トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
I can swim.
今日は、前回増水のため延期になってしまった川レッスン。

ナイロン製の安物の首輪とリードで行ってきましたよ^^;



えーっと。


いつも以上にやったことを文章にするのが難しいので。

覚えてることを頑張って書きます。思い出せるかな・・・・

しかも、文章ばっかりだと、読みにくいよなー





まず、レッスンできる場所まで移動しました。もうね、この時点でおりーぶはパニックですよ。

浅瀬の川を歩いて移動するんですから。飼い主だって、足をしっかり踏ん張らないといけないところもあった。

おりーぶは、泳いだことがないだけでなく、浅瀬だって入ったことないんだもん。

私に引きずられながら何とか到着。



そして、レッスン開始です。

今日は、M・シュナウザー2頭、おりーぶ含めてトイプー3頭、あと先生のオーシーの健太君。

先生が、

「泳いだことある子は、ちょっと泳いで。初めての子は、抱っこしてこっちまで来て泳がせましょう」と。

抱っこしてワンコには足がつかないところまで行って、そのまま、ホイって水に入れる。。。

私の想像するおりーぶの心の声


キャーーちょっとーー何すんのよーー助けてーー


陸地目がけて必死に泳いでました。

もう私のことなんて全く見てない。陸地に行くことで頭がいっぱいって感じでした。

逃げる我が子を引っ張って、何度か泳がせてみました。

そんな一度ですぐに出来るようになる訳がない。

陸地に上がると、恐怖と寒さでものすごく震えていました。

先生が、

「『怖くないよ』って、犬には怖いに決まってるんだから、そんなこと言わない」

そうだよな。初めてだもん、怖いに決まってる。

先生のチワワのちこちゃん、まだ2歳、2度目の夏だけど、自分から川に入って泳ぐってことはしないって言ってた。先生に、「おいで」って言われるから入って泳ぐんだと。



そこで、今度は、みんなで「おいで」の練習です。

ただの「おいで」じゃないよ。水の中に入っていく「おいで」です。

当然、目の前に川なので、私との距離たった3メートル、川に入って50センチのところに私がいても、そこまで歩くなんて出来ない。

なので、ちょっとずつリードを引っ張って、「おいで」と声をかけ、最後の一歩は水の中で自分から私のところに来られるようにするってやりました。

最初は水の中は一歩だけ。でも出来たんだからいっぱい褒める。

次は2歩くらい歩くようにする。出来たらいっぱい褒める。

今度は3歩、今度は4歩・・・

どんどん出来るようになりましたよヽ(^。^)ノ

ものすごいいっぱい褒めました。



浅瀬を「おいで」って言いながら歩けるようになったので、再び泳ぐ練習。

泳がせながら「おいで」です。

まだ怖いので、すぐに陸地に向かって一目散。私なんて無視。

なので、先生にリード持ってもらって、私に注意を向けてもらって、私のほうに泳いでくる練習。

これも最初はちょっとずつ。ホントに50センチくらいから。出来たら抱っこしていっぱい褒める。

今度は1メートル、次は2メートル。そして抱きしめていっぱい褒める。

私が言うのもなんだけど、初めてなのに頑張ったと思います。



その後、先生の健太君が、ボディーボード?に繋がった紐?をくわえて泳ぎ回るんだけど、そのボディーボードの上におりーぶが乗るってのをやりました。

ボードが動くので、バランスをうまく取らないといけません。

健太君は、先生の指示で、あっちに行ったりこっちに行ったりして泳ぎました。すごいなー。

そして、その上でおりーぶは、不安そうな顔で私を見ながら、必死に耐えてた感じでした^_^;

1頭だと簡単なので、次は2頭乗せでトライ。でも、おりーぶ、頑張ってましたよ!!

オーシーみたいに毛が長いと、毛だけでだいぶ浮力があるらしく、あまり足を動かさなくても泳げるんだって。


この練習こそ、写真撮りたいところでしたが、私も一緒に川の中に入ってたのでねー。


シュナウザーの子は、そのボードからジャンプして川に飛び込んでいました。



飼い主だけじゃなく、ワンコだってずっと水の中だと当然冷えるので、時々休憩しながらのレッスンでした。



もうそろそろ終了かな?って頃に、先生が、

「じゃあ、恒例のオスワリしてマテを」

これが、普通の「オスワリでマテ」じゃないのですよ。

飼い主は陸地、ワンコは半分水に浸かった状態でオスワリです。オシリが水に浸かってるわけですよー。

これは難しい!!すぐに動いちゃうのよ。ここだけ写真撮れたのでその様子。

       IMG_7863_convert_20130804162438.jpg

シュナに挟まれてるのがおりーぶです。

なかなかずっとマテしてるのは難しくてね、すぐにオシリが上がっちゃうわけですよ。

先生も、10分で出来ると思ってないからって言うほどだったし。

何度も直しに行きました。先生の健太君だって直されてたくらいです。

       IMG_7867_convert_20130804162521.jpg

何度も直すんだけど、水に浸かってのオスワリはね~、やっぱり嫌なのかな。なかなか腰を下ろしてくれなかったり、下ろしてもすぐにまた立っちゃったり・・・

       IMG_7871_convert_20130804162610.jpg

みんな何度も直されていました。端のシュナちゃんは、ずっとオスワリしてたんだけど、ずーっと鼻鳴きでした。

最後に何とか頑張った様子。

       IMG_7876_convert_20130804162712.jpg

上級になると、これを「フセしてマテ」でやるらしい。。。お腹が水に浸かる。。。



ワンコたちはみんな、この写真撮影で終了って気分になっていたところ、先生が

「最後にもうひと泳ぎしておきましょう」

おりーぶの心の声

えーーーーーもう終わりじゃないの????

ホントにそういう顔してた。でも、「おいで」ってちょっとずつ引っ張って、深いところまで連れて行き、泳がせましたよ。

川の流れに逆らって泳ぐのはとっても難しいけど、流れに沿って泳ぐのは、ちゃんと私に向かって泳げたよ。

流れに乗るからめっちゃ早かったし(^^)v



こんな感じで今日は終了でした。書き忘れてる部分もあると思うけど・・・・

帰り道の浅瀬は、スイスイって訳じゃなかったけど、行きの時よりはしっかり歩けました。



レッスンの後、先生が行ける人は一緒にランチでもってことだったので、一緒に行きました。

5分くらい先の香音ってお店です。テラスワンコOKです。

先生のワンコは、もこなちゃんに交代、今日一緒だったトイプーちゃんとご一緒しました。

内弁慶おりーぶは、何の問題もなく、吠えもしない、唸りもしない、うろうろもしない、ランチ中はすごくイイコ。疲れたせいもあったかな?

ランチしながら話も出来て、すごく良かったです。


そこのテラスは、隙間いっぱいのウッドデッキ。先生のレッスン受ける前、おりーぶはウッドデッキでは一歩も動けなかったのに、今日はスタスタ。気に留める様子もなかった。

やらせてないだけだったねー。




1シーズンに1回だけの川レッスンだと、この恐怖しか記憶に残らないって言ってたので。。

やっぱり3回は頑張りたいんだけど。

今月、川レッスンの予約が入ってる日は、私はすべてNGで、私が行ける日は、今のところ希望者がいないのでマンツーマンの可能性が高く・・・・・・


どうしよう。すごく悩み中。。。。




これから川レッスン考えてる人。

濡れてもいい服じゃなくて、水着もしくはラッシュガードとかのほうが良いですよー。

今日は私は水着にラッシュガードの上着で行きました。

結構冷える。。。今日はお風呂にゆっくりつかります。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


頑張ったね
すごいレッスンだね
家の子は2ワンともできないな。。。
偉いねおーちゃん凄い!頑張ったね。
ボンはきっと私にしがみついて離れないと思うけど
機会があればレッスン受けさせてみたい気もします。。。
成長するおーちゃん応援していまーす。
mamita♥ | URL | 2013/08/05/Mon 00:16 [編集]
mamitaさんへ
応援ありがとうございます!(^^)!
無理矢理やらせてる感いっぱいですよ。抱っこして川に入った時、私にしがみついて、川に入るのをものすごく拒否しました。でも無視してドボンですけど・・。
泳ぐことだけじゃなくて、いろいろなことが「怖いだろう。助けてあげよう。」って、手をかけてしまっていたのでね、ビビリのままなんです。西村先生のしつけ教室って、ホントに「しつけ」だけじゃないので私はとても楽しいです。教育費がかさむけど・・・・
おりーぶ母 | URL | 2013/08/05/Mon 14:26 [編集]
You can swim!
体育会系ですね!
おりーぶちゃん、偉い!

川レッスンとは、しつけのレッスンの一つなのですか?
何も知らなくてごめんなさい(^_^;)
でも、愛犬と一緒に泳げるようになったら嬉しい♪

sakuyaママ | URL | 2013/08/05/Mon 15:04 [編集]
sakuyaママさんへ
しつけ教室のレッスンの一環なのですが、先生がただ普通のレッスンをする先生ではないので、本当にいろんなことをやってくれます。川レッスンは、昨日初めてやってみたけど、飼い主との絆を強くできるレッスンだなーと思いました。また行きたい!!
nakkuさんでその先生の出張レッスンをすることもありますよー。とってもいい先生です。今度開催されたら行ってみてはどうですか??おやつを一切使わないので、私はそれがとても気に入ってます(*^_^*)
おりーぶ母 | URL | 2013/08/05/Mon 22:05 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.