トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
我が家に来て2度目の・・・・
昨日の朝のこと。


おりーぶがそわそわしてる音で目が覚めました。まだ5時45分。

小さい声でクンクンハァハァ、かなりそわそわしてるので、「おトイレかな?」と思って、抱っこして下のリビングに連れて行き、サークルに入れました。


すぐにウン●の体勢に。「あ~、昨日の夜、してなかったしな~」って思った。

し終ったようなので、サークルの扉を開けてあげました。そしたら、サークルを出たところ、カーペットの上でまたウン●の体勢をするではありませんか!!!

ウン●を見ると、半分は普通だけど、半分が超軟便。 ごめんなさいね~

「やばい!下痢だ!」と思った。カーペットの上で下痢の便をされたらさすがに困る!!

おりーぶを抑えながら、何か敷くもの!って思い、周りを見渡して、とっさに手に取ったのが・・・・


私の仕事で使うテキスト・・・・・


だって、ツルツルしてるから、すぐに拭いて洗って消毒すれば何とかなると思って。。。。


しばらくウン●の体勢は続き、半分水のような軟便が出てきました。汚くてゴメンナサイ


とりあえず、またしたら困る、オシッコだってするかも、と思って、洗面台の上に乗せて放置。私は汚物の処理。


病院行ったほうがいいかな?????土日は実家帰るから病院行けないし・・・病院もお盆休みに入るし

ウン●持って行ったほうがいいよな・・・・・


一応、軟便の部分を散歩用のゴミ袋に入れました。



原因は、確実にこれです↓

       IMG_7889_convert_20130808222304.jpg

前日に食べたおすそ分け・・・・脂がのってて、人間には美味しかったのだけど、ワンコには脂が乗りすぎてたと思う。


おりーぶが1歳8か月の頃、我が家に来て初めての下痢をしました。その時の原因は、多分、

車に酔って吐いて、その後水をがぶ飲みしていちごを食べたこと

です。

その時に病院で言われた。トッピングも、脂っぽいと下痢しますって。


念のため、病院に行こうかなと考えながら朝ご飯を食べさせたのですが、全然問題なく良く食べ、走るし、元気だし。

うーんって思ってたんだけど、いつもだったら散歩に行かないとなかなかしない2回目のウン●を、食べてちょっとしたらもうするではありませんか!!!


しかも、さっきよりヒドイ軟便・・・・

そしてまた!サークルを開けてあげると、「やっぱりまだ出るよ」って思ったのか、またサークルを出たところでウン●の姿勢・・・

今度はチラシがあったのでそれを敷きました。。。

しかも、オチリのあたりから、キュルキュル聞こえる・・・・


もう病院決定です。

急いで準備をして病院へ。

昨日は副院長先生でした。


聴診器を当てると、やっぱりお腹がキュルキュルしていたそうです。

持って行ったウン●は、消化不良な感じと。「あとね、なんか、草みたいのがあるんだけど、草、食べました?」

・・・・キャベツの千切りだ・・・・

キャベツはゆでたほうがホントはイイのよね。でも、めんどくさいからつい、サラダのキャベツをそのままあげちゃったんだ。。


副院長先生は、大丈夫だと思うけど、下痢が続くと腸炎おこして血便とかになっちゃうから、念のため、抗生物質の注射しておきましょうかって。

え?注射・・・?


さっき、順番待ってる時、車の中で、おりーぶが震えていたので、

「大丈夫だよ~、今日は痛くないんだから。

チックンとかしないんだよ。」


って言っちゃったのに。「かあさんのうそつきー」って思ったかも。


でもその注射は、あっという間に、え?ってくらい、一瞬の出来事だったので、泣くこともなく終了。


昨年末にもし下痢をしたらってことでもらっておいた下痢止めと整腸剤を使っていいとのことだったので、シロップタイプの抗生物質をもらってきました。



その後、私の仕事の打ち合わせが入っていたので、そのままおりーぶをキャリーに入れたまま仕事へ。。。

私がお茶を買いに行ったり、書類を出しに行ったり、姿が見えなくなるとクンクンガリガリしてたけど、ワン!って吠えることは1回もしなかったよ。内弁慶だから。



帰宅しても、元々、元気は元気だったので・・・

        IMG_7897_convert_20130809220451.jpg はやくだせー

今日も大収穫の野菜にも興味津々だし

        IMG_7899_convert_20130809220403.jpg たべたいなー

相変わらず、家の中では大威張りの番犬で

        IMG_7907_convert_20130809220631.jpg かってにとおるなー

おやつを食べたくて必死にイイコにしたり

        IMG_7904_convert_20130809220550.jpg おやつくれー

暗くなると、いつものように玄関で父さんの帰りを待っていました。

         IMG_7909_convert_20130809220716.jpg まだかなー





夕方、またウン●をしたのですが、これもまた軟便で。。

ま、まだお薬飲んでないし。


夕飯は、いつものフードを少なめに、ささみを多めにいれて、お薬を混ぜたら、大喜びでしっかり完食!!

         IMG_7914_convert_20130809220746.jpg おいしかった



軟便いっぱいだったから、しばらくウン●は出ないかなーと思ってたんだけど、今朝、私が洗濯物を干してリビングに下りると、ちゃんと硬いウン●がしっかりしてありました。

お薬効いてるね。良かった。




病院で体重計ったら、3.65キロ。抱っこしながら「重いなー」って思ってたけど。
ちょっと痩せてると思うんだよねー。羨ましい!!
もうちょっとあってもいいと思うんだけど。

手術後はフードちょこっと減らしたけど、もう少しあげてもいいかな?

でも、人間と一緒で痩せるのは難しいからな~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.