トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
褒めることの大切さ
この年齢ともなれば・・・・

この時期は、主婦は、普通、忙しいのだと思うのだけど。



ヒマヒマチョー暇


いろいろ予定が変わってしまったので余計にね・・・・

暑くて散歩も行けないし。

おりーぶと一緒に昼寝するくらいしかない。

私、ゲームもしないし、漫画も雑誌も読まないし、レンタルして何か見るとかもないし。

何時間もかけて料理してみるとか・・・それも嫌だし。

今日はジムも休みなのでね。引きこもりになるー



       IMG_7977_convert_20130815160653.jpg

ホントに良く寝ます。





さて。。


タイトルの件。


最近、少しだけ、良くなったことがあるので書いておこうと思います。


冬からしつけ教室に通い始めていますが。

教室に行かないと困るようなことは、別になかったと前にも書いたと思うんだけど。

カフェで無駄吠えすることもないし(家ではするけど)、他のワンコに吠えまくるとかもないし、散歩の時に引っ張り癖がひどいとかもないし。

まぁ、他のワンコとあんまり仲良くできないってのはあったけど。

臆病な点は、別に「困る」ことではなかったし。

ただ、何とかしたいことはいくつかあって。

その筆頭が、


毎朝行われる今上の別れかと思うような叫び


なのです。

父さんの出勤時、毎日毎日学習しないのか?というくらい、泣き叫ぶ。おやつなんて無視。

抱っこすれば腕の中で大暴れして悲鳴に近い叫び声。

床に下ろすと、ひたすら大きな声でワンワンワン、必死な顔で泣き続ける。

リード付けて押さえつけても全然ダメ。大暴れして泣く。

動画を載せたいくらいなんだけど、やり方も分からないし、ものすごく暴れるのでね、ちゃんと撮れないと思う。


しかも、これは、父さんの出勤時だけに限らず、私の両親が遊びに来て帰る時にも、同じ光景が。


すごいのは、見送った後、何事もなかったかのように、あっという間に寝ること・・・・・


でも!!!!!

最近、ちょっとだけ、進歩が見られたんです!!!


そのきっかけは、今日のタイトルにもあるように、褒めること


朝、父さんが椅子から立ち上がる時、オスワリしてマテをかけました。

その時に、「お利口」って一言声をかけたんです。いつもなら、父さんが一歩動こうものなら大騒ぎだったのに。

その一言の「お利口」が効いたのか、ちょっとだけなら待てるようになって。


そうか、褒めながらやろう

と次の日からやってみることに。


玄関に向かうまでに何度も動いて泣いてるけど、その度に、何度もオスワリマテを繰り返し、1秒でも出来たら

お利口!!イイコ!!

とたくさん声をかけるようにしました。あまりにも出来ない時は、私がスリッパで床を叩いたりするんだけど。


大暴れ大泣きの時に比べたら、だいぶ改善したと思う。

ちょっとだけど。10が7くらいになったかな。まだまだ大騒ぎではあると思う。



お世話になっている西村りさ先生は、前にも書いたけど、おやつを使わないレッスンです。

私はそのおやつを使わないってのがとっても気に入ってます。

以下、先生のHPからの抜粋です。


お座りや伏せ、待って、おいでなど、
エクササイズも教えていきますが
ご褒美(オヤツ)は使いません♪
どうしてか・・・・
緊急事態におやつがないとやれない子には育てたくありません。
おやつを意識した駆け引き上手な子にも育てたくありません。
おやつがあるからやるのではなく、パパやママが言ったからやる♪
そんな関係が一番ですよね。
最初から素直にそれができればとっても楽ちん。
なので使わないのです。



おやつを使う先生がほとんどだと思うけど、そういう先生は、おやつはきっかけにすぎなくて、後々はおやつなしでも出来るようにするんだろうけど。

最初から使わないで済むなら、使わないほうがいいもん。

おやつが欲しいからイイコにするんじゃ、本当のイイコじゃない。


この間オビレッスンを受けた時に、おやつを使わないなら褒めることがモチベーションを上げるには重要って言ってた。

(オビやダンスはおやつを使いながらやることもある)

出来たんだから、ちゃんと褒めてあげないとね。


先日の川レッスンでも先生が言ってた。


ここまで(陸から50センチ)だって怖いのに、頑張ってやっと来たら、飼い主さんは皆、「はい、じゃあここまで」ってすぐにバックしちゃうでしょ。
ここまでだって頑張って来たんだからちゃんと褒めないと!



叱る時は叱る、褒める時はいっぱい褒める。


暑いけど、森散歩なら出来るから、久々マテの自主トレしようかな。

       IMG_7971_convert_20130815161231.jpg

でもね、森で自主トレって、結構難しいのよ。。。私が転びそうになるし。



★おまけ★

文章ばっかりになっちゃったので・・・

最近、知られるようになった通称「レモン牛乳」(ホントは関東・栃木レモンといいます)

他に、通称「コーヒー牛乳」と「いちご牛乳」があるんだけど。

期間限定の「ブドウ牛乳」が発売になったので買ってみた。

         IMG_7976_convert_20130815160724.jpg

巨峰のいい香りがして、美味しかったです(*^_^*)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは!
褒めること。本当に大切ですよね!
だって、私達だって褒めてもらったら嬉しくてやる気でますもん!

私も出来ることならお菓子で躾はしたくないです。
前犬の時もお菓子を使ったことありません。
でも、とっても良い関係が築けていたと思ってます。
我が子でもわんちゃんでもきちんとお話しすれば分かってくれると思ってます。
ただ分かって貰うまでに、何年もかかる場合もありました(^^;)
駄目飼い主なので…(笑)
りさ先生、素敵ですね!

そうそう!
ご存知かもしれませんが、鹿沼にできたハニービーさん、テラス席わんこOKだそうです!
https://www.thanks-honey.co.jp/
私も夏休みの間に行ってみたいなぁと思ってます!
行ったらブログに感想アップしますね!
sakuyaママ | URL | 2013/08/15/Thu 23:14 [編集]
sakuyaママさんへ
ワンコだって褒められてるってのをちゃんと分かっているので、褒められたら頑張れますよね。
おやつに頼らない躾が、本当に理想です。もちろん、おやつはあげるけど、躾のために使うってことはしたくない。体調によっては、おやつは禁止になることだってあるし。

ハニービー!!
6月かな?読売新聞の情報誌にパンケーキ特集で載っていて、美味しそうだなって思って栃ナビを見たら、「ペット可」になってなかったので、ダメか~って思ってたんです。テラスあるのになぁーって。でもうちからだとちょっと遠いのでね・・・何かのついでに行けたらいいなと思います。
そうそう、昨日、和人堂のかき氷食べたいと思って行ってみたら・・・・大行列でそのまま帰ってきました。。
おりーぶ母 | URL | 2013/08/16/Fri 11:00 [編集]
はじめまして。
「おやつを使わないしつけ教室 栃木」で検索した結果、こちらにたどり着きました(*´ェ`*)

私はシェパードを飼いはじめて、しつけ教室を探していました。
おやつを使わないしつけ、素敵ですよね!
でもなかなかそういった教室はないみたいで。
ハッピーフレンズさん、ぜひ行ってみたいですが、HPを見てみたら、先生が産休に入られたみたいですね…。

私も栃木に住んでおります。
またおじゃまさせてくださいU・x・U !
音色 | URL | 2014/07/05/Sat 13:56 [編集]
音色さんへ
わー、コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ブログも読ませていただきました!!私より10歳くらい若いのかな・・・^^;

大型犬は、しつけが入ってないとお散歩とか大変そうですよね。どっちが散歩してるのか分からない人もいるし。。。
でもビオラちゃん、まだパピーなのにいろいろ出来そう。すごいねー。

ハッピーフレンズの西村先生は、厳しいけどとっても良い先生です。
屋外の公園などでのレッスンは、だいぶ先になってしまうのかな?って感じですが、室内でも良ければ、年内にレッスンお願いすることも出来ると思いますよー。

私は大型犬と一緒にレッスンしたいといつも思ってるので、先生が復帰したら一緒にレッスン受けられたらいいですね!!
おりーぶ母 | URL | 2014/07/05/Sat 15:21 [編集]
早速お返事ありがとうございます!(*^^*)
ブログも読んでくださったんですね♡嬉しいです♡

ビオラはコマンドはすぐに覚えますが、覚えた=従うではなく…
むしろいかに知らんぷりするか?ってくらいでして。
しつけって難しいですね(;ω;)
でも本当に散歩のしつけはしっかりしないと大怪我にもなりかねないですし、プレッシャーです。

室内レッスンなら早めにお願いできるかもしれないんですね!
一度相談してみます^ ^

いつかレッスンご一緒できたら嬉しいです♪
山や川でのレッスンなんて、なかなか受けられないですよね!
素敵〜♡
音色 | URL | 2014/07/05/Sat 22:35 [編集]
音色さんへ
シェパード、賢そうですもんねー。警察犬のイメージ。
プードルもそうですけど、賢いのを逆手に取るというか、私の前と、先生の前で態度が違うのですよ・・・
先生の前ではお利口だったりするんで。。。困っちゃうんですけど。

川レッスン!!
さすがに今年は先生が出産直後のため出来ないですけど、おススメです!泳ぎながらでも飼い主のコマンドが聞けるかとか、大型犬は、ボードをくわえて引っ張りながら泳いだりするんです。
・・・うちは、去年3歳にして初めて泳いだので、全くダメでしたけど。。もう陸に上がることばかり考えて、私の「おいで」は全く耳に入ってなかったし。今年泳がないから、また来年ダメになってる。。。
おりーぶ母 | URL | 2014/07/06/Sun 09:24 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.