トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
母は鬼になる
今日は2回目の川レッスンでした。


       IMG_7981_convert_20130817153716.jpg がんばった



今週中は、予約を入れる人もあまりいないと聞いていたので、出来るだけ誰かと一緒になれればと思って土曜日にしたんだけど、時期も時期だしマンツーマンでも仕方ないって思ってたら

秋田犬2頭と一緒でした(^_^)よかった~


えー、今日は、レッスン中の写真は一枚もありません・・・




ここのところ、あまり雨が降っていなかったので、前回よりも水がだいぶ少なかったです。川原が広かった。

でも、やっぱり浅瀬の川を移動して川原に行くので、最初の一歩はだいぶ躊躇してましたよ。

この間は、ホントに私に引きずられて連れて行かれた感じだったけど、今日はちゃんと歩いていました。



さて、レッスン開始です。前回よりも覚えていない部分が多いな・・・・

今日の先生のパートナーは、ラブの大地君と、チワワのちこちゃんです。

初めて先生のレッスン受けた時、この2ワンと一緒だったね。




秋田犬のゆっかちゃんとしいなちゃんも、おりーぶも初めてではないということもあったので、最初からいきなりたくさん泳ぎましょう


前回は初めてだったので抱っこして入って、そのままホイって泳がせたけど。

今日は、リードを引いて「おいで」と声かけながら少しずつ入水。そして泳がせる。

やっぱりまだ好きで泳いでるわけじゃないからね、すぐに陸地に向かってしまう訳ですよ。

その度にリードを引いて、呼び戻し、こちらも必死に「おいで」の声掛け。

先生が、「陸地のことを気にしなくなるまで、ちょっとたくさん泳いで」とのことだったので。

川の中をあちこち移動しながらいっぱい泳ぎました。


この間、実家に帰った時の記事にも書いたけど。


ただ泳ぐだけなら出来るのです。さすが犬。


でも、ただ泳ぐだけなら、水遊びなだけ。レッスンなので、泳ぎながら指示も聞かないと。



ずっと入ってると冷えるので、陸地で体を温めて、練習再開。



陸地の一番奥から川に向かっての「おいで」

そしてそのまま泳いで「おいで」。



川レッスンまだ2度目のおりーぶには、リードなしでこれはまだまだ出来ないので、川に足が入るまではリードで圧を掛けながら「おいで」を繰り返し、少しずつ自分で歩かせる。

川に入ってからも同様、少しずつ自分で歩いて泳がせる。

泳いで私のところまで来られたら褒めて陸に上がる。

また同様に繰り返す。


何回もやりました。

陸地から川の中までおりーぶの力だけで来るのはまだ出来なかったけど、水に入ってから、自分で頑張って泳ぎ始めるのはちょっとだけ出来たよ。

頑張った!(^^)!


休憩中も練習をしました。

おりーぶは、まだ1回も「持って」の練習をしたことがありません。

なので、休憩中に「持って」の練習をしました。

下あごをおさえて持った状態をキープ、「お利口」って褒めながら続ける。


・・・全然出来なかったです(:_;)

要自主トレ。

秋田犬の2ワンは、ずーっと「持って」が出来てて。すごいなー。結構な時間だったよー。




この間の記事で、先生のチワワのちこちゃん、2歳って書いちゃったけど、まだ1歳半でした。

そのちこちゃん、やぱりまだ泳ぐのは好きじゃなくて、今日、レッスン前に大地君とちこちゃんで練習させてた時、ちこちゃんは、泳ぐの拒否して全然来なかったそうです。

で、多分、怒られたんだと思うけど・・・

見本を見せるために、先生が「ちこ、おいで」と言うと、ちゃんとひょこひょこ歩いて行って、先生の周りをずっと泳いで見せていました。

先生は、「泳ぐのが好きなんじゃなくて、ヨシって言われるまで泳ぐことになってるから」


ということで、ヨシって言われるまで頑張って泳ぐ練習

私のところまで泳いでくるのは出来るんだけど、私の周りを泳ぐってのは、やっぱり出来ないんです(:_;)

私に抱っこしてもらう気にばっかりなって、「タスケテタスケテ」と必死に前脚で私の体を引っかく。

それを押しのけて、周りを泳がせようとするんだけど、後ろからも何とかつかまろうとするし。

疲れてきて何度も陸地に逃げようとするし。

後半には、ホントに溺れてるような声、グェとかフゴフゴとか言い出して・・・

でも、先生は、「ここで頑張らせないとダメ」って。

私の心の中では、すぐに抱っこして大丈夫?って言ってあげたい気持ちでいっぱいだったのですが。

心を鬼にして、半分溺れているような我が子を引っ張って、何度も泳がせました。


おりーぶも思ったことでしょう。


かあさんのオニ!!!!


我が子を厳しく指導できない飼い主さんは、先生のレッスン受けられないよ。


もういっぱいいっぱいのおりーぶ、休憩です。

先生が、「今の状態なら、ずっとマテ出来るかもよ」というので・・

私一人でどこかに行ってしまうふりをしました。見えないところまで。

戻ると、全然泣いてなかったそうです。。。1回だけ立っちゃったけどって。

「先生が見てるから頑張ったんですよ、きっと」って私が言うと、先生は、「そんなこと言わないで、褒めてあげないと」って。

そうだった、ごめんごめん、頑張ったね。



前回同様、ボードに乗ってバランスをとる練習。

今日はボードを引くのは大地君、小型犬じゃないと上に乗れないので、おりーぶとちこちゃんが乗りました。

大地君、あちこち泳ぎ、2ワンはボードでバランス取り。

途中、紐を離して大地君が先生に呼ばれます。当然、川なので、ボードがゆっくり流されるわけで・・・

そして先生が、「ちこ、おいで」

ちこちゃん、何度も躊躇していたけど、最終的にはジャンプして泳いできましたよ。

すぐに先生は、「大地、持ってきて」

なかなか持ってきてくれなくて、おりーぶ、ボードごと流されそうでした^^;


秋田犬の2ワンは、ボードを引いて泳ぐ練習してたよ。大型犬はボードに乗れないのだ。



最後の泳ぐ練習。先生に抱っこされて、ちょっと遠くまで連れてってもらって、陸地にいる私は「おいで」と声をかける。

1回目、難なく泳いで戻ってきた。

ただ、私のほうへというより、出来るだけ早く足がつくところへって感じだったけど・・・・

すぐに泳げちゃったので、もう1回。今度は、深みの上にある石の上におりーぶを乗せ、そこから戻って来る。

私が陸から「おいで」と声かけても、さすがにすぐに石の上からジャンプなんて出来ないので・・・先生にリードで促されながら、ジャブンって感じで泳いで戻ってきました。

・・・また私の前に戻ってこなかったけどねー。



こんな感じで今日のレッスンは終了です。


今日も私は楽しかったですヽ(^o^)丿

おりーぶは・・・・・???だけど。

1シーズンに3回が目標だったので、あと1回、頑張るぞ。



今日は、結構雲も多くって、暑かったけど、ずっと日差しがあった訳じゃなかったのに。

着替えたら、足が・・・

     IMG_7982_convert_20130817153745.jpg

サンダルがこれだから

     IMG_7983_convert_20130817153815.jpg


うっすら日焼けしてしまったよー(+_+) 顔や首、腕なんかはちゃんと塗るけど、足は、塗らなかったー。

しかも、太腿が・・・日焼けとおりーぶの引っかき跡ですごいことに・・・(>_<)

さすがに太腿を写真に乗せるのは犯罪に近いので載せません・・・




先生のツイッターに載ってたヘビの抜け殻見せてもらったよ。すごい大きかった\(◎o◎)/
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.