トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
今シーズン最後の
今日はこの夏、最後になるであろう川レッスンでした。

        IMG_8159_convert_20130901203856.jpg おちこぼれです


水曜日くらいから、『台風だよ~、きっとダメだ~』って半分諦めてたんだけど、大丈夫でした(^^)v

        IMG_8153_convert_20130901203409.jpg いいてんき


今日で目標にしていた3回目だったので、少しは進歩が見られるかって思ってたんだけど・・・・

        IMG_8150_convert_20130901203307.jpg ちゅめたいよ


平気になったのは、水辺をジャバジャバ歩くことだけで

        IMG_8151_convert_20130901203335.jpg かあさんまって 



8月4日の初めての川レッスンの時は、ここを歩くことさえ、私に引きずられたくらいだったのでね。
それを考えれば、進歩は少しだけ見られたかなと思うんだけど。



今日のおりーぶは、全然イイところがなかったと思う。1回も褒められてないんじゃないか?

参加したコたちの中で一番落ちこぼれだったのではないかと。




今日の参加者は、8月4日のレッスンでも一緒だったM・シュナとトイプードル2頭、17日のレッスンで一緒だった秋田犬の末っ子、それから、おりーぶの弟のラッキー君とジャスミンちゃんも一緒でした。


おりーぶ入れて、7頭。



この間、ゆずママの川レッスンレポートを読んで、やっぱり写真があると伝わりやすいなーと思ったので、あんまり写真のない私は、今日は簡単に報告です。

知らないメンバーもいて人数も多いと、なかなか写真も撮れないのですよ。

それに、何と言っても、私は・・・・未だスマホじゃない。。。。デカいカメラを出して撮るのもね・・・・





・・・・っていうかね、


今日はあまりにも不出来だったので、書く気力も失せる。





今日も最初は、たくさん泳ぎましょう


先生曰く、もうダメだっていうところまで泳がせるのが目的。そこを超えないと。

3分くらいでもういいってなってしまうので、15分は泳がせましょうと。



何度も言うけどね、犬だから、泳げるんですよ。ただ泳ぐだけなら。


でも、「もうダメ」って思いながらさらにずっと泳ぎ続けないといけない。

陸に逃げても引き戻し、半分溺れてるのに、まだ泳がせる・・・



おりーぶは、いっぱいいっぱいになると、私の声が全く聞こえていないのです。

陸地に逃げることで頭がいっぱい。どんなに引き戻しても「おいで」が出来なかったです(:_;)

先生にも、「全然聞こえてないね」って言われてしまいました。

先生が引っ張っても戻れなかったし。

何度も沈んでた。

でも、「おいで」って言ってこっち向くまで繰り返し。


きっと、「かあさんたすけて」って何度も言ってたんじゃないかなって思ってしまう。

私が泣きそうだった。




泳いで休憩して、泳いで休憩してって感じは今までと一緒です。

休憩しながら、「持って」の練習もしました。



いつものように、ボードに乗って、バランスを取る練習。今日は、ボードからジャンプして戻って来る練習もしました。



おりーぶの弟のラッキー君とジャスミンちゃん兄妹です。自分のコがやってる時は、私も参加してるので写真は撮れないけど、人のコの時は何とか撮れる。

       IMG_8156_convert_20130901203824.jpg

ラッキー君は、上手にジャンプして戻っていました。男の子のほうが、ジャンプ出来る子が多いみたいでした。


おりーぶは・・・・・


全然ダメだった(:_;)

ジャンプじゃなくて、前脚をソロソロだして、普通に水に落ちていくみたいな感じ・・・・



でもね、先生が、これはジャンプする練習じゃないからって。

「おいで」が目的なので、ジャンプはしなくてもいい。ジャンプは副産物だと。



・・・・ジャンプも出来ないけど、オイデも出来ないよ(:_;)


元々、オイデが出来ないんだもんね。自分が行きたくない時、何かに夢中になってる時は、全く無視だから。

どっちが上だって感じ。





途中、ポツポツ雨が降ってきて、5分くらい雨宿り。


その後、最後のひと泳ぎ。


最後はちょっとだけ「おいで」が聞こえたみたい。逃げるところを引っ張ったら、私のところに来られたので。


でも、引っ張ったから来られるんじゃなくて、「おいで」って言われたから来るようにならないと。




帰る時、真っ黒の雲が見えて、『やばいな。洗濯物、干してきちゃったのにー』って思ったけど、家に着いたら降ってなくて、めちゃめちゃ暑かった。

そして、今までレッスンしてた日光方面は

        IMG_8160_convert_20130901203921.jpg

真っ黒な雲が。

この後、雷雨になりました




私は、先生の下でもっと頑張りたいって思うけど、おりーぶはどう思ってるんだろう・・・

        IMG_8161_convert_20130901203949.jpg つかれた





川レッスンは、お天気にも左右されるので、3回行きたいと思ったら、4,5回は行ける日を考えておかないと3回は行けないなーと思った。


私は、来年も3回は頑張りたい。私は、だけど。


来年は、ラッシュガードのボトムス必要だな。足出すのも年齢考えろって感じだから。冷えるし。





次のレッスンから、普通に公園でのレッスンとかになるかなー。でも、もうちょっと涼しくなってからじゃないと、私が暑くて嫌だ。


外でのレッスンだけじゃなくて、グループでオビレッスンやりたいんだけど、誰かやる人いないかなー。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


オビしたことないからやってみたいなー
ってか「立って」はゆず出来ないよ(笑)

ただ、混合ワクチンが終わらないと今後の予定がたてられないかも。
9月中に一度レッスン行きたいのになー(TдT)
ゆずママ | URL | 2013/09/03/Tue 11:08 [編集]
ゆずママさんへ
うちも「立って」は何度やっても出来ない・・・私のコマンドも、外だと機嫌のいい時しか聞かないし。あと、レッスン中は比較的イイコを装うし。。。先生の前だと、ちゃんとマテ出来るし。。

もう少し先にならないと外でのレッスンは暑いから、先生もそれまでの間に一度オビレッスンを入れればいいじゃんって言っててね。
もしレッスンするなら誘って~。やっぱりグループがいい!火・金は行けないけど・・。

そういえば、うちも今月下旬ワクチンだった・・・ただ、今のところ、アレルギーとか出ていないし調子悪くなったこともないので、前後だけ外せば大丈夫かな?
おりーぶ母 | URL | 2013/09/03/Tue 19:36 [編集]
今までワクチンアレルギーが出てないなら前後の日を外せばいいと思うよ。
ただ、体調がいい時にね♪

うちは、今度アレルギーが出たら先生がもう混合ワクチン打たない宣言されたので、ワクチン接種前後1週間は極力ストレスを避け体調のいい時じゃないとダメって
言われちゃった(TдT)

今週打つ予定だったけど、体調崩したので来週に延期。
来週がダメなら再来週か、もしくは少しあけて来月になるかも。

だからワクチン打てないと今後のレッスン予定が入れられないので
ワクチン打ったら一緒のレッスン相談させてもらうね~♪
来週ワクチンを打てたら26日に入れたいとは思ってるんだけどねー
また連絡するね~♪
ゆずママ | URL | 2013/09/05/Thu 09:19 [編集]
ゆずママさんへ
ゆずちゃん体調良くなったかな?無事に済むといいねー。
体調は何となくわかるけど、ストレスためないようにって難しい・・・・
もし、26日にレッスン入ってもいいように、その日は空けておきまーす。
その頃には涼しくなってるかな。
おりーぶ母 | URL | 2013/09/07/Sat 22:38 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.