トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
何だかよく分からないけど頑張った
昨日は、初めてドッグダンスのレッスンに行きました。

まだ何も出来ない状態なので、個人レッスンです。グループじゃ迷惑かかりそうなので。


普段のしつけ教室のレッスンでは一切おやつは使わないのですが、ダンスはおやつを使います。

IMG_9054_convert_20131017182904.jpg おやつください


きっと、おりーぶは、


何だかよく分からなかったけど、

今日はおやつがいっぱい出てきた



って思ってるに違いない。



私が家で教えて出来るようになったトリックは、お手・おかわり・ハイタッチくらいで、あと、手に釣られてくるっと回れるくらい。


昨日のレッスンで教わったのは


①スピンとリバース

飼い主と向かい合って、犬はスピンで反時計回り、リバースで時計回りに回る。

②ウィーブ

飼い主の足の間を八の字にくぐる。

③アラウンドとターン

飼い主の周りを犬が回る。反時計回りがアラウンド、時計周りがターン

④バイバイ

お手を何度か空振りする感じ。



これらのトリックの名前は特に決まってるわけではないので、自分で分かりやすく決めてもいいとのこと。

でも、これでやります。回る方向が違うと名前が違うっていうのが、私が混乱する。。。



おやつを手に持って、誘導しながらやりました。出来たらちょっと食べさせて褒める。



昨日はすがすがしい秋の陽気だったのに、私は途中汗だくに・・・・・

おりーぶの頭に私の汗が垂れました。。。

なかなかうまく出来ないしね。

あと、まだ初めてなので、小型犬だと飼い主はすごくかがんだ姿勢になる。これがまた疲れる。

慣れてくれば私の姿勢もちょっとかがむくらいでいいのかもしれないけど。

大型犬のほうが、飼い主の姿勢が楽かも。。



昨日やってみて思ったのは、ダンスは、いつも以上に飼い主が頑張らないといけないということ。



あと、いつも言われるんだけど・・・・私の注意の仕方が大袈裟?というか、犬にとって楽しいって思われる言い方になってしまう。


普段もそうだけどマテって言ったじゃないかーとかダメーとか。
遊んでるのかな?って思っちゃうって。



そういえば、パピーの頃、獣医さんで言われたな。

「トイレ失敗しても、いろいろ注意すると、犬は遊んでもらえてるって思っちゃうから、黙って片づける」

って。



ダンスやオビは1時間レッスンなので、この間のオビ同様、あっという間に終了。

先生も、「ダンス初めての犬は、『何だかわからないけどいっぱいやったなぁ』って思ってるから。」と。

1時間でいろんなことやったから、きっと混乱してるでしょう。




頑張らないといけないのは私だ。

   IMG_9048_convert_20131017182748.jpg おやつだ

     IMG_9050_convert_20131017182815.jpg じーっ

        IMG_9053_convert_20131017182839.jpg えいっ



この写真はね、ダンスの練習じゃないからいいんだけど。

練習してる時におやつほしくて飛びついて来たら、そのままおやつ持ってる手でゲンコツしてくださいって言われました。

レッスン中、私がパンチしたよ。



これが出来ないと先生のレッスンにはついていけないのだ。




家でいろいろ練習したいなって思うんだけど、おやつがなぁ・・・あんまりあげたくない私としては、ちょっとで済むやり方を考えたい。



番犬しながら寝てました。

        IMG_9055_convert_20131017182925.jpg

お疲れさま。



次のレッスンはどうしようかなぁ。11月はいろいろ忙しいのだ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ダンス頑張ってね
おーちゃんすごい
いろいろなことができるようになりますね。
今度会ったらダンス見せてくれるかな?
楽しみ~頑張ってくださいね
mamita♥ | URL | 2013/10/18/Fri 15:29 [編集]
おーちゃん&ママ、お疲れ様~(^_-)-☆
なんか、楽しそうに頑張ってるね♪
おーちゃんママ、ジムより疲れるんじゃない?(笑)
我が家も25日のしつけ教室頑張ってくるね!

しかも、今日もNakkuさんへ行ってしまった。。。
あまりにもsakuyaが寒そうにしてるから、洋服衝動買いしてしまった(^_^;)
フリマも行こうと思ってたけど・・・散財してしまいそうだから・・・我慢かな?(笑)
sakuyaママ | URL | 2013/10/18/Fri 23:10 [編集]
mamitaさんへ
いやいやいや、人に見せられるようになるには、まだまだ練習が・・・
普通のしつけ以上に、飼い主の頑張りが必要なのでね。
私が頑張らないといけなく、自主トレがどんだけ出来るかにかかっています。
バイバイは比較的練習しやすいので出来るようになるかも~
おりーぶ母 | URL | 2013/10/18/Fri 23:28 [編集]
sakuyaママさんへ
腰が痛くなります。。。おりーぶ、大きいと言ってもやっぱり小型犬、かがむからね。
今日も散歩ついでに少しだけやってみたけど、トリックっていうか、ただおやつを追いかけてるだけって感じでね・・。まだ分かってないと思う。
先生にsakuちゃんとララちゃんのこと、話しておいたよー。25日に参加するって。sakuちゃんはパピーなのにおどおどしてないんですよって言っといた!雨降らなかったらちょこっと見に行くかもー。

フリマ、考え中。。。天気悪そうだからねー。それに行くと買っちゃうし。あ、服は買わずにベーグルとかにすればいいのか^^;
おりーぶ母 | URL | 2013/10/18/Fri 23:36 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.