トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
恒例のとちひめを求めて
日曜日(2日)のこと。


この時期、毎年行ってるいちご園に、いちごを買いに行きました。


       IMG_0549_convert_20140202163158.jpg


わたなべいちご園


今までに何ヵ所かいちご園を訪れているけど、ここのとちひめが一番美味しい!!


県はスカイベリーを推そうとしてるけどね、スカイベリーの比じゃないよ



この日は、今まで見たことないくらい、車がいっぱい!!平日に来るとガラガラなんだけど、土日でもこんなに混んでるのは、我が家としては初めて。

       IMG_0525_convert_20140202162817.jpg


田舎のいちご園なので、従業員も少ないし、受け付けは大混雑でした。


去年と同様、親戚やお友だちへの発送をお願いして、自宅用に持ち帰りも買い、その場で食べるばら売りも買いました。


ビッグサイズとちひめ、1個200円です。

       IMG_0527_convert_20140202162921.jpg

とっても大きい\(^o^)/

いい香りがするね~

       IMG_0533_convert_20140202163001.jpg くださいな


去年、携帯ナイフがなくて、おりーぶ用にあげるのに手がびちゃびちゃになってしまったので、今年はちゃんとナイフを持参。

       IMG_0534_convert_20140202163036.jpg うまうま

       IMG_0539_convert_20140202163111.jpg もうひとくち


すっごい美味しかった~(^^)v


持ち帰りは、これ

      IMG_0568_convert_20140202163631.jpg いちごのにおい

      IMG_0570_convert_20140202163706.jpg わーい


毎日ちょっとずつ食べるよ(●^o^●)



いちご園を後にしてから、これもまた去年と同じルート。


Lake Wood Resort

朝ご飯ちょっとで出発したので、すぐにランチです。


牛ほほ肉の煮込み。11月に来た時もこれ頼んだよ。
      IMG_0550_convert_20140202163230.jpg

父さんは、ガーリックチャーハン。初めて見たメニューだったから。
      IMG_0551_convert_20140202163256.jpg


美味しかったです(*^_^*)

      IMG_0554_convert_20140202163330.jpg ずるいなー



食べた後はもちろんランへ。

      IMG_0560_convert_20140202163515.jpg るんるん


一緒に遊べるようなワンコはいなかった・・・・


なのでアスレチックで自主トレ。

      IMG_0556_convert_20140202163445.jpg わたれるよ

せっかく自分で渡れるようになったのに、渡り終わる前に父さんが入って来ちゃって、ものすごい揺れたら、怖くなって渡れなくなってしまいました(>_<)


このままじゃダメだと思ったので、再度渡れるようになるまで練習したよ。。。。


ここの丸太は、表面が平に切られているので全然問題なし。

       IMG_0561_convert_20140202163604.jpg へいきへいき

これが本当に丸太のままだと、バランス取るのが難しいんだけどね。



おりーぶは、この日は全然走らないし、お友だちも遊べるコたちでなかったので、早々に退散。





夕方、両親がちょっと寄り、いちご(とちおとめ)を置いていきました・・・・・親戚からもらったらしい。

今日買ってきたからいらないよって言ったら、じゃあ1パックだけと。。

我が家はいちごだらけです。

立派なとちおとめだったけど、とちひめ食べた後だと、全然・・・・


いちご食べたい人、おすそ分けするよー。

ただし、近日中に我が家まで取りに来てくれる人。・・・・そんな人いないって。



☆おまけ☆

豆まきって、する?お子さんいると、やるかな?

父さん、変に迷信深いところがあってね、必ずするの。

しかも、全部の部屋でやるんだよ。各部屋ごと、豆まき。

トイレも、お風呂もやってた。

おりーぶは、部屋にまかれた豆を食べてた。。。


あと、豆。年の数だけ食べる?

30代前半の頃、本当に年齢分食べたんだけど、途中からキツかった。

そのことを母に言ったら、「馬鹿か。食べすぎだ。」って・・・

それ以来、ちょっとしか食べていない。。。





管理者にだけ表示を許可する


やっぱりーー!!!
わたしもとちひめの方が絶対美味しいと思うけど。
市場には出せないんだよね~
なんと言ってもとちひめ様は繊細なので~♡

わたなべいちご園、行ったことない!
鹿沼にあるんだね。
行ってみよ~

日曜日、レイクウッドだったかー!?
Fundogsか迷ったんだよ~(笑)
sakuyaママ | URL | 2014/02/04/Tue 17:15 [編集]
sakuyaママさんへ
そうよね~、絶対とちひめが美味しい!!
作ってる農家も少ないし、県外の人はあまり知らないよね。
今まで何軒かとちひめ扱ういちご園に行ったけど、わたなべいちご園が一番美味しかったの。

しかも、我が家からレイクウッドに行く途中にあるのよ。うちからだと、鹿沼街道じゃなくて大谷街道から行くので。
だからイチゴついでにレイクウッドだったのよー。

人間ドッグ、要精検だった(:_;)尿検査。いつものことだけど。
おりーぶ母 | URL | 2014/02/04/Tue 19:54 [編集]
いいな、イチゴ!
スーパーで見るイチゴは、とちおとめ、あまおうくらいかな?
レオとモモ、好きだよ、イチゴ。
リンゴも大好き。
長野は、フルーツをたくさん栽培してるけど、リンゴ、モモ、ぶどうが多いかな??
去年は、シャインマスカットにハマってました。高いから、たくさん買えないけど。
豆まき、子どもが小学生の頃はやったよ。
恥ずかしいって、気持ちが強くなったから、高学年になった頃からやらなくなった。
年の数だけ食べなさいって、言われたよ!
昔、おばあちゃんが、節分の豆を保管して、雷がなると、食べるって。おへそを盗られないようにって、言ってた記憶が。
信じなかったけどねぇ(笑)
いろいろだね(爆)
レオもも | URL | 2014/02/04/Tue 22:01 [編集]
レオももさんへ
栃木はいちご王国なのですよー。
とちおとめの特許が切れてしまったので、今、スカイベリーを売出し中ですが。
私は、とちひめ派!!とちひめは、やわらかすぎるので、輸送に適さず市場には出せないのです。いちご園に行かないと買えないので、貴重ないちごです。作ってる農家さんも少ない。
シャインマスカット、美味しいですよね。友達からもらって、感激するくらい美味しかった!でも・・ちょっと高いですね~(-_-)

節分の豆は・・・もったいないので、おやつ代わりに数粒、ちょこちょこ食べてます。。
おりーぶ母 | URL | 2014/02/05/Wed 07:54 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.