トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
忘れないで
3月10日って何の日?って聞かれたら、多分、こう答える人が多いと思う。


その日まで、みんなが幸せに暮らしていた日


私も最初、そう思った。

でも、テレビで昨日やってたね。3月10日は、東京大空襲の日だって。


経験してないから、全然そんなの気が付かなかったけど。



何年も経つうちに、あの震災も、経験してないから分からないって感じになってしまうのかもしれない。



経験してなくても、悲惨さを伝えていかないと、みんな、忘れる。






3年前の今日、あの時間、私はテレビを見ながら歯を磨いていた。あと10分したら仕事で家を出るつもりだったから。

あの瞬間、おりーぶは、恐怖のあまり、サークルの中でオシッコちびってた。

本当に私が家にいる時で良かったって思う。

おりーぶは、まだその時、外でオシッコができなかったので、父さんが帰ってくるまで、車の中と家の中を行ったり来たりしながら待ってた。

我が家は、停電が22時間くらいあっただけだったので、幸いでした。(市内には、停電しなかった地域もあった)



その頃に一番近い時の写真。

           2011_0424縺翫j繝シ縺カ0011_convert_20140311101944

地震から約1か月後にお花見散歩行った時の写真。まだ濃いレッドだね。

最近のおりーぶ。

       IMG_0524_convert_20140311102413.jpg


月日の流れを感じます。





人間は、犠牲者にカウントしてもらえるけど、動物は、カウントされない。

カウントされなかった、可愛がってもらっていたであろう、たくさんの動物もいたはず。

何があっても絶対守るって思っていた飼い主さんだっていただろうね。


やるせない気持ちでいっぱい。




事故は防げると思うけど、自然災害はそう簡単に防げるものじゃない。

防災じゃなくて、減災って、誰かが言ってた。




日航機の事故の家族だったかな、


思い出すのはつらい。でも、忘れられるのは、もっとつらい。


って。



忘れてはいけない。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.