トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ダンスっぽくなってきた
先月のダンスレッスンは、私が急遽代講にいかねばならなくなってお休みしてしまったので

今日は2ヵ月ぶりのダンスレッスン。


1月に一緒にレッスンしたすみれちゃんが、今度は都合でお休みだったので、マンツーマンでした。



      IMG_0994_convert_20140328143125.jpg がんばった



今日のレッスンでは、なんとなくダンスっぽい感じになってきました。

今までは、ダンスで使うトリックをマスターするだけで、ダンスっぽくはなかったの。



今日やったこと。


最初に復習。今までやったことが出来てるかどうか。

困ったことに、数日前からウィーブができなくなってしまいました(>_<)

原因は、自主トレしてた時に、私の足を動かすタイミングが悪く、おりーぶのことを蹴飛ばしてしまったので・・・・

それから怖いせいか、足の間をくぐるのに躊躇するようになってしまったんです。

なので、先生にやり方をみてもらったら、私の足を動かすタイミングが早いとのこと。

蹴っちゃうこと、よくあるそうです。

しっかり犬が抜けきったら、足を動かす。

先生に教わりながらやったら、ちゃんとまた出来るようになりました。良かった。



新しく教わったこと。

バックのステップアップ。

ちょっと下がることができたら、今度はご褒美を後ろに投げてしまう。拾って食べてOK。

しっかりバックまっすぐなんて難しいので、ちょっと位曲がってもいい気持ちでやらないとって言われた。


それから、フライ

フライは、ウィーブと同じ感じで、ウィーブは私が足を前に動かすんだけど、フライは足を後ろに動かす。

ウィーブは内側から犬が抜けるんだけど、フライは外側から抜ける。

犬は足の間を通るってのが一緒なので、飼い主がちゃんと出来れば犬は出来る(らしい・・)。




そして、今日は、発表会の振り付け(?)をやってみました。発表と言っても、うちのコは、初心者なので、

38秒の予定です・・・・あっという間に終わっちゃうね


①お手とおかわり×2
   「手」ではなく「足」にやる


②アラウンドを2回
   1回目は普通に、2回目は私も回る。ただし、私は逆回転


③スピン・リバース×2
   指示出しの手は、スピンが左手、リバースが右手


④フライ




とりあえず、今日は①~③までやってみました。②→③は、すぐに出来ないといけないので、難しい・・・


それに、今までスピン・リバースの指示出しは、すべて右手でやっていたので、スピンが左手に変わっただけで、おりーぶは「違う」って思うのか、上手に動けなかったです。

・・・私も左手でやったことないから難しい・・・



これらのトリックを、滑らかに、私も踊ってるっぽくやると、「ダンス」っぽくなるみたい。


      IMG_0997_convert_20140328143206.jpg おやついっぱい




発表会まであと2ヵ月・・・・頑張ります。

うちのコが、一番初心者のようです。。。。しかも、トイプーは、1頭のみ。


前にも先生と話したことあるんだけど、プードルは身体能力も高いのに、なんでダンスやる人あまりいないんだろう?って。

今日もその話になって。

ダンスって、飼い主が頑張らないといけないので、プードルの飼い主さんて、そういう人が少ないんじゃないかと。

「可愛ければいい」って感じの人が多いですよねって。

あと、「しつけ教室通ってるの楽しいし~」なんて思ってる人は、ダンスなんて出来ない。自主トレしなそうだし。



私は、自分が教える立場にいるってのもあるので、ただ楽しいから通うなんて、ちょっとどうかな?って思うし、自分の生徒が宿題(自主トレ)もせず、とりあえず通ってるだけだとすると、とても嫌なので

通うからには、向上心を持ってやりたい。


ゆずママの向上心、見習いたいと思います!!



とりあえず、今日は何とか出来そうな感じだったので、今後の予定は

4月はグループレッスンとダンスレッスンを1回ずつ

5月は発表会前にダンスレッスンを2回

にしようと思ってます。



お疲れ様でした。


     IMG_0998_convert_20140328143234.jpg おやすみ


また来月頑張ろうね。

・・・一番頑張るのは・・・・私・・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ドッグダンス
ダンスすっごく興味あります。将来やってみたい!でもチャッピーはまずフードなしでお手・お座り・待ての練習です。指示が解除になるまで待て出来るようにしたいです。チャッピーも、りさ先生のしつけ教室来月受講します。私ともども勉強です。おーちゃんのダンス見たいな~(*^。^*)
チャッピーまま | URL | 2014/03/29/Sat 23:49 [編集]
チャッピーままさんへ
ダンスは・・・・まだ人に見せられるレベルではないです(笑)上手になったら見てください^^;

先生のレッスン、1度受けるだけでも、飼い主がすごく勉強になるので、1回でも家でのしつけに役立つと思います!!マテのやり方も教わると、家でもどんどん出来るようになりますよ~。チャッピー君、まだ若いし、きっとなんでもできると思う!!
おりーぶ母 | URL | 2014/03/30/Sun 14:13 [編集]
え?
アタシの向上心?!(◎_◎;)

私だって自主トレちゃんとできてないよー!
ダンスも私には頑張れない〜(笑)

コメント遅くなっちゃってごめんね!
忙しくて自分のブログも放置で
お友達のブログもちゃんと行けてなくて。
やっと今ゆっくりオリーブちゃんのブログ読んでるよ^ ^
紅白の梅も素敵だったでしょ〜☆
ゆずママ | URL | 2014/03/31/Mon 22:05 [編集]
ゆずママさんへ
そんなことないよー。だって、ちゃんと自主トレしてるじゃん。
とりあえずレッスン参加してるだけ~みたいな人とは全然違うよ。目標も高いし。
頑張ってる人たちの中にいないと、私も頑張る気になれない。
ダラダラ通うだけじゃなく、やるならちゃんとやりたい。

りさ先生からメールがあって、「マッサージ教室やるなら参加しますか?」って。
日程が合えば参加しますって言っておいた!!
おりーぶ母 | URL | 2014/04/01/Tue 09:01 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.