トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
まだ見頃前
今日は父さん仕事だったので、おーちゃんと二人で桜を探してお散歩。


昨日、すごい天気で、雹が2回も降ったので、大丈夫かなーって思ってたんだけど。

庭のチューリップも無事だったから、まだ満開じゃない桜も大丈夫だろうと。


     IMG_1117_convert_20140405222253.jpg

奥で見てる方がいますよ。

     IMG_1118_convert_20140405222320.jpg



ニュースではこちらの地域も満開宣言が出されましたが、植物は、人間には分からないほどの小さな温度の違いも分かるので、やっぱりちょっとでも北とか、ちょっとでも山とか、風が吹き抜けるところとか、そういうところはまだまだ満開じゃない。



今年も去年行ったところを一人で全部行ってみたよ。去年のお花見散歩 ⇒ 

今日は回る順番だけ変えてみました。


たくさん歩いたよー。

       IMG_1092_convert_20140405221528.jpg




①上河原通りの橋の上から

      IMG_1093_convert_20140405221611.jpg

ソメイヨシノと枝垂れと宇都宮タワー


      IMG_1097_convert_20140405221718.jpg


見頃かなーって思ったんだけど、まだちょっと早かったね。枝垂れがね

      IMG_1099_convert_20140405221759.jpg

近づいて見ると、まだまだ蕾がいっぱい。


      IMG_1102_convert_20140405221835.jpg

引いて撮ればキレイに見えます!(^^)!

まだまだ楽しめる感じ。



次の場所へ。


②農業試験場のところの桜並木


      IMG_1107_convert_20140405221946.jpg

ここは、ちょっと北にあるので、まだまだ全然でした。蕾もいっぱい。3分~5分って感じです。桜の種類によっては、全然咲いてないのもあったし。

      IMG_1108_convert_20140405222020.jpg

歩いていると・・・・

      IMG_1111_convert_20140405222053.jpg

昨日の雹の影響かな・・・。手の届く木々じゃないので、鳥か雹か。

来週半ばくらいが一番キレイかも。

     IMG_1112_convert_20140405222141.jpg

      IMG_1113_convert_20140405222218.jpg


ここで一旦帰宅。家でご飯を食べて、ちょこっとお昼寝して、また出発。


③グリーンパーク白沢エリア横の桜堤

ここは、月曜日の時点では全然咲いてなかったので、今日はまだ見頃になっていないだろうって思ってたんだけど

       IMG_1119_convert_20140405222428.jpg

やっぱりまだまだ見頃ではなかった(+_+)

引いて撮ってもピンクの色が薄いもんね。

近づいて撮ってもまだ全然咲いてないのがよく分かります。

       IMG_1122_convert_20140405222504.jpg


ここは、多分、風が通り抜けるところだと思うのよ。堤防でちょっと高めになってるし、周りに何もないので、風がビュービュー吹くだろうし。


      IMG_1124_convert_20140405222541.jpg


・・・・まだ全然ピンクじゃないでしょ・・・・きっと、来週末だって、まだ花見できそう。


④ゆうゆうパーク

見頃一歩手前だけど、お天気もいいので、いつもならガラガラな駐車場も、さすがに今日はいっぱい。

      IMG_1137_convert_20140405222928.jpg

お花見客もたくさんいました。

・・・といっても、田舎ですから~。端のほうへ行けば、写真は撮り放題です。

      IMG_1126_convert_20140405222736.jpg

      IMG_1130_convert_20140405222846.jpg


キレイに見えるけど、まだ全然満開じゃなかったです。蕾たくさん見えました。

      IMG_1138_convert_20140405223000.jpg

ほんの一部の枝だけ、満開になってたのでキレイでした。

      IMG_1139_convert_20140405223036.jpg

同じ木でも、下のほうの枝はたくさん咲いてるのに、上は全然咲いてないとか見ると、ほんの少しでも違うんだなって思う。

まだまだ満開じゃない桜の向こうに男体山。

      IMG_1129_convert_20140405222813.jpg


⑤グリーンパーク宝積寺

そんなに桜はないんだけど、帰りに寄ってみた。

     IMG_1144_convert_20140405223136.jpg

今年は、菜の花が少ないんだよね。

去年は菜の花と桜と良い感じだったのにー。


今年の親バカレンダー、4月は去年のグリーンパークなのです。

       IMG_1146_convert_20140405223404.jpg



来週もまだまだお花見散歩できそうだ(*^_^*) 変な雷雨とかありませんように。

桜は見頃が短いけど、それがまたいいんだよね、きっと。




いつも思うんだけど、桜が綺麗なのに写真撮れないような場所がたくさんあるね。

企業の敷地内とか、車を止めるスペースがない道路の街路樹とか、あと何と言っても、霊園。。。。

我が家から北山霊園が遠くに見えるのですが、北山霊園がピンクになってくると、この辺も見頃かなって思うのです。





管理者にだけ表示を許可する


木曜日はありがとう!
反抗期真っ盛りの娘っ子がご迷惑をおかけしました。
成長の過程なので、温かい目でみてやって(笑)

桜前線って感じ!
沢山回ったんだね~
我が家は昨日新川の桜だけお散歩がてら見て来たよん。
満開で今が丁度見頃だったよ。
最高だった(^^*)

屋台あるから、子ども達も楽しかったみたい。
でも、帰ってきてsakuyaの足見たらゴミだらけですごいことになってた(^◇^;)
sakuyaママ | URL | 2014/04/06/Sun 09:41 [編集]
sakuyaママさんへ
反抗期???全然反抗期じゃないよ~。超イイコじゃん。
動物大好きな子はね、絶対イイコに育つよー。

新川の桜、あそこはきっと、住宅地の中で風の影響とかないから満開になるの早いよね。宇都宮満開ってなっても、八幡山はいつも満開じゃないし。山だから??
うちから行ける範囲のきれいなところは、もうちょっと楽しめそう。どこも駐車場に困らない場所だからありがたい^^;屋台とかは全然ないけど・・・・。
おりーぶ母 | URL | 2014/04/06/Sun 16:48 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.