トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
お疲れ様BBQ
昨日の7日。

ダンスの発表会の打ち上げBBQでした~(*^_^*)


雨でも何とか出来る、slowさんのBBQです。

朝、薄日が差してから、何とか持ってほしいって思ったけど、ずーっと雨でした・・・・・


         IMG_2155_convert_20140608154330.jpg


火おこしなどは、ある程度までは、お店の人がやってくれます。

         IMG_2156_convert_20140608154357.jpg

レイクウッドほどの、楽チン感はないです。でも、自分でいろいろやりたい人には、この方がいいのかも?

持ち込みも自由だったので、私は、家の冷凍庫にあったイカ2杯と、庭に実った大量のジューンベリーを持参。

犬たちは、テントの下でこんな感じ。

         IMG_2160_convert_20140608154435.jpg


さて、BBQの始まりですよ~

         IMG_2161_convert_20140608154512.jpg


・・・・・・食べているときの写真が、1枚も撮ってなかった・・・・・・(>_<)


お肉は食べきれないほどでした。牛・豚・鶏と全部あったよ。


飼い主たちが食べてる間、犬たちはお利口に待ってないといけないのだけど、おりーぶは、何度も脱走して私のところまで戻ろうとしましたよ(-_-;)

大きい犬が多かったし。

でも、途中で雨も本降りになって、犬たちの場所を飼い主の近くに移動させたら、安心したせいもあり、比較的リラックスして寝てました。。。


後半は、風も出てきたので、焼き物も終わったし、小さな室内へ移動。

           IMG_2165_convert_20140608154546.jpg

デザートやお茶をいただき、いろいろお喋りしました。

比較的、年齢がみんな近いので、話が盛り上がります。

・・・でも、私はあんまり漫画とか読まなかったし、アイドルも好きじゃなかったので、そういう時だけ、???です。


ちこちゃんは、大地君にあご乗せるのが好き。

          IMG_2166_convert_20140608154624.jpg

犬って、みんな、気持ちイイところに、あご乗せたいんだねー。


今、一番日が長い時なので、時間も忘れて、たくさんお喋りできて良かったです。

もっとダンス頑張りたいって思いました。


先生がお休みの間、どうやってダンスの自主トレしよう。。。。




この先はプライベートな話。


ついにというか、とうとうというか。


6月3日、私の祖母が92歳で他界しました。

気管支拡張症を患っての90歳越えは、医者に言わせると、奇跡。

多分、「良くこれで生きてるな」って思ってたのでしょう。

だからここ数年、入院する度に「延命治療はしません」と言われ、でも、2週間くらいでいつも退院。

ただ今回は、5月1日に肺炎で入院したのだけど、相当厳しかったらしく、5月17日に「あと、2,3日でしょう」と。

最後に祖母に会ったのは、おりーぶの誕生日、5月18日でした。

きっと、祖母も、旅立つ時をいろいろ考えたのだと思う。

5月18日はおりーぶの誕生日で、5月22日は一番可愛がってた長男の誕生日で、5月25日はおりーぶのダンスの発表会で、5月31日はひ孫の運動会で。告別式も6月6日だったので、BBQも参加できたし。

あと2,3日と言われても2週間以上も頑張り、亡くなる当日も意識ははっきりしており、逆にその結果、医者もナースも誰も気づかないところで、1人で旅立ってしまいました。

(心電図とかつけてなかったから)

入院する直前まで、結構元気だっただけに(認知はだいぶ進んでたけど)、今でも信じられない気持ちでいっぱい。

前に、ぎんさんの四姉妹が

     あんまり長生きすると、死んだ時に孫が「ばあちゃーん」って泣いてくんねーぞ

って言ってたの。

6人の孫、私が一番上で、一番下でも30歳だけど、6人中4人が泣いてた。

私は嗚咽号泣。だって、祖母は死なないって思ってたから。

私の年代だと、もう親を亡くした友人も少しずつ増えてきている中、まだ祖母がいるっていうのは、自慢だった。

私、初孫だからね。

叔母から「あんたが泣くから、つられて泣いちゃうよ」って言われちゃった。

おーちゃんと祖母が一緒の写真を探したんだけど、なかった。撮っておけば良かった。

祖母も、「おーちゃん、おーちゃん」って可愛がってくれたんだ。

おーちゃん、今度一緒にお線香あげに行こうね。

     IMG_2041_convert_20140608154838.jpg
  
問題は・・・・・祖母のいる叔父一家は、犬が苦手・・・・・



祖父が他界して今年で20年。私が祖母に、「じいちゃんと仲良くね」って話しかけたら

母も叔母も、「それはどうかな」「ムリだな」って笑ってた。

祖父は怒りっぽかったからね。きっと、「お前はうるせえんだから来るんじゃねー!」って言ってるかもしれないなー。





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.