トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
場違いなワークショップ
ここのところ、本当に天気が読めないので、お出かけの予定も立てられない。

晴れてるから散歩行ったのに、途中で降られたりもするし。

まぁ、梅雨だからね、仕方ないのもあるんだけど。



梅雨・・・・梅の雨ですが




昨日、梅酵素ワークショップとやらに参加してきました。

去年、COOKPADを参考に自分で適当に作ってみたんだけど、ちゃんと教わりたいなーって思って。

近場でかつ単発で参加できるところがなかなかなく、やっと見つけたのが、ここ → 

4月に行ったイベント(占いとか似顔絵とかやってもらったやつ)も、ここから見つけたものでした。


梅を摘み取るところから始めるので、会場は、我が家から10分ちょっとの農園。

近くてラッキー。

カメラなんて持って行かなかったので、写真なんてないんだけど。


・・・・・・いや~~、マジ、場違いなところに来てしまったか?というくらい、アウェイ感いっぱいのワークショップでした。

だって、他の参加者、みんなリピーター。それだけじゃなくて、野菜ソムリエとか、マクロビオティックなんちゃらとか、そんな人たちばっかりで・・・

なんてったって私は、

        健康ヲタクでもない

        料理もあんまり好きじゃない

そして、これは有名・・・好き嫌いも多い   料理に欠かせない玉ねぎキライだし


でも、先生がいい人で、「そんなことないわよ、こうやって会えたのも御縁ですからね」って言ってくれたのが幸い。ま、そりゃそうだけど。。。



そんな中で行われたワークショップですが。

梅の摘み取りから始まり、酵素のお話、ランチ、実際の仕込み、って感じでした。


去年、COOKPADを参考に作った時は、梅も切らずにそのまま使い、砂糖と梅だけで作ったんだけど。

今回は、梅は3つに切り、米麹も入れました。あと、最初に秋酵素を入れた水であく抜き?みたいのをしてた。



この日のために、1200円の長靴と、1000円のレインウェアを買ったんだけど、大活躍だったよ。



去年は梅を切らずに作ったけど、今年は切ったので、砂糖が溶けるのが早い。

         IMG_2278_convert_20140629153012.jpg

梅は、2キロを目安に摘み取ったんだけど、2.6キロありました。

おりーぶにちょこっとペロリンさせるくらいなら平気かな?

出来上がりが楽しみだなー。去年と違うだろうか?





でもね~

やっぱり一緒に美味しくパクパク食べられるものも欲しいのでね~

       IMG_2263_convert_20140629152815.jpg

訳あり佐藤錦1キロです。(家で食べるので、訳ありで十分)

ずっとプラチナ維持しているので、やっぱり持つべきと、楽天カードを持つことにしたのだけど。

その時についてきたポイントで交換しました。

おりーぶのおかげでプラチナな訳なので、おりーぶにも楽しんでもらえるものにしようと、果物をチョイス。

この他にも、ニューサマーオレンジ(もう食べちゃったけど・・・)と、(8月に届きます)を選びました。

果物は美味しいもんねー。

      IMG_2264_convert_20140629152847.jpg

      IMG_2274_convert_20140629152917.jpg


それから今日は、生で食べられるとうもろこしを買ったよ。

      IMG_2277_convert_20140629152948.jpg

1本250円もするんだけど、ものすごい水分で、とっても美味しかったです。



今度の週末は、晴れてほしいなー。お出かけしたい。父さんいないし。





管理者にだけ表示を許可する


ぬぉ~

楽しそう!
やっぱり行きたかった(-_- )

今週末コンクールだから、それが終われほホッとできるー!
早くコンクール終われー!!
sakuyaママ | URL | 2014/06/30/Mon 00:14 [編集]
sakuyaママさんへ
雨がね、途中ひどかったので、ずっと曇りだったらもっと良かったのになーって感じ。
テントも狭かったし、草むらの中でやったのよー。

・・・っていうか、ホント、みんなセミプロって感じで、ビックリだった。
酵素のレクチャーの時、もらった資料にメモ取ってたし。筆記用具なんて私、持っていかなかったし・・・。
(持ち物に、そんなの書いてなかったんだもん)

野草酵素も、美味しいんだってさー。
おりーぶ母 | URL | 2014/06/30/Mon 09:23 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.