トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
帰省とセラピー
今日は午前中へ実家へ。

前回帰ったのが4月30日。この時は、祖母が実家にいて、私がヘルプとして呼ばれたんだった。
次の日から入院しちゃったんだけど。
おーちゃんが会ったのは、この時が最後だったね。



今日の帰省は、ついでです。

日光まで行く用事があったので、せっかくだから佐藤錦持って行こうって思って。

山奥だからね、涼しかったです。

       IMG_2279_convert_20140702174645.jpg

ジイジが出て行っちゃって、ずっと玄関で待ってるおりーぶ。



さて、何のついでだったかというと。


りさ先生のところでやってる、訪問活動に参加してきたのです。

デイサービスセンターでのセラピー活動です。


以前に1度、slowさんで参加したことがありますが、その時は、特に指示もないままご自由にって感じで、私がどうしたらいいか分からなかったのですが。


今日は、ちゃんとセラピー活動ができたと思います。


知らない人に抱っこされても、私がそばにいれば、おりーぶは吠えたり暴れたりピーピー言うこともないので、いっぱいナデナデしてもらってました。

・・・ちょっと重かったかも・・・?3.9キロだからね。


予定外だったのは、トリックを突然発表したこと!!!


お手とかおかわりとか、スピン・リバースやウィーブを見せました。

いきなりだったので私がビビったけど、一応、何とか出来たので、良かったです。。


ダックスのマロン君、超すごかった。


終わった後に、「おりーぶ、全然大丈夫じゃん。度胸あるよ。」って先生に言ってもらえてちょっと安心。

あと、「飼い主が自信持たないと」って。

そうだね。私が「出来る」って思わなくちゃ。



終了後の休憩中の様子。

         IMG_2280_convert_20140702174731.jpg

おりーぶは挟まれないとダメだからね^^;



手前のトイプー、去年の6月のレッスンの時に先生が、「今、預かってるコなの。」って言って連れてきたコだった!!

名前が違ったから、かなり後半になるまで気づかなかったよ。

去年会った時は、きらら君。今日は、グレン君でした。




次回も参加できればいいなと思います。




★困ったこと★


ちょっと前に、こんなのが出来ちゃって・・・

       IMG_2185_convert_20140614203148.jpg

見えるかな?

ズームだよ。

        IMG_2186_convert_20140614203216.jpg


何て種類か分からないけど、見ての通り、ハチの巣です。

前にアパートに住んでた時にも、ベランダの手すりのところにハチの巣を作られたことがあった。

私の父が言うには、「攻撃するハチじゃないから、そんなの取っちまえ」と。。。

殺虫剤かけるのはかわいそうと、おりーぶ父は訳分からないこと言うので、棒で落っことしました。

小っちゃいのでね。


でもね・・・地面に巣が落ちても、ハチ、その地面の巣に帰ってくるんだよー。


そして今日、またもう一つ巣を発見して・・・・また棒で落っことしたんだけど。


私は殺虫剤でもいいじゃんって思うので、ハチ・アブ用の殺虫剤、買ってこようかな。。

ゴーヤとインゲンとトマトがプランターで植えてあるので、どうしてもハチとか寄って来ちゃうんだよ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うちもよく蜂の巣作られちゃう。
でも、結局途中で放置してどこかに行っちゃうの。卵!?って思うのも見えるけど、放置するくらいだから違うのかな。
おりーぶちゃんセラピー活動ができて偉いね。
ルネには絶対無理だわぁ・・・
まめころぷりん | URL | 2014/07/03/Thu 00:05 [編集]
まめころぷりんさんへ
危害を加えるハチじゃなければ、少しくらいならって気もしなくはないんだけど、私、基本的に虫は全部イヤなのでねー。スズメバチだったら本当に困っちゃうけど。地面に落ちてる巣に殺虫剤をかけようかどうしようか、悩み中・・・・。

セラピーは、いろいろ経験させたいのでね(今更って感じだけど・・)。人も犬も、初めましての相手だと、全然ダメだから。でも慣れると本当に平気になるし。セラピーは完全にボランティアだけど、私には、レッスンの延長。いろんな練習にもなります。知らないお婆ちゃんに抱っこされ、いっぱいナデナデされ、最初はストレスだと思うけどね。そこで飼い主が「ストレスになってかわいそう」って思っちゃうと、またダメだから。
おりーぶ母 | URL | 2014/07/03/Thu 08:20 [編集]
セラピーとかも参加できるんですか?
お利口になってからなんでしょうけど(・ω・)ノ
素敵〜♡

ビオラも訓練受けてお利口さんになったら参加できるんですかね?
今日先生にお電話してみようと思ってます♪( ´▽`) 
音色 | URL | 2014/07/06/Sun 09:05 [編集]
音色さんへ
たくさんコメントありがとうございます!!嬉しい♪

セラピーは、知らない人に抱かれても、暴れたりしない子じゃないと出来ないですけど、シェパードは大型犬ですからね^^;抱っこって感じじゃないので、お年寄りの側に座ってイイコに出来れば、参加できると思います!この間は、1歳のコも2頭いたのですよ。トイプーとヨーキー。大型犬は、先生のラブだけ。先生のレッスン受けるとホントにみんなお利口になるので、セラピー犬も出来ると思います!
おりーぶ母 | URL | 2014/07/06/Sun 09:33 [編集]
そうですよね。
まずシェパードは顔が怖いからダメかしら(笑)
でも世代によってはシェパードって人気だし、夢は広がります♪( ´▽`) 

先生に電話してみました!
復帰は秋以降かな…とのことでしたが、それからなら新規でもシェパードでも大丈夫ですとのことなので、とっても楽しみです♪
いつかレッスンでお会いできたら嬉しいです♪
音色 | URL | 2014/07/06/Sun 16:06 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.