トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
はつぼん?にいぼん?あらぼん?
初めて迎えるお盆、普通は「新盆(にいぼん)」とか「初盆(はつぼん)」が一般的??

私の実家では、「新盆(あらぼん)」です。県内でも、うちのほうだけかも・・・?

でも「あらぼん」って入れるとちゃんと変換されるんだから、変わってる訳じゃないのか??


父さんは暦通りのお仕事なので、私の両親と一緒に昨日は祖母のところにお線香あげに行きました。

祖母に「今度おーちゃん連れて来るからね」って約束したから、一緒に行ったよ。

         IMG_3035_convert_20140814105440.jpg

祖母も祖父も動物大丈夫だったのに、叔父(母の弟)一家はあんまり動物が得意じゃないので・・・・・

         IMG_3033_convert_20140814105408.jpg

ずっとこんな感じでした。。。お線香あげる時は、抱っこして一緒にあげたよ。


祖母はよくワインを飲んでいたので(テレビで体にイイと聞いたから)、香典と一緒にワインを持って行ったら、超呑兵衛の叔父は、すごく嬉しそうな顔・・・・。

「ワイン好きなんだよ~~」って。・・・・誰が?

ま、実際消化するのは、その家族だからね。いいんだけど。


帰りに叔母(母の妹)の家に寄ったのだけど、ここの家は老犬のキャバリアがいるので、自由にさせてもらったら・・・・

         IMG_3045_convert_20140814105514.jpg


なんと、私がトイレに入ってる間に、ウン●をしてしまいまいた・・・・・・

朝してから時間が経ってたから、家に入る前にさせようと思ったんだけど、しなかったんだよなー。

         IMG_3040_convert_20140814105539.jpg

クロ(キャバリア)の匂いがいっぱいするから、もよおしちゃったかな??



祖母の入院以降、母たちは家と病院の往復が結構大変で(ちょっと遠いから)、連絡を取り合うのも携帯電話で。

その請求が7月から8月にかけてあったから、ETC代と携帯代がかなりかかったと言ってた。

そして私も・・・・

3月下旬から、いろいろストレスで体調が悪くなり、5月から6月は祖母のこともあり人生最大と言ってもいいほどの体調不良で。6月から7月、あちこち病院に行った結果・・・

            IMG_2998_convert_20140814141750.jpg

この年齢で、大きな病気が発覚したわけでもないのに、1ヵ月間の医療費が、15290円・・・・ 
もちろん保険適応の費用です。もし、全部自費だったら・・・

今の仕事は、社会保険とかはないけど、会費を払えば医療費補助が出るので、しっかり請求します。



健康第一。



叔父が、「ばあちゃんは、気管支拡張症じゃなかったら、100まで生きたな。」って。
そして、「良いか悪いか分からないけどな」と。。。。

いろいろね、大変だよ。

やっぱり、ピンコロって難しい。



★おまけ★

楽天カード入会時にもらったポイントで購入したフルーツ、3つ目、やっと届いたよ。

       IMG_2996_convert_20140814141824.jpg

福島の桃。すごく美味しかった~♪





管理者にだけ表示を許可する


我が家の地方ははつぼんって言うよ。
地方によって違うんだね。
知らなかった。

私は父方の祖母と一緒に暮らしてきて、今も元気なんだけど、年に数回しか会えないからやっぱり心配だよ。
母方の祖父母も健在だけど、ガンと共存してるし、祖母は少し痴呆だからね。
いつお迎えが来ても不思議じゃないね。
今日は母がその祖父母を連れて来て一緒にお寿司を食べたけど、本当に歳を取ってしまったなーと寂しくなった。

会えるうちに孝行しておかないとね!
改めて感じた1日だったよ。
sakuyaママ | URL | 2014/08/14/Thu 22:27 [編集]
sakuyaママさんへ
「はつぼん」が普通な気がする・・・あ、でもお線香のCMで「にいぼん」って言ってるね。東京は「にいぼん」なのかしら??

うちの祖母も90を過ぎてからは、だいぶ弱くなったなって思った。要介護の認定をもらったのが、最後の1年だけだったから、母たちはもっと早くもらいたかったって思ってただろうなー。(91の時にやっと要介護2をもらったの)
私は、フルタイムの仕事じゃないし、子供もいなかったから、しょっちゅう助けてあげた孫だったと思ってるよ。去年の今頃も、入院中の祖母を、誰も行けないからと、私が行って世話した日があった。
出来るうちに孝行したいね。親も祖父母も。
あ、でもひ孫を二人も見せてるじゃん。十分孝行してるよ。
おりーぶ母 | URL | 2014/08/14/Thu 22:45 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.