トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ヘビに注意
昨日の午前中、いつもの森へ散歩へ。
暑いから、日陰のエリア中心に30分くらいでいいやと思って、美術館に向かう遊歩道でおりーぶ匂いかぎに夢中だった時。

お爺さんに声を掛けられました。


       あっちの方(森の中)は行かないほうがいいよ。マムシ出るから。

       うちの犬、昨日噛まれて、大変だったんだよー


マジか・・・・

別犬のように顔が腫れ上がってしまったそうです。そして、


       こんな小さい犬だと、一発でやられちゃうかもしれないよ


って。。。。その前日に私が会ったヘビは、多分、マムシではなかったようなんだけど、そのお爺さんが言うには、ヤマカガシもコブラと同じ毒なんだ、ただ毒が奥歯のほうにあるらしいんだって。。。



森散歩の時は、あんまり森の中の小道は、避けたほうがいいのか?って思った。

         IMG_1799_convert_20121004165210.jpg

この立札、いっぱいあるもんね・・・・

草原や遊歩道中心に遊んだ方がいいな。


夏は暑いから、どうしても日陰のいっぱいあるここの森ばかり散歩に来てしまうけど。

涼しくなったら、5カ所くらい公園をローテーションするし、会う確率も低くなるか。

あとは、冬眠・・・。冬眠する時期になったら、安心して散歩しようっと。



帰宅して、「マムシ 犬 噛まれた」で検索すると、いっぱい出てきた・・・・。

顔が変わってしまった犬の画像もたくさん。

そして、中には、「マムシじゃ犬は死なないよ」って、軽視している獣医もいるとか。

もちろん、運が悪いと死に至るようで、中でもダックスは危ないっていうのもありました。


気をつけなくちゃ。

・・・・でも、ヘビって、何にもしなくても、いきなり攻撃してくるものなの??



そんなことがあったからじゃないけど、今日の散歩は、久々のゆうゆうパークへ。(父さん出勤のため1人で)

         IMG_3154_convert_20140823155244.jpg

ここも桜の木の下は、日陰になってるから。今日くらいの暑さなら大丈夫。

でも、もうすぐ葉が落ちてしまいそうなので・・・

         IMG_3159_convert_20140823155349.jpg

日陰がなくなってしまう。そうすると、もう少し涼しくならないと、キツイ。

お散歩が気持ちよくできるのは、もう少し先かなー。

         IMG_3158_convert_20140823155317.jpg


涼しくなっていっぱいかけっこしたいね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


マムシね、犬が噛まれると大変だよ。
動物病院に、噛まれた柴犬が来てたけど、足がパンパンに腫れて、毛が抜け落ちて、真っ赤だったよ。
草むらに足を踏み入れたら噛まれたって。
前の年も、草むらに足を踏み入れたら噛まれたって。2回目だって。
ヤマカガシも、ここ数年前から毒があるって確認されたみたいだよ。
田舎はね、ホームセンターにマムシが売ってた(@_@)
県境の小さな村だったけど。初めてだったわ。
小学校の裏山もマムシ出るのよ。
ヘビ大嫌いだから、遭遇したくないわ!
レオもも | URL | 2014/08/23/Sat 18:19 [編集]
レオももさんへ
犬じゃなくても、マムシは噛まれたら大変ですよね。。。
自然がたくさんあるってことは良いことかもしれないけど、そういう危険もあるのでね、何とも言えない。
ヘビに噛まれたら、そのヘビごと持って病院に行ったほうが良いとか聞くけど、ヘビなんて生きてても死んでても、持っていけないよ~(>_<)
早く冬になって、安心して散歩がしたい。私は寒いの嫌いだけど(・・;)
おりーぶ母 | URL | 2014/08/23/Sat 23:42 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.