トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
大満足な週末②
奥日光を後にし、いろは坂を下ります。

上りは真っ暗で何にも見えなかったけど、チャッピーまま曰く、上りはもう終わりで下りはまだキレイと。

確かに、まだキレイでした。

          IMG_4170_convert_20141026162341.jpg

          IMG_4172_convert_20141026162423.jpg


次に向かったのは・・・

          IMG_4185_convert_20141026162839.jpg

遊歩道というか坂道と階段を下りて行きますよ。

          IMG_4174_convert_20141026162451.jpg

かなり久しぶりに来ました。 霧降の滝 です。

          IMG_4179_convert_20141026162740.jpg

見頃でした\(^o^)/

良かったね~

          IMG_4181_convert_20141026162809.jpg

 
滝を見たらここはもう終了です。

ちょっと行ってみたかった場所があって。父さんは嫌そうだったけど。

          IMG_4189_convert_20141026162929.jpg

霧降高原キスゲ平園地

以前はリフトがあって、ニッコウキスゲが咲く頃は、リフトに乗って園内を楽しむって感じだったのだけど。

今はリフトはなくなって、ものすごい階段が出来ました。

前にテレビでやったよ。珍百景で。

嫌がる父さんを無視して、「じゃあ、途中で待ってれば。私とおーちゃんで行ってくるから。」と。

階段の始まりです。

           IMG_4232_convert_20141026163935.jpg

1445段。。。でも、距離的には、確か800mくらいだったと思う。この、800mに騙されて、父さんは「800なら行けるかな?」と思ってしまったらしい。

私も最初、そう思った。

スタートは標高1345m。
前半は何とか大丈夫。

           IMG_4192_convert_20141026163038.jpg

100段ごとに目印がありました。

           IMG_4197_convert_20141026163123.jpg

でも、500段くらいになってくると、「まだ、半分も上ってないの・・・・?」って感じで。
息も上がるし、この日は暖かかったので、汗だく。ジャケットは腰に巻いて、ハンカチ片手に頑張りました。

半分手前かな、避難小屋があって、そこから一直線の天空回廊が始まります。

           IMG_4199_convert_20141026163210.jpg

ここからは、めっちゃきつかった(>_<)

ハァハァ言いながらやっと上りました。

           IMG_4202_convert_20141026163237.jpg

やっと半分・・・・。でもまだまだ先が長いのなんの・・・・。

           IMG_4203_convert_20141026163338.jpg

もうね、汗びっしょりになりました。

           IMG_4209_convert_20141026163418.jpg

1300段目くらいで、やっとあと少しだ!!って思えた。

そして・・・・やっとのことで

           IMG_4210_convert_20141026163451.jpg

到着!!!!おーちゃんも良く頑張った!!

頑張った人だけが眺められる、一番上の小丸山展望台。

朝早い時間だったら、もっとキレイに見えたんだろうな~

           IMG_4214_convert_20141026163600.jpg

そして、ここからも見えたの!!テンション上がるよー!!

    IMG_4212_convert_20141026163530.jpg

富士山!!!

半月峠よりはうっすらだったけど。この時は望遠レンズあったから、結構ちゃんと撮れた。

頑張った甲斐がありました。疲れも吹き飛ぶよ。

あの階段、上ってきたんだよ~

             IMG_4216_convert_20141026163651.jpg

展望台の標高は、1582m。上のほうは紅葉はもう終わりだったね。

             IMG_4220_convert_20141026163729.jpg

大満足して、今度は階段を下ります。

             IMG_4228_convert_20141026163827.jpg

おーちゃんは、途中まで抱っこしました。良かったね~

帰りは余裕があるので景色も楽しめるし、もちろん息も上がらない。

             IMG_4230_convert_20141026163906.jpg

でも、かなり足がプルプルしたけど。あと、汗が冷えたので、ジャケット着ました。

階段を下りてる時、すれ違う人から「あらー、ワンちゃんも上ったの?頑張ったね~」って。

だから私も、「はい、頑張りました!」って返したよ。

まだまだ前半地点で、「上まで行ったんですか?」って聞かれたので、「行きました!一番上から、富士山見えますよ。」って教えてあげたら、そのご婦人、頑張ろうって上がっていきました。

結構年配の方も上っていて、すごいなって思った。うちの親には無理だ。


霧降は、その名の通り、霧がかかってることが多いので、なかなかイイ景色に出会えることってないと思うの。

ニッコウキスゲが咲くころは、梅雨時で湿度が高いので、富士山なんて滅多に見えないと思う。

父さんは、もう上らないって言ってるけど、私は、天気が良くて眺めも良いと分かってたら、もう1回上ってもいい。

2人とも今日はかなりの筋肉痛だけど。

ま、父さんは、運動しないし体力ないしインドアだし。

             IMG_4234_convert_20141026164029.jpg

下から見ると、頑張ったなぁって思えます。



疲れて甘いものが食べたかったので、市街地に出て、甘味処へ。

            IMG_4239_convert_20141026164101.jpg

さすがにかき氷って気分でもなかったので、あんみつをオーダーしました。

            IMG_4243_convert_20141026164214.jpg

疲れていたのでとっても美味しかった(*^_^*)

おーちゃん食べられなくて残念。

            IMG_4242_convert_20141026164143.jpg


この日、おーちゃんも朝ご飯を一緒に観光食堂で食べようと思ってたのに、持って行くのをすっかり忘れちゃった。

おやつで我慢してもらおうって思ったけど。

あんなに頑張って階段上ったんだから、逆に食べなくて良かったかな?って思った。


帰宅の時間は、12時55分。出発が4時半だったからね、8時に出発して4時半に帰ってくるようなもんだ。

汗で服が冷たくなってたので、帰ってすぐに着替えたよ。

携帯の歩数計をチェックしたら・・・・・階段あんなにきつかったのに、距離的には短かったので、10000歩くらいでした。

え??これだけ?って思っちゃった。


紅葉もキレイで、富士山も見えて、美味しい朝ご飯食べて、再び富士山も見えて。
大満足な休日でしたヽ(^o^)丿





管理者にだけ表示を許可する


中身の濃い休日でしたね~(*^^*)
霧降の階段!知らなかったです!
富士山が一日に二回も見えたなんて
素晴らし~♪私もチャッピーとこの景色みたいな♪今度一緒に行きましょう~
チャッピーまま | URL | 2014/10/27/Mon 01:42 [編集]
チャッピーままさんへ
ホントに大満足な休日でした。美味しいご飯もいつもありがとう♪
富士山にはテンション上がります!!!お天気良い空気の澄んだ日に半月峠行ってみたら見えるかも!!
キスゲ平園地の階段、かなり倒れそうになります・・・。でも、ゆっくり上れば大丈夫。上から見えた景色は、頑張って登ったご褒美です。
楽チン度は、半月峠だけどね^^;達成度は階段です。
おりーぶ母 | URL | 2014/10/27/Mon 10:04 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.