トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
備忘録
いつも散歩に行く森の手前の街路樹がキレイです。

        IMG_4251_convert_20141101211230.jpg

        IMG_4252_convert_20141101211301.jpg

水曜日の写真です。



今日は今週の火曜日の話です。

忘れないうちに自分の備忘録として残しておこうと思ったのに、もう土曜日になってしまった。


カイカイがやはりあまり治まらなく、病院変えてみようかな?と、高額だけど評判のいい病院へ行ってみました。

火曜日は午後から仕事ですが、この日は出勤時間がいつもより遅かったので、間に合うかな?と思って。

いつもの病院は家から30分弱、今回の病院は、さらに遠い。30分以上かかります。

駐車場は空いていました。院長を指名して、診察を待ちました。15分くらいで呼ばれたと思う。

最初は動物看護師さんとの問診。今までの経緯を話します。そして、院長先生が来ました。


いや~~、ビックリだよ。人間の病院顔負けのインフォームドコンセント。

先生も、「ガンの話と皮膚の話は長いんだよー」って。ものすごく詳しく説明をしてくれました。

しかも、この院長先生、すごく面白い!!何度も笑ったよ。

おりーぶは、カミカミしちゃって禿げちゃってる部分があるんだけど、その説明をするのに毛の状態の絵を描きながら、

      本来はこうなってるんだけど、今、おりーぶちゃんは、こうなってる訳。

       僕の頭はこうね。ここ、笑うところだよ。


笑いました^_^;


で、結局、何だったのかというと。

どこまで飼い主が原因を探求して治療を求めるかってのもあったので、今のおりーぶの状況を考えると、わざわざ大学病院を紹介してもらって治療をするほど、ひどい状況ではない。四六時中掻いてる訳じゃないし。

アレルギーの本格的な検査をすれば、もしかしたら原因は分かるかもしれない。(かなり高額)

でも、もし分かったとして、その原因が、ハウスダストとブタクサだと確定診断を受けたら、どうすればいい?

そういうものって、どうにもならないよね??


そのことを院長に言ったら、「そうなの、そうなの」って。


あまり薬を飲み続けるのも嫌だなーってのがあるので、いろいろ相談をしながらどうしていくか決めました。

   ①スキンケア (保湿用のシャンプー・保湿スプレー)

   ②食事療法  

   ③サプリメント (先生のおススメは、必須脂肪酸と乳酸菌)

   ④お薬 (塗り薬。酷い時は時々内服薬も)


ということなりました。


これから冬になって乾燥してくるので、部屋の湿度は最低でも40%以上にするようにと言われました。

今日現在、蓄熱暖房はもちろん、コタツもホットカーペットも何にも暖房器具は使っていないけど、使い始めたら空清機の湿度計が30%切ることもしばしばだからね。

もう1台加湿器買う予定。

ペットのアレルギーのために、掃除機をダイソン製に変える人もいるんだって。・・・ダイソン、重くって。
レイコップ、もうちょっとたくさん使おう。

あと、シャワーヘッドをマイクロバブルに変えるとか。

明日にでもポチります。


でも、人間もそうだけど、アレルギーってそう治るもんじゃないし、つき合っていかなきゃいけない。

これは先生も言っていた。


少しでも軽減するように、出来ることをしてあげたらなと思う。

           IMG_4256_convert_20141101211330.jpg



結局、看護師さんとの問診を含めると、1時間近く診察してもらいました。

評判が良いのが分かりました。



今まで、この病院に来ていなかった理由は、一番は遠いからなんだけど、あと一つ、すごい高いって聞いて・・・。

諭吉を何枚も握りしめて病院に行くって人もいるって聞いたし。

会計をドキドキしながら待ちました。まぁでもアニコムあるから少しは安いかなーとか思ったりしながら。


お会計は、アニコム50%のおかげもあり、8,146円でした。
保険の適用外のシャンプーと保湿剤が4,000円近くかかってるのでねー。

            IMG_4314_convert_20141101211514.jpg


保険がなかったら、12,085円でした。この病院をかかり付けにするには保険入ってた方がいいかもって言われた。

今回は、技術が必要な処置がなかったので、そんなに高くなかったんだと思う。


シャンプーと保湿剤も、ネットのほうが安いかな?って思って調べたら、同じ値段だった。。。良心的じゃないか。


ここの院長は、ホントに腕が良いらしく、『この先生だったら』って難しい手術をお願いすることもあるんだって。

それに、動物のガンの治療でも有名だからね。すごい機器とかあるんだって。


薬をつけた後は、舐めたら良くないとかではなく、効果が薄れるから、舐めさせないようにとのことで、飼い主が見てられるなら舐めないように見て、見ていられないならエリカラをってことだったんだけど。

持ってるエリカラから足だと届いちゃうって話をしたら、もっとカサの部分を縮めてって言われました。

あと、エリカラも手作りできますよと。

           IMG_4310_convert_20141101211435.jpg

今のところ、薬をつけても舐めていないので使ってないけどね。



3週間くらい前から、酵素をご飯にトッピングしてあげてるんだけど、効いてきたのか、最近、ウン●の回数が増えたのよねー。1日2~3回だったのが、4回とか5回。腸内環境が良くなってきてるのかなー?

これで皮膚も良くなるといいなー。




今までの病院も評判はいいんだけど、院長・副院長を指名してなかったから。今更指名するのも何だかなーって感じで。

今回の病院は、遠いから時間に余裕のある時しか診察に行けないし。あと、高い・・・・・。

やっぱり、病院に行く理由によって、病院を使い分けたほうがいいな。


今までの病院、ワクチンが10種になったってのが、どうも嫌で。
8種だって多いって思ってたのに10種も必要???すごいグッタリだったし。


ま、でも、ワクチンは来年の秋までに決めればいいや。

とりあえず、皮膚関係は、今回の病院に行きます。




おまけ。

            IMG_4257_convert_20141101211356.jpg

サークルを片付けました。

おりーぶは、トイレはサークルの中に入ってするものって思ってたので、いきなりこんな剥き出しのトイレになったらどうしていいか分からなかった様子で・・・・

カーペットの上での失敗はちょっと困るので、シートいっぱい広げたの。


日曜日に片づけたんだけど、日曜日は全部失敗。しかも、かなり我慢してた。
ただ、フローリングのところでの失敗だったので、まだマシ。

月曜日、夜に初めて成功。

火曜日は、病院に行ったせいもあり、外でしちゃったのでね。家では1回だけしかしてない。その1回は成功。

水曜日以降、失敗なし。


トイレは何とかなりそうだ。ちゃんと出来るまで1週間かかるかと思ったよ。

見せるトイレ(囲いの付いてるやつ)買おうかと思っちゃった。


・・・でもね、私が見てると嫌そうなんだよね。恥ずかしいのか??それと、私がトイレに入ると、おりーぶもオシッコするのよー。釣られるのかな??
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


飼い主がトイレに入ると、ワンちゃんもって、わかる~~~!
レオが、毎回それ!
私が、トイレに入ると、やってるみたい。
うんPがね、コロコロと、あちこちに!はみ出しチッコもしてあるの。だいたい、トイレから出てくるのがちょっと遅いと、待ちきれないらしい(笑)
アレルギーだと、薬とか、食べ物とか気を付けるってことでしょうか。
皮膚病だと、皮膚に何らかの原因で痒みが出るってことかな?
レオのトリミングをお願いしてるトリマーさんが、皮膚病のワンちゃんを何頭か、シャンプーだけで改善させているようです。医師でも治せなかった皮膚病。毛が抜けて、酷いことを言う人は、安楽死を勧めたそうです。毎週、隣県からシャンプーに通ってきたそうです。今は、他のワンちゃんが、皮膚トラブルで、シャンプーに通って来てるようです。
トリマーさんは信頼出来る人を見つけられたけど、獣医師だけは、なかなか見つからない。とりあえず、今、かかりつけにしている獣医師の評判は、まあまあみたいだから、トラブルさえなければいいかも。市内に3軒しかなく、一軒は、評判が悪すぎて。評判がよい獣医師を探すのは大変です。
レオもも | URL | 2014/11/02/Sun 11:35 [編集]
レオももさんへ
うちはだいたいオシッコしてあります。ウン●ってことはあんまりないです。これから散歩で外に行くのにオシッコかよーって感じだけど、家で済ませるのもマナーっていうしね。(でもマーキングするけど)

おりーぶのアレルギーは、ネットで簡易検査をしただけなので、確定ではありません。
ちゃんと検査をするとなると、相当の費用が掛かります。
でも、おりーぶの場合は、そこまでするほど酷い訳じゃないので。同じところをカミカミペロペロしちゃう。多分、半分癖になってるんだと思う。
それに、もし、アレルギーだと分かっても、簡単に治るもんでもないし。付き合っていくかなって感じです。

獣医さんは、今までの病院も今回の病院も、ブリーダーさんの勧めです。今回の病院は、ブリーダーさんのところのママ犬も、難しい手術をお願いしたって言ってました。
うちは10分以内で行ける病院が、分かるだけでも5件はあるので、その中から良い病院を見つければ一番楽なんですけどね。
おりーぶ母 | URL | 2014/11/02/Sun 14:23 [編集]
カイカイの様子はどうかな?
まだ初めて少ししか経ってないから、すぐには分からないよね~きっと。
アレルギーだとしたら上手に付き合っていけるといいね。

家も私がトイレに行くと彼女もトイレするよ~
面白いよね。
我が家だけかと思ったら、みんなそうだと聞いてますますおもしろい!
おーちゃんのおトイレ作戦も順調で何より何より♡

昨日エータローさん、行ってきたよ。
かあちゃんがおりーぶちゃん、待機頑張ってたよ~って!
偉いえらい!

sakuyaママ | URL | 2014/11/03/Mon 18:26 [編集]
sakuyaママさんへ
シャンプー1回だけしてみたけど、まだ分からないねー。しかもシャンプー週1でやらないといけないから、かなり面倒。あと、保湿スプレー、めっちゃ嫌がる・・・・。
でも、酵素が効いてくれると期待します。

トイレ!!
結構そういうワンコ多いんだ!!面白い!
だから、最近オシッコさせたい時は、「トイレ行ってくるね」って声かけてトイレ行くと、戻ってきたらしてあることが多い^^;

頑張ってたかなー?虎鈴ちゃんから離れようと必死だったけどね。最近、密着練習してないから余計かも。

壬生の松屋さんって知ってる?和菓子屋さん。Hさんちのワンちゃんいるんだってー。
おりーぶ母 | URL | 2014/11/03/Mon 20:16 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.