トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
一歩前進
今朝のこと。

父さん今晩飲み会だというので、電車出勤。朝、駅まで送っていきました。

おりーぶだけ連れて駅まで。

るしあは留守番です。30分前にウンもチッコも済ませたし。

往復20分、家に帰ると、なんと、サークルの中でウンして暴れてる・・・・・

さっきウンしたばかりじゃんよー。

こんなパピーでも嫌がらせ、するんだな。




今日は私がお休みだったので、いろいろ試して、分かったこと。
我が家は、留守番もあるのでサークルとキャリー(クレート)と併用ですが、トイレはサークルの中に置いてあります。


チッコは、自分でしたいと思ったら、ちゃんと自分でトイレに行ってチッコが出来る

  無理やりサークルに入れると、誘導しても気に入らないからか、マットの上ですることもある。
  無理やり入れられて、私が見ていないと、100%失敗する。多分わざと。
  キャリーの中だと、確実に嫌がらせチッコ。1時間も経ってないのにわざとする。


なんか、利口なのか、バカなのか、よく分からない。

おもちゃ咥えたまま、ちゃんとトイレに行ってチッコしたのは、お利口だなって思うんだけど、あんな狭いキャリーの中でウンして暴れるって、おバカ?とも思う。



でも、今日、トイレっていう認識はあると分かったので、良かった。




一歩前進したのは、トイレだけじゃなくて、姉妹の関係。

昨日の夜のこと。

おりーぶは、基本、おもちゃにあまり興味がない。自分がおもちゃで遊びたいなーって時しか遊ばない。だから、私からおもちゃを与えても、だいたい無視。

でも、るしあは、今のところ、どんなおもちゃにも反応し、投げれば追いかける。

ここ数日、おりーぶ姉さんは怖いと思ってるるしあですが、おもちゃ取られたら反撃しました。

      IMG_5198_convert_20141217223811.jpg

      IMG_5200_convert_20141217223913.jpg

      IMG_5199_convert_20141217223849.jpg

      IMG_5201_convert_20141217223937.jpg

      IMG_5202_convert_20141217224002.jpg

2ワンとも、負けじとずっと引っ張りっこしてましたー!!!

そして、この後、ケンカっていうか、お互いにワン!ワン!言ったり、前脚でちょっかい出したり、ちょっとだけ遊べる雰囲気になりました。

最初、るしあから逃げていたおりーぶに、私は「嫌だったら自分で嫌だって言いなさい」ってずっと言ってたんだけど。

ここのところ、るしあが逃げてるので、るしあにも「嫌だったら、やりかえしてもいいんだよ」って言うようにしたの。

おりーぶは、私に言われたことが分かってると思うけど、るしあは・・・分かってるからやったのかどうかはビミョー。

今日もおりーぶがガウガウして襲いかかったので、るしあは「かあさんタスケテー」だったし。


ま、仲良くなるにはまだまだ時間がかかると思う。(私は半年って思ってるんだけど)





管理者にだけ表示を許可する


おもちゃのひっぱりっこ~♪こんな光景が少しずつ見れるようになったのが嬉しいな♪おばちゃん目線でいつもブログ楽しみにしてますよ~(*^^*)
チャッピーまま | URL | 2014/12/18/Thu 11:38 [編集]
チャッピーままさんへ
仲良くなるにはまだまだだけど、ちょっとずつ、距離が縮まってくれたらいいなと思っています。
今のところ、体格で勝るおりーぶが、るしあをいじめてるようにしか見えないけど・・・・。
おりーぶ母 | URL | 2014/12/18/Thu 22:49 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.