トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ワンコクリスマス会
昨日の朝。起きたらものすごい霧。全然周りが見えないほどでした。

でも、出かける頃にはスッキリ晴れて、男体山も良く見えました。

          IMG_5285_convert_20141221223335.jpg


昨日は、しつけ教室のクリスマス会でした。

去年は、ちょうど東京研修の日にぶつかってしまい参加できなかったのです。

前日に100均でよだれかけを買い、よだれビッチョリ回避しようと、るしあよだれかけをにつけて出発。鬼怒川だからね、ちょっと遠いよ。


宇都宮IC付近で、なんと、るしあのリードとカラーを持ってきていないことに気づき・・・・・

もう戻れないし、途中のリフレッシュ休憩以外では、るしあの場合必要ないので、仕方ないと諦めました。


チャッピー家と途中の河川敷で休憩かねて待ち合わせ。そしたら、なんと、チャッピー君もカラーを忘れたとのことで、すぐ近くの自宅に取りに戻ることに。ついでに余っているチャッピー家のリードとカラーを持ってきてもらい、るしあに貸してもらいました。

助かった~、ありがとう(*^_^*)


駅伝大会があったので、ちょっと早めに到着。旅館の周りを散歩です。こういう時は、リードとカラーがないと困るのでね~。

3ワンでマテ。るーたん、ちょっとだけなら出来ます。

           IMG_5301_convert_20141221223428.jpg

おーちゃん、眩しそうだね。



さてさて。クリスマス会はというと。

5月にやった、ダンスの発表会と同じ、鬼怒川の旅館です。お部屋は違う宴会場でした。

           IMG_5305_convert_20141221223543.jpg

おりーぶはノーリードで放っておいても、チッコするような子じゃないからいいんだけど、るしあはまだ何するか分からないのでね、キャリーインです。

           IMG_5307_convert_20141221223625.jpg

キャリーがあるので、端に座りました。

           IMG_5312_convert_20141221223713.jpg

お誕生日席は、やっぱり先生です。大地君、ちこちゃん、あと宗ちゃん。

           IMG_5314_convert_20141221223815.jpg


早速お食事をいただきますよー。

           IMG_5313_convert_20141221223750.jpg

すぐそばで、美味しいものがたくさん並んでいるのに、犬たちは誰も盗み食いなんてしないです。みんなお利口です。

おりーぶに至っては・・・・・

           IMG_5316_convert_20141221223909.jpg

完全に気配を消して寝てましたzzz 人も犬もいっぱいで、『何なんだよ~』って思ってたことでしょう。

チャッピー君もお利口。ママとお姉ちゃんがトイレに行っちゃったけど、ちゃんとマテしてたよ。

           IMG_5317_convert_20141221224007.jpg

先生のベイビーの宗ちゃんも、とってもお利口さん。いつもニコニコだね。

           IMG_5360_convert_20141221224431.jpg


チームマックス。みんなパパ犬はマックスだよ。

IMG_5324_convert_20141221224057.jpg

ぱみゅちゃんも一緒に。ちょっとピント合ってなかった(+_+)

IMG_5333_convert_20141221224304.jpg

この日一番大きかったね。ポンキー君を挟んで。大地君の尻尾つき^^;

IMG_5352_convert_20141221224359.jpg

おーちゃん、めっちゃビビってるし。


るしあは、いろんな人に抱っこされて、良い経験でした。おりーぶの時は、そういう社会化が一切なかったから。



後半は、ゲームを兼ねたプレゼント交換です。

飼い主は外側から指示をだし、オスワリかフセをさせて、その上にあったハンカチに番号が書いてあるので、そのプレゼントをもらいます。

年齢が上の子たちからチャレンジです。昨日は、若い犬が多かったです。

トップバッターは、8歳のソルトちゃん。

            IMG_5362_convert_20141221224524.jpg

みんなそうだったけど、ハンカチ避けて通っちゃうし、避けて座っちゃうのよー。結構難しい。

            IMG_5365_convert_20141221224557.jpg

よく出来ましたー!!!


とりあえず、名前が分かるワンちゃんたちだけ載せますね。6歳のゆずちゃん。

            IMG_5373_convert_20141221224631.jpg

速かったよ!!


先生の大地君。5歳。

さすがです。先生、座ったまま「大地、バック、バック」と声掛けします。

             IMG_5374_convert_20141221224706.jpg

そして座ったハンカチを「持ってきて」

             IMG_5381_convert_20141221224743.jpg

すごいなー。

大地君の次が、4歳のおりーぶでした。全体で5番目です。

私も指示出ししてたので、写真はナシ。出来なくて汗かくかと思ったけど、何とか出来ました(^◇^)


3歳のポンキー君。超速かったです。

            IMG_5384_convert_20141221224839.jpg

そして、プレゼントも自分で持って運びます。

            IMG_5390_convert_20141221224910.jpg

なんと、このプレゼントは、ソルトジミーのママさんがサクちゃんママに頼んで作ってもらったプリのフォトフレームでした!!紙袋が「あれ~?」って思ってたんだよね。


2歳のぱみゅちゃん。

             IMG_5398_convert_20141221225036.jpg

私も欲しいなーと思っていたnakkuさんのワンピ着てたー。

2歳のグレン君。最初に会った時はパピーだったけど、おりーぶより大きくなったよ。

             IMG_5407_convert_20141221225112.jpg

そして、1歳のチャッピー君。後半はハンカチが少なくなってしまうので、余計に難しいかも。

             IMG_5414_convert_20141221225148.jpg

チャッピー君は、ママの分とお姉ちゃんの分と2回やったよ。頑張ったね!!


私がもらったプレゼントは、チャッピー家のプレゼントでした。

写真撮ってないので、あとで撮って載せるねー。



最後は恒例の写真撮影です。

これが、また、大変なんだな。おーちゃん、苦手だから・・・・

まだマテも大してできないるしあも参加します。

            IMG_5432_convert_20141221225245.jpg

どんどん並ばされていきますが、ママたち何度も直しに行きます。

るしあは先に並ばせてしまうと、さすがに待ってられないので、みんなを並ばせて、間に挟みます。

連写でいっぱい撮ったので、何とか撮れました。

IMG_5458_convert_20141221225338.jpg

・・・・・これはおーちゃん不良の写真。

るーたんも頑張ったんだよ。

IMG_5506_convert_20141221225710.jpg

みんなに挟まれて、何だか分からず、固まってただけだと思うけど・・・・

るーたんのほうがちゃんと出来たので、先生から「妹のほうがちゃんと出来てるぞ」って言われちゃった。

おーちゃん、ガンバレ!!

みんな頑張ったよ\(^o^)/

IMG_5518_convert_20141221225601.jpg



楽しかった(*^_^*)

また来年も参加できるといいなー。




そうそう。るしあ、昨日のよだれは、そんなにビッチョリじゃなかった。18日にレッスン行った時は、ホントすごかったし、トリミング行く時もすごかったんだけど、昨日は行きもそれほどじゃなかったし、帰りはほとんど出てなかった。


早く慣れてほしいなー。頑張って車で公園にたくさん行かなきゃ。





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.