トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
2ワンで病院へ
るしあの狂犬病ワクチン。

どうしようか迷ってた。だって、すぐ新年度になっちゃうんだもん。

りさ先生も、ランとか行けなくていいんだったら春に2頭まとめてでもいいんじゃない?って言ってたし。

最初はそれでもいいかなと思ってたんだけど、そうすると、るしあはいつも留守番になってしまうことが多くなるので。


やっぱり行くことにして、昨日、行ってきました。


病院はどうするか迷ったんだけど、おりーぶのカイカイが最近ちょっと目立つのでお薬一度もらいたいからその診察も兼ねてってことで、遠いほうの病院へ行きました。

おりーぶは3.8キロ、るしあは1.8キロでした。

おりーぶのカイカイは、前回の診察でも言われたけど、つき合っていかないといけない症状。どうつき合うかは、飼い主さんの希望なんだが。

今回は、抗ヒスタミン剤を処方してもらって、それを飲んでも改善されないようであればステロイドということに。

         IMG_5764_convert_20150108213700.jpg
                 おくすり?

昨日の夜から抗ヒスタミン剤飲んでるけど、今日は全然カイカイしてなかった!

先生からも言われたけど、「おりーぶちゃんはね、全然マシな方だよ」って。

ま、そんなに見るからに酷くはないのでね。

でも、薬止めたらまた出ると思うので、手作りのエリカラ、作ろうかな。


るしあは、初診なのでいろいろ診察。

やっぱり、犬種的に膝がゆるいとのこと。しっかり散歩させようと思います。

狂犬病ワクチンを打つ時、先生が「顔よく見てて。痛いって顔するかもしれないから。」と。

・・・全然変わらず(-_-) 先生も「痛みに強いかな?」って。

いつものあのキャーキャー痛いって泣くのは、やっぱり演技だったんだ。

             IMG_5773_convert_20150108213830.jpg
                         じょゆうです



ついでに混合ワクチンや、避妊手術のことも聞いたら、ワクチンは5.6.8種から選べる、手術は1泊で5万ちょっととのこと。先生は、「今はね、麻酔が良いから1キロあれば手術は大丈夫。」って。


どっちでお願いしようか、迷います。今までの病院のほうが若干安い。先生たちもよく診てくれるし。

             IMG_5765_convert_20150108213726.jpg

この手帳も便利。診察の記録とか、ワクチンの記録とか、全部書いてくれるし。

ただね~、ワクチンが10種ってのが、嫌だ。10種しかないのかな?そんなはずないよな。


診察内容によって、病院変えようと思っています。

もし、るしあのかかり付け医を、昨日行った病院にするのなら、アニコム必須。。。。



昨日病院で散歩は2,3日控えてくださいとのことだったので、今日はおーちゃん1人っ子散歩。

               DSCN5761_convert_20150108213920.jpg

霜柱いっぱいでした。

ちっこいのがいなくてスッキリしてたか、なんだか寂しかったか。

              DSCN5764_convert_20150108213940.jpg


おりーぶは、最近、とっても怖い??頼もしい??お姉さんになってきました。

るしあは、自分で階段を登れるようになってしまったので、この間、2階に誰もいないのに探検したかったのか、勝手に上がっていってしまいました。

「2階は誰もいないよー」って私が言って、連れ戻そうと階段を上がろうとしたら、おりーぶ姉さんがすごい勢いで追いかけて・・・・

私が階段を上ってる途中から、るしあのものすごい悲鳴。

キャーーーーーギャーーーーー

おりーぶが上から押さえつけてました。でも、噛んでる訳じゃないし、痛いフリしてるだけだと思う。


私が「コラ!」とか「ダメダメ!!」って言うと、、おりーぶはすごく良く反応して、私より先にるしあを追い込むこともしばしば。

ちょっとやりすぎな時もあるけど(・・;) でも、おーちゃんのほうが上なんだからいいのだ。

良いお姉さんになれるよう頑張ってるよ。

                IMG_5762_convert_20150108213421.jpg

おやつ咥えてマテもできるし。るーたん、見習ってください。

いつになったらお利口さんになる??私が躾を頑張らないといけないのだけど。

               IMG_5768_convert_20150108213755.jpg


昨日は朝まで泣かずに寝てくれました。今日はどうだろう・・・・。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おーちゃんママも、病院を使い分けしようと考えているんだね、私もそうなんだよ~あいるもカイカイがあって、イママデノ病院だと赤みも取れないし…悩んでいたの。おーちゃんママが言う少し遠い病院で、あいるもカイカイを診てもらってます。確かに、今の病院は、診察記録が残る手帳があるから、魅力的だよね。
話し変わるけど、おーちゃん、お利口さんに待てが出来るんだね( v^-゜)♪ちゃんと躾が出来ててスゴいよ!!いいお姉ちゃんになってるし…るーちゃんも直ぐにお利口さんになるよd=(^o^)=b
あいちゅらママ | URL | 2015/01/15/Thu 17:57 [編集]
あいちゅらママさんへ
そうなのよー。A病院もいいんだけど、カイカイに関してはね・・。若い先生、「暇って理由が一番大きいと思うんですけど」って言うんだもん。遠い病院の院長、すごく良く診てくれるからさ、カイカイは遠くても行こうと思って。ちょっと高いけど・・・。だから、るしあも先日、アニコム申し込みました。遠い病院の時は、自分でノートに書いておくことにしたよ!!
おりーぶのマテは、条件付きです^^;マテって言ったら、ずっと待ってないといけないのに、私が目を離すとだいたい勝手に解除してるよー。るしあは、多分、まだマテが分かってない(・・;)
おりーぶ母 | URL | 2015/01/16/Fri 08:28 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.