トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
飼い主も犬も疲れた~
昨日は、久々にトリックのレッスンでした。

チャッピー君と一緒に参加したよ。

河川敷で待ち合わせ。チッコ休憩です。

           DSCN5794_convert_20150115162206.jpg

やっぱり、勝手に動く犬をメインに撮るとなると、コンデジでは無理だね。

           DSCN5791_convert_20150115162143.jpg

          DSCN5789_convert_20150115163107.jpg


ブログの更新が少なめなのは、このせいなのです。一眼、修理中なのです。

おりーぶだけならまだしも、まだマテも大してできないるしあをコンデジで撮るのはキビシイ。。。



さて、河川敷から10分ちょっとのところにある室内練習場に到着。

この日のレッスンは、クリッカーを使ったレッスンでした。

        DSCN5802_convert_20150115162337.jpg

ダンスにも使えるトリックを、このクリッカーを使ってやります。


レッスン中の写真はありません。私が忘れないように記録として書いておきたいので、文字ばっかりですから、興味のない方はスルーしてください。

(次のレッスンの時はノート持って行こうと思った・・・・)


①犬の気持ちになってみる

犬がどういうふうに考えてるのか、実際に試しました。
先生が私にある行動をしてほしいと考えているので、それを自分で動いて何をしてほしいのか当てます。
先生も私も声は発せないです。その行動に近づいてきたら、先生がクリッカーを鳴らすので、今、自分の行動のどこが良かったのか、考えて次の行動に移すのですが・・・

これが超難しかった!!!

私へのお題は、「コンセントをタッチする」でした。
部屋中どこを動いても、何をしても、何が良かったのか全然分からなかったです。
すごく時間がかかりました。おまけで正解もらいました。

「犬の行動っぽいもの」だとばかり思っちゃってたからね。
だから、バックしたりジャンプしたり、座ってみたり・・・。

おーちゃんもいつもそう思ってるのかな。犬の気持ちがちょっと分かった気がした。


②大地君のデモ

クリッカーを使ってどのように犬に覚えさせてみるか、大地君で先生がやってくれました。
「ステッキの先を鼻でタッチする」がお題です。
先生は一切、言葉は使わない。
最初は近づいてきただけでクリック、おやつ。
ステッキのどこでもいいからタッチするようになったらクリック、おやつ。
範囲を狭めていき、最後にはステッキの先じゃないと、おやつは出てこない。
結果、『ここにタッチでご褒美もらえるんだ♪』ってなる。

やっぱりラブは賢いって思っちゃうんだよな。

③実際にやってみる

今日は初めてなので、やらせることは、「手のひらに鼻でタッチする」です。
まず初めに、鳴らす→おやつ、鳴らす→おやつ、を数回繰り返して、クリッカーが鳴ったらご褒美ってことをすり込み。
自分でどうしたらクリッカーが鳴るのか、考えて動いてもらいます。

私もチャッピーままも、クリッカーを鳴らすタイミングが、まだうまく出来なくってね。
だって、右手にクリッカーとおやつ、左手で犬に見せたりおやつあげたり。
クリック→おやつなのに、おやつ先にあげちゃったり、間違ってるのにクリックしちゃったり。

でもね、ちゃんと最後には、手のひらタッチが出来たよ。

小型犬は、飼い主の腰が大変です・・・・


④休憩を兼ねながら、ドッグダンスに使えそうな曲の話

実際に音楽を聞いてみて、どんな子に合うかとか、どんなのがいいかとか。
初心者には、曲にサビがあるほうが、作りやすいとのこと。

リードを付けて、音楽に乗って歩いてみました。
ただ歩くだけでも、スピードを変えるだけでダンスには使えるとのこと。

・・・・歩く方向に大地君とちこちゃんがいたので、おーちゃん嫌がるし・・・・・


⑤ヒールポジション

これが、何度やっても出来ないんだな。ヒール。
先生がちこちゃんで見本です。
私のやり方が、下手。どうにもよく分からない・・・(>_<)
でも、今日はちょっとだけ、今までより出来た感じなので、自主トレ頑張らないといけない。

これもまた、小型犬は、腰が・・・・・

⑥クリッカーを使ってバックの練習

去年のダンス発表会、出演犬の中でバックが出来なかったのは、おりーぶだけだった。
6月のレッスンの時に教わったけど、全然練習してなくて・・・

自分の前に呼び、ちょっと前に出て、少しでもバックしたらクリック&おやつ。
これもまた鳴らすタイミングがね、間違っちゃうんだよ。
おりーぶは、バックするっていうより、体が横になってしまうので、それを防ぐために、壁とローテーブルで挟み、そこの間でバック。
・・・でもね、壁とローテーブルの間に来るってだけでも、おりーぶは、一苦労な訳で。。。

ちょっとだけ出来たけど、家で練習は難しいかも。(狭くて長いスペースって、そうないよね?)




昨日はこんな感じでした。

今までのダンスとかトリックのレッスンって、1時間だったんだけど、昨日は3時間だったので、私もすっごく疲れた。おーちゃんも、かなり疲れたと思う。頭使うし。


ドッグダンス発表会、今年は出来るかどうか・・って最初言ってたんだけど、11月末か12月でやろうか考え中とのこと。クリスマス会を兼ねてやろうかなって。

でも、11月末の土日は、私はもう仕事のほうの発表会が入ってしまっているので・・・・・・・・。

日程が合えば、頑張って練習して、参加したいけどね。



おーちゃんのレッスン中、るーたんは、ずっとキャリーイン。寝てました。イイコでした。

るーたんのマナーレッスンも受けないと、上手にお散歩とマテが出来ないよ。

桜の咲く時期までに、マテして写真撮れるようにしたい。

・・・・教育費が・・・・(+_+)


そのるーたん、困ったことが出てきました。

その話は、また今度。


匂いかぎは仲良く出来るようになったよ^^;

          DSCN5797_convert_20150115162258.jpg
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.