トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
え!?もう!?
先日の記事の最後に書いた、るーたんの困ったことですが。。。

現在4か月半、1.8キロ。

今週の月曜日から、なんと、もう偏食が始まってしまいました・・・・・(>_<)

あんなにモリモリ食べていたのが、全然食べなくなってしまって。

        DSCN5809_convert_20150117224103.jpg
               これじゃいやだ


「トイプードル 偏食」で検索すると、すごくたくさん出てくるので、よくあることなんだけど。

おりーぶの時は、8か月を過ぎてからだった。でももうその時には、3.5キロくらいあったから良かった。


るしあ、まだ1.8キロだよ。これで成長止まっちゃうのかよ~(T_T)

         DSCN5806_convert_20150117224038.jpg

おりーぶの時と一緒です。

     床に数粒出すと食べる

     手のひらに乗せてあげると食べる

うちに来た時は、1分もしないで完食していたけど、ここのところ、15分かかってやっと半分ってことも。

ご飯の準備してると、大喜びしてジャンプするくせに、いざ、どうぞってなると、フードの前でオスワリしたまま。クンクンって匂い嗅いで、全然食べない。

絶対ただのワガママ。


お腹がすいたら食べるだろうし、ここで甘やかしたらいかんので、食べなかったら片づけます。

さっき、夕飯も、いつもの3分の1くらいしか食べなかった。

おりーぶ1歳前後の頃、偏食MAX時期、トッピングしてもフードはペッて吐き出し、ホントに全く食べなかったからね。カレンダーにどれくらい食べたか、記入していたこともあったよ。

ネットで検索したら、3日も食べない犬もいるって。偏食のない犬種を飼ってる人には、信じられないよね。私も、犬はオオカミと一緒だから、あげたらあげただけいくらでも食べるって思ってた。


このままだと、ブリーダーさんの予想より、だいぶ小さいかもしれない。。。


おーちゃんの持ってる服を着まわすという、私の貧乏くさい考えは、どうにももう無理だ。




もう水仙の芽が出てきた!!

            DSCN5824_convert_20150117224233.jpg

春が待ち遠しいなぁ♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わかる!!偏食って困るよね(>_<)
ルネも今のるーたんと全く一緒の反応してた。
準備中はこっちが焦るほど喜んで騒ぐのに、目の前に来るとそっぽ向いて「あの騒ぎはなんだったんだ」っていつも思ってた。
家に来た日からそんな感じで、ルネは1時間かけて、準備したフードの半分の5g食べたかどうかでしたよ。
最初1kgなかった気がするけど、それが1.4kgになった時、「食べなくても大きくなるんだ」って思ったもん。
そして今日も朝ごはんは残してます。
食べる気がない時はすぐ分かるよね。
興味のない目でマテして、ヨシの合図でごはんから逃げるもん。
ルネは今もお湯でふやかしてあげてるけど、レンジで少しチンするだけでも香りが良くなって食いつきが良くなる子もいるって病院の先生が言ってましたよ。
おーちゃんが大きいからもう少し成長してもらいたいよね。
すんなり食べてくれるのが一番楽なのにね。
ママ頑張って~~
まめころぷりん | URL | 2015/01/18/Sun 12:17 [編集]
まめころぷりんさんへ
ルネちゃんは、家に来た日からだったの??それは焦るね。犬なのに食べないって、意味分からないとか思ったもん。おりーぶの時は、その気配が全然なかったから、『このコは偏食はないんだ』って思ったけど、そうじゃなかった。
やっぱりね、おりーぶは1頭目だったから、何とか食べさせようと、必死だったよ。でも、避妊手術をしてからは、全く偏食がなくなったの。食べないのは、年に数回かな。トッピングは、食べさせるためではなく、いろんな栄養を取ってほしいのと、水分入れるためって意味でちょっとだけします。でも、しなくても今は食べるのでね、助かります。
るしあは・・・・もう2頭目なので、食べなかったらあげないです。トッピングは、もう少し先までしない。ただね~、まだ小っちゃいのでね。。あ、でも、今のルネちゃんと同じくらいかな?おりーぶに比べて抱っこは楽だけど^^;
おりーぶ母 | URL | 2015/01/18/Sun 17:21 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.