トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
練習不足
昨日は2回目のクリッカーレッスンでした。

         IMG_6218_convert_20150213084708.jpg


もうね、飼い主も犬も、超疲れました。夜、仕事の準備しながら寝ちゃったよ。

疲れた原因は・・・・・私だな。



昨日のレッスンは、前回の強化って感じです。やったことは、ほぼ同じ。

マットの上に前脚を乗せるってのをクリッカー使ってやってみるってのが新しかったくらい。

メインは、バックヒール でした。


相変わらず、全然バックが出来ないです。どうしても曲がってしまう。

先生が言うには、私の「圧」が強すぎるとのこと。

おりーぶが、『うわっ!!』ってなりがちなので、ほんのちょっとだけでいい。

だから、やはり家でも細長いスペースを作って、バックせざるを得ない環境で練習したほうがいい。


そして、ヒール。

足元に座らせようってするんじゃなくて、足元にくっつかせるって感じでやる。

うーん、座ることばかりに頭がいってた。



チャッピー君は、おりーぶよりもとっても上手で。毎日練習してたんだって。すごい!!!!


・・・・・私、全然練習してなかった。ほんのちょっとしか練習してなかったもん。出来なくて当然。

途中から、ずっと尻尾インだったもんね。

ごめんね、おーちゃん、かあさんの練習不足でした(:_;)



普通のマナーレッスンと違って、その犬その犬で、やり方褒め方がかなり違う。

犬の性格が全然違うので、どうすればモチベーションが上がるのかも違う。

だから、チャッピー君が上手になったから同じようなやり方でおりーぶも出来るようになるかというと、違う。

『あ、そうか、これだ!』って分かる瞬間も、犬によってバラバラ。

おりーぶにはどうすればいいか、先生から言われたのは、

  もっと大きなご褒美(おやつ)を使う

  圧をかけ過ぎない

ってことでした。


おやつ、普段あんまりあげないから、ホントにちょっとずつちぎってあげてたんだけど。

そんなんじゃ、おりーぶは『頑張るぞー』ってならなかったみたい。

練習する時は、ご褒美ガッツリ使って、ご飯抜きにすればいいって言うので。

ササミでも使って練習しようかな。



るしあは、この日もキャリーの中でお利口にスヤスヤ。

マテもオスワリもまだ全然ダメなことを先生に話したら、それはマズイと・・・・・。

ヤバーい!!

まだ仔犬だから厳しくしなくてもいいって、のんびりし過ぎた!!!

もうね、今日からちゃんとやるよ!!

マナーレッスン、1回参加しないとダメだな。



終了後、だいや川公園でご飯食べて散歩。るーたん、早く外で自由にチッコできるようにならないかな。。ずっと我慢してるんだもん。


最後にパチリ。

        IMG_6210_convert_20150213084614.jpg

あれー、みんな横向いてるよ。

呼ばれたら顔向けるって出来ないとダメだよ。

集合写真の練習もしないといけないなー。おーちゃん、るーたんとは密着できるようになったけど、他の犬とだと、多分まだダメだと思う。

         IMG_6216_convert_20150213084645.jpg

なんとか前向いた(*^_^*)



来月は頑張ります。



チャッピー君がやってる時、おりーぶは待機なんだけど。

途中、ちょっとカイカイがね・・・多かったの。

普段おやつなんて使わないから、そのおやつがあまり合わなかったのか、それともストレスか・・・。

1回、本格的にアレルギーの検査したほうがいいかな(>_<)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


性格によってモチベーションが違ったり悩みポイントが違ったり難しいね。待機しながら自分との違いを見つけたりなんて思いもしなかったよ~ただおーちゃんを応援するだけじゃだめなんだね、グループレッスンって奥が深いな。
チャッピーまま | URL | 2015/02/13/Fri 17:30 [編集]
チャッピーままさんへ
ホント、2ワンの性格が全然違うなーって感じたレッスンだった。チャッピー君は、やっぱり男の子だなって思ったよ。他の犬との違いを見つけるってのも、とっても勉強になる。
今までトリックのレッスンは、ほとんどマンツーマンが多かったので、チャッピー君とできるようになったからすごく良かった!!!!
おりーぶ母 | URL | 2015/02/13/Fri 23:03 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.