トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
nakkuさんでカメラレッスン
昨日、年度末、3月31日。

火曜日だったけど、昨日はたまたまお休みだったので、さくちゃんママのお友だち?の先生がカメラレッスンをしてくれるというので、参加してきました。


レッスン前にチャッピー家とランチ。暖かくなってきたので、テラスでもOKだよ~。真冬と真夏は無理だけど。

      IMG_6917_convert_20150401131139.jpg

      IMG_6918_convert_20150401131209.jpg

      IMG_6921_convert_20150401131233.jpg


マジックタウンカフェです。久々にオシャレなランチしたよ。


ランチに満足して、レッスンが行われるnakkuさんへ。

とりあえず、まずはお庭の散策。

       IMG_6923_convert_20150401131337.jpg

       IMG_6928_convert_20150401131407.jpg

みんな先生についていきます(*^_^*) 若くて可愛い先生です。私より一回り以上も若い!!



以前に、県内にたくさんあるサト●カメラでカメラのセミナーを受けたことあるんだけど、その後全然活用せず・・・

その場でいろいろ撮影して学ぶって感じじゃなかったから、忘れちゃうんだよね・・・。

EOS Kissの完全ガイドって本も持ってるけど、やっぱり字で読んでも分からんのだ。



この日の参加者は4名。デジイチやミラーレスのカメラ持参です。

せっかくなので、マニュアルで上手に撮る方法をレクチャーしてくれました。


重要なのは、 F値・シャッタースピード・ISO感度

撮りながら、調整する。良いところを探す。

順光と逆光。同じ設定で撮ると、こんなに違う。

       IMG_6938_convert_20150401131525.jpg  IMG_6941_convert_20150401131601.jpg


設定を少しずつ変えながら、キレイに写るところを探す。

       IMG_6955_convert_20150401131712.jpg IMG_6956_convert_20150401131738.jpg

       IMG_6957_convert_20150401131804.jpg IMG_6958_convert_20150401131901.jpg

       IMG_6960_convert_20150401131941.jpg

フラッシュは使わず、同じ位置で、設定だけいろいろ変えました。こんなに違うなんて、知らなかった。

一眼持ってる意味がない~(・・;)


実践しながらやってもらえたのがとても勉強になりました。

お庭に出て、犬たちをモデルに撮影です。

         IMG_6966_convert_20150401132044.jpg

順光だと、ISOを上げなくても明るく撮れる。

         IMG_6980_convert_20150401132122.jpg

でもね、犬が、眩しいんだよね・・・。

じゃあ、逆光とか日陰とかで撮ってみると。

        IMG_6994_convert_20150401132204.jpg

さっきと同じ設定だと、こんなに暗くなってしまうので、設定を変えます。そうすると、

        IMG_6995_convert_20150401132237.jpg

こんなに明るくなった\(^o^)/

こういう使い方を知らなかったんだなー。一眼持ってて、もったいない。

モグたんは写真撮られるの慣れてるから、モデルばっちりだよ。

        IMG_7009_convert_20150401132322.jpg

昨日私が撮った写真の中で、一番可愛かったのがこれ。

るーたんもモグたんにチュ

        IMG_7019_convert_20150401132352.jpg


たくさん撮りました。

日陰なのにキレイに写ったよ。

        IMG_7028_convert_20150401132449.jpg

被写体が端っこでも、そこにピント合わせたままとか。

        IMG_7038_convert_20150401132530.jpg

集合写真も。

        IMG_7052_convert_20150401132609.jpg

        IMG_7076_convert_20150401132654.jpg

        IMG_7080_convert_20150401132723.jpg


色味とかは好みだったりするので、白っぽいのが私は好きと、先生は言ってた。

        IMG_7085_convert_20150401132759.jpg

        IMG_7097_convert_20150401132933.jpg

こういうやつだね。

ま、何だって、好みの問題だな。

         IMG_7089_convert_20150401132852.jpg


それにしてもモグたんは、モデルだなー。

         IMG_7105_convert_20150401133015.jpg



またもやおトイレずーっと我慢して頑張ったのは、こちら。

         IMG_7114_convert_20150401133053.jpg

お外ではウンもチーもしていいんだよー。



動いている犬を、設定変えながら撮るのは大変なので、ドッグランとかでの設定の目安を聞いたら

F値 6

シャッタースピード  500

ISO感度  800-1600


こんな感じで、具合を見ながら少しずつ変えるのがいいみたい。


話を聞くだけじゃなく、実践で学べたことがすごく良かったです。



今日は雨が降る前に桜を探して散歩してきて、明日もお花見散歩行く予定だから、その写真をまた後日アップしたいと思います。

・・・でも、外で画像を確認して、明るさOKと思っても、家に帰って部屋で画像を見たら、あれ?ってなってしまって。

うーん、難しいね。





管理者にだけ表示を許可する


昨日のレッスンを教科書にしたような内容に感動です!おーちゃんままありがとう~
読み返し勉強します。私まとめるの苦手なんだよね(^_^;)これはありがたい!フセンしたくなるよ!
チャッピーまま | URL | 2015/04/01/Wed 16:51 [編集]
チャッピーままさんへ
え~~、そんな~。ちゃんとまとまってるかな??
前にサト●カメラのセミナーに出た時のメモを見返してみたんだけど、全く実践してなかったからね。今日の散歩で頑張ってマニュアル撮影してきたけど、難しかったー。
おりーぶ母 | URL | 2015/04/01/Wed 21:05 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.