トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
カメラ練習を兼ねお花見散歩
せっかく見頃になりそうな週末、お天気が悪そうなので、とりあえず今のうちにと、昨日と今日はカメラの練習を兼ねてお花見散歩に行きました。

この辺で人気の、八幡山や宇大工学部前は、犬連れで写真は適さないので、行かないです。

昨日も今日もいつものところに行きました。

えーっと。

写真たくさんなので、昨日の分から。


4月1日のゆうゆうパーク


昨日は雨が降る前にって感じで曇りだったので、普通に撮ったら暗い写真です。

      IMG_7130_convert_20150402212558.jpg

↑オートで撮りました。

↓マニュアルモードです。

       IMG_7129_convert_20150402212533.jpg


画面を見ながらいろいろ調整したのですが、ちょっと白すぎたかなー。

        IMG_7121_convert_20150402212456.jpg

ソメイヨシノは2分3分くらいしか咲いてなかったけど、これはエドヒガンとかオカメとかかな?よく分からん。

        IMG_7128_convert_20150402212635.jpg

その場ではイイ感じかなと思ったけど、家に帰って暗いところで見たら白飛びし過ぎな感じで・・・・

やっぱり難しい。

雨降る前にもう1カ所と思い、またまた 情報の森へ。


         IMG_7138_convert_20150402212801.jpg

月曜日に1分くらいだった木は3分くらいまで咲いてました。

暗いと調整がホントに難しい。

っていうか・・・・

             IMG_7141_convert_20150402212831.jpg

おーちゃんが可愛すぎるー!!!!

・・・・バカお許しください。

今までだったら曇りの日にこんな明るい写真は撮れなかったかも。

           IMG_7153_convert_20150402212912.jpg

       ↓オート撮影
       IMG_7157_convert_20150402212955.jpg

      ↓マニュアル撮影
      IMG_7160_convert_20150402213021.jpg


この日はちょうど家に帰る頃、雨が降り出し、ギリギリセーフ。



そして今日。結構晴れたので、朝早くから出かけようと思ったら、るーたんが久々にウン踏んづけて暴れて・・・

朝から大変だった。


前日とほぼ同じコースです。だって、空いてる&咲いてるところって、ここくらいしかない。



4月2日のゆうゆうパーク

      IMG_7170_convert_20150402214010.jpg

↑オート撮影です。晴れていたのでまぁまぁ明るいのですが、逆光だったので・・・

↓マニュアル撮影に。

      IMG_7171_convert_20150402230646.jpg

うーん、外で画面を見た時は、これでいいって思ったのになー。ちょっと白くない?

       IMG_7174_convert_20150402214149.jpg

好みの問題なんだろうけど。

オートとマニュアル。

       IMG_7190_convert_20150402214259.jpg

       IMG_7188_convert_20150402214225.jpg

オートだって、空がちゃんと青くなってるから良いかなとも思う。

昨日今日と私が写真に時間がかかってるので、2ワンも遊びたくなっちゃうんだよね。いきなり暴れ出すし。

       IMG_7196_convert_20150402214342.jpg

       IMG_7197_convert_20150402214421.jpg

↑スポーツモード撮影。頑張ってマニュアルで撮ろうかと思ったんだけど、無理だった。

調整してる間に決定的なシーンが過ぎてしまいそうで。

やっぱり難しいよ。

         IMG_7212_convert_20150402214458.jpg



さて、またまた再び、情報の森へ。

        IMG_7232_convert_20150402214623.jpg

        IMG_7230_convert_20150402214542.jpg

上がオート、下がマニュアルです。どっちが好きか、やっぱり好みの問題だな。

でも、やっぱり逆光でもマニュアルはちゃんと撮れるって分かった。

        IMG_7238_convert_20150402214701.jpg

逆光・順光とあちこちで撮ってると、その度に設定を変えないといけないので、かなりめんどくさい・・・

        IMG_7269_convert_20150402214938.jpg

私がカメラをチマチマ動かしてるので、またまた暴れたくなったんだろうね。

        IMG_7253_convert_20150402214821.jpg

        IMG_7258_convert_20150402214901.jpg

ごめんね。写真ばっかりで、まともな散歩じゃなかったね。

ちゃんと散歩してあげないとなー。

        IMG_7274_convert_20150402215019.jpg


しばらく梅雨みたいなマークが並んでるので、頑張ってもう1カ所行ってみた。多分、まだ見頃前だろうなと思ったんだけど、もう今日しかないと思って。

        IMG_7305_convert_20150402215358.jpg

上河原通りの幸橋の上から。

いつも来てるよ。枝垂れとソメイヨシノと宇都宮タワーが全部入るのだ。

枝垂れがね、まだまだ全然早くって。蕾いっぱいだったよ。ほとんど咲いてないのもあったし。

       IMG_7303_convert_20150402215238.jpg

       IMG_7301_convert_20150402215314.jpg

       IMG_7311_convert_20150402215146.jpg

ここの橋の上から、良い設定が見つからなくて、いっぱい撮っちゃったよ(-_-;)

どうすれば良かったのかなー。

   IMG_7313_convert_20150402215531.jpg IMG_7321_convert_20150402215617.jpg

   IMG_7324_convert_20150402215714.jpg IMG_7329_convert_20150402215736.jpg


マニュアル使い始めてまだ2日だもん。そんなすぐに出来るわけないよなー。



昨日今日と、マニュアル撮影して思ったのは

     外で画面見た感じと、帰宅して家で見た感じが違う

     日が差したり曇ったり、その都度変えるのが、とっても大変

ってことです。今日なんて、日が差したり曇ったりが、数分で何度も変わったので、せっかく「これだ」って思っても、晴れたり曇ったりして・・・。

難しかったー。


桜は見頃が短いのに、お天気が悪くって、ホントに残念。来週末なら、北の方、見られるかなー?

        IMG_7276_convert_20150402215057.jpg





管理者にだけ表示を許可する


確かに設定替えながらの撮影は大変だよね。これは慣れるしかないのかな?
まだレッスンから一度も外で一眼撮ってないから、これから日光の桜をばしばし撮って練習予定です♬来週の中ごろはいつもの公園の桜何分咲きになるか楽しみだね!
チャッピーまま | URL | 2015/04/03/Fri 17:25 [編集]
チャッピーままさんへ
プロはどうやって設定変えてるんだろう?って感じ。室内ならまだしも、外は本当に難しい。ISOだけじゃなく、どこを変えたらよく写るのか、分からなかった。室内でいろいろ試しにやるのが少し簡単かも?室内なら光の加減がそんなに変わらないし。
来週また寒くなるみたいだから、咲き始めのところは、きっとまだ来週だと満開にならないねー。
おりーぶ母 | URL | 2015/04/03/Fri 23:26 [編集]
スゴーイ!

なんかいきなりプロっぽい!

逆光の時のワンコの写真、全然違うね凄いよ

写真は好みだから、自分らしい設定や写真が撮れるようになると凄く楽しそう♪

こんなに練習してくれたら佳奈ちゃんも喜ぶよー♡

分からない事があったらダイレクトで聞いてみてー!
Sakuyaママ | URL | 2015/04/04/Sat 15:26 [編集]
Sakuyaママさんへ
パソコンだって携帯だって、備わってる機能の何%を使ってるのか・・・。カメラだって、オート・接写・スポーツしか使ってなかったからね。せっかくの一眼がもったいないもん、頑張って使おうと思う。特に、お天気の悪い日は、マニュアルは便利だね~。今更知った^_^;レッスン出て良かったよー。良い先生紹介ありがとう。

でも、良い設定を探すのに、バシバシ撮るから、バッテリーが減る・・・・。お出かけの時は、満タン必須^^;
おりーぶ母 | URL | 2015/04/04/Sat 17:00 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.