トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
グループレッスンデビュー
昨日の5日。

久々にグループレッスンに参加してきました。1度、るしあにレッスン受けさせないとって思ってて。

お散歩レッスン出来ればな~って思ってたのだけど、微妙な天気だったので室内練習場。



私はいつもの通り、1人で2ワン連れて行きましたが、他は3組のご夫婦・・・・。

あいる君とちゅらちゃんも一緒にレッスンしたよ。


レッスンの写真は撮ってないけど、字ばかりだと読む気失せるので、写真を載せますが・・

内容と写真は、あまり関係ありませんので。


全員揃って室内へ。4組7頭です。トイプードル5頭、ボストンテリア2頭。

自由に待ってても、マテをかけても、どっちでもいいのでリードが張らないようにと先生は言い、大地とちこを車から連れてきました。

ここはOK。おーちゃんもるーたんも吠えたりしなかった。

最初は、話をしながら自由に待ちます。慣れてきたので、場所を変え・・・

おりーぶは大地の隣に。るしあは、一番端っこに放置。

私がいるのが分かってるので、ずっと私を見てました。

  かあさんタスケテー

って言ってたか。

るしあは、途中からちょっと鼻鳴きが出ました。先生から、1人で散歩とか1人で留守番とか、そういう時間を作らないと依存度が高くなってしまうって言われました。

       IMG_7523_convert_20150406201045.jpg

生まれた時から、1人になる時間なんて、ほとんどなく育ってきたもんね。

でも、1人散歩をするためには、2回散歩に行くって訳で・・・・時間に余裕がある日じゃないと出来ないぞ。


この後、室内レッスンならではの練習をしました。

ちこちゃん下痢のため退出したから、大地君入れて8頭。

7頭が少し間を空けて並び、オスワリマテ。1頭は、飼い主にリードを引かれながらちゃんとついて歩き、その間をジグザグに1往復。

マテしてる犬も、歩く犬も、他の犬に気を取られてはいけない。

結構難しいぞ。


我が家は私一人しかいない。とりあえず、初めてなのでね、るしあと一緒に。

最初は先生が大地を連れてジグザグ。おーちゃんは、私が遠隔でマテを言ってたけど、大地君近づいてちょっとだけ動いちゃったね。

るーたんは、私がすぐそばにいたので全然大丈夫でした。

      IMG_7558_convert_20150406201133.jpg

順番に歩くのもやりましたが、おーちゃんが、大地のそばを歩くのにね、かなりへっぴり腰でやっと歩いてたよ(・・;)




今度は、7頭が再びオスワリマテしてるところ、1頭がそばまで行ってオスワリします。向かい合わなくてもいい。

どっちも勝手に挨拶しちゃダメ。

この時は、おーちゃんにつきました。るーたん1人だったけど、お利口でした。



もう一つ、誘惑に負けずにマテできるか。

飼い主(ハンドラー)がマテって言ったら、絶対マテしないといけないので、他の人に触られてもおもちゃで釣られても、リードを引かれても、マテしないといけない。

大地君で先生がモデルを見せました。

先生が「ステイ」って言って、参加者の一人が触ったり、おやつ見せたり、おいでって言ったり。

さすがね、大地は全然問題なく出来ますよ。

先生が犬たちを誘惑しました。

飼い主たち、ひたすら「マテだよ」「マテ!!!」の連呼。

みんな頑張ってたと思います。

       IMG_7560_convert_20150406201201.jpg


ま、おーちゃんは、あんまりおもちゃ興味ないのでね、おもちゃには釣られないけど・・・。

あと先生がオイデって言ったって、絶対に行かないと思う。。。。



最後に先生に質問しました。


  るしあは、サークルに入れて放置すると、嫌がらせウン●をして、暴れる


つい数日前、久々にやられたのでね・・・。

先生のアドバイスは、


  一度わざとそれをさせて、1回ちゃんと思い切り叱る


・・・・・でも、ウンまみれになってる犬を、ロールさせて叱るのって、ちょっと・・・・嫌だ。

なので、汚れても良い状況でわざとさせると。でも、そういう時って、ウン●しないんだよねー。

      IMG_7589_convert_20150406201241.jpg


あと、おりーぶの喧嘩っ早い件・・・・・。

基本はやはりロールして叱るのだけど、それでも効かない場合の方法を聞きましたが。

ここではちょっと書けないかなー。



室内でも思ったより有意義なレッスンが出来て良かったです。頭数とかちょうど良かったのかも。

やっぱりたまに普通のグループレッスン受けないとダメだなって思った。


        IMG_7503_convert_20150406201357.jpg


あ。

ずっとレッスン受けてるのに、マテの解除が間違っていた!!!

ちゃんと目を見て、っていうか、飼い主を見上げて目を合わせたら、ヨシ。

やってなかった~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


鼻鳴き、、、レオも するんだよね。
いつも2ワン一緒に連れ出すか、留守番なので まったく自立出来てないんだよ、、ホント ヤバい(~_~;)
イヌはイヌ同士、なんて思ってたから いつも一緒がイイだろー、ってのは 間違いなんだよね。
わかってはいるけど、、、時間と飼い主の体力に限りがあるのですヽ(´o`;
お互いに頑張りましょう(^ ^)
ルルママ | URL | 2015/04/07/Tue 07:02 [編集]
ルルママさんへ
先住犬は1人が慣れてるけど、後輩犬は、難しい・・・。さっきも、おりーぶをシャンプーしてる間サークルに入れておいたら、ずーっと鳴いてた。。。多分、私がいるって分かってるから、余計に鳴くのよ。出て行っちゃっていないのが分かったら、多分、鳴かないはず。
変に賢いのが困る・・。
おりーぶ母 | URL | 2015/04/07/Tue 12:56 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.