トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
いろいろ病院の話
今月は、すでに3カ所の病院に行ったので、記録用にまとめておきます。

字が多いよ。記録用ですから。


病院名を出すのもアレなので、出てくる病院をイニシャルで・・・

A動物病院
 今までおりーぶがずっと行ってたところ。獣医師6人。混んでる。家から30分くらい。

TK動物病院
 おりーぶのカイカイで行き始めたところ。院長の腕は有名。機器もすごい。当然高い。混んでる。家から30分くらい。

IP動物病院
 新しく出来た病院。24時まで診察。21時以降は料金が上がる。若いイケメン獣医師。

H動物病院
 家から5分。獣医師1人。1人なので、どうしても混む。




5月1日 TK動物病院

以前より予約していた、皮膚科専門医の診察。予約枠は1時間。

とても細かい問診を30分くらい。すごくいろいろたくさん聞かれました。

今のところ、カイカイが比較的治まってしまってるんだけど、お腹のところはカサカサが残ってる状態。

診断としては、

 季節性の環境アレルギーである可能性が高い

 アレルギーは治らない

って感じでした。

まぁ想像はしていたけどね・・・。

去年、症状が出始めたのは、夏の終わりくらいからだったので、症状が出始める前から、対策をしておく、みたいなことを言ってたと思います。。

おりーぶは、医療用のシャンプーじゃないとダメだね。わりといい香りだから全然問題ないんだけど。

たくさん使ったほうがバリア機能があるのかなー?後で院長に確認しよう。


専門医の診察だったので、診察代だけで5000円です。あと、ちょっと検査もしたので、7560円。

支払いは、アニコムのおかげで、3780円でした。


でも、お会計の時、スタッフから、

「今日は診察料5000円だったのですけど、次回からは、1万円になります」

って・・・。

「1万円ですか????」

聞き返しちゃったよ。。。


でも、普段は金曜は仕事だから、そうは行けないんだな。専門医の先生も、院長に言ってくれてもいいよって感じだったから、またひどくなったら院長に診てもらいます・・・・。


私は、アレルギーを起こした原因、一緒のベッドで寝ちゃってるからだと思ってるんだけど。

1歳半の頃、自分がゆっくり寝たいがために、泣いててうるさいのを連れて来ちゃった誰かさんのせいだと思うんだな。


るーたんは、絶対に一緒に寝させない。

      IMG_8396_convert_20150513140213.jpg

大きさ違うから、シンメトリーにはならないなー。



5月9日  IP動物病院

ここはね、まだホントに新しいので、多分、どうだったか聞きたいって思ってる人、いると思うんだよね。

・・・・・ま、私のブログを読んでいて、この情報が必要な人が、大しているとは思えないんだが。


なぜ、ここの病院に行ったのか。それは、狂犬病ワクチンが、激安だからです。

我が家の地域は、集団接種だと3500円、病院だと4000円以上はかかる。

でも、この病院は、なんと、1500円!!!!!

多頭飼いの人にはありがたいと思います。・・・るしあは、今年度はまだ接種しませんが。


夜の診察もしているので、午前中はやっていません。15時からの診察です。

土曜日だし、混むかな?と思って早めに行ったら、誰もいない・・・。5分前に入りましたが、誰もいなかったです。


この病院、要予約ではありませんが、予約優先でした。

私が一番に受付したけど、15時予約の人がいたので、2番目になりました。


そして、アニコム対応してない


この日の目的は、狂犬病とフィラリアなので、関係ないんだけど。

ここで普段から診てもらいたい、アニコム入ってる、って人は、面倒かな~


さて、診察。

トリマーさんから、若くてイケメンだよって聞いてたけど、確かにその通り。若い、カッコいい先生でした。

狂犬病とフィラリアだけなので、どこも悪くはないんだけど、しっかり診察してくれましたよ。

そして、おりーぶの膝をすごい褒めてくれました!!!

立派な膝ですね~!!しっかりしてる!!

プードルなのに、しっかりだもんね。ブリーダーさん、ありがとう。


体重は、3.82キロだったので、聞いてみた。ちょっと痩せてますよね?って。そしたら、

獣医師的にはこれでいいけど、僕的には、もうちょっと肉ついてるほうが好きですね~

4キロ前半くらいまでは大丈夫ですよ

ってことでした。


良い先生だと思いますよ。すごく良く診てくれたし。


お会計。

フィラリアの薬、なんと、9か月分だった。1月までだよ。必要???

でも、ここの病院、1ヶ月分、または、9か月セットなので、1ヶ月分×7よりも、9か月セットのほうが安いのよね。。。

9か月分で4320円です。


そして、狂犬病1500円のためにここに行ったのだけど、このIP動物病院、市の委託を受けていない病院のため、狂犬病の札を発行してもらえない。

自分で証明書持って、保健所とか役所に行かないといけないの。これ↓もらいに。

       IMG_8436_convert_20150513135959.jpg

保健所に電話して聞いたら、これを発行するのに550円かかりますって言われた。

・・・・結局、2050円か。まぁ、それでも安いけど。


フィラリアの検査、いつも行ってたA病院より高かったので、結局あまり変わらなかったかも。。。。


あとね、土曜日の午後だったのに、15時~16時の間にいた人は、4組だけでした。


5月12日 H動物病院

もっと近くて良い病院を探していて、フィラリアの薬もらいに、偵察がてら行ってみようと前から思ってたら。

るしあ、前日より下痢気味。しかも、血がうっすらついてる。この日の朝も、かなり緩かったので、ウン持参して、即、行くの決定。

家から5分なのでね、すぐに行けますよ。

9時からですが、5分前に到着。この時点で、20~30分待ちと言われたので、車の中で待ちました。

9時半、診察室に呼ばれましたが、診察が始まったのは、結局9時45分くらいだったと思う。


獣医師1人なので、待ってる患者さんもたくさんいるんだけど、すごく良く診てくれました。(当たり前)

おりーぶ同様、るしあも痩せてるみたいで・・・もうここのところ、ずっと2キロです。

だって、るーたん、食べないもんね。。。。


顕微鏡でウンの画像見せてもらいましたが、抗生物質飲んだほうがいいとのことで、

       IMG_8435_convert_20150513135934.jpg

6日分、処方されました。


人間用のビオフェルミンのこと、聞いてみたんだけど、先生は、

犬の胃酸は人間より強いから、それに負けちゃうんだよ

って。あまり効かないのかも。。。


フィラリアのお薬は、とりあえず、2回分。お腹が治ってから飲んでとのこと。


もう一つ、気になることがあったので・・・・・

異常に陰部を舐めるのですよ。。。。ひょっとして・・・・


   まだ出血は見られないけど、もうすぐ来るのかもしれないね。



マジか・・・・・・そろそろ手術の予約を入れようって思ってたのに・・・・思ったより早い。

でも、先生も、「まぁ1回はしょうがないですよ。予約入れてその日にヒート来ちゃう子もいますからね」って。

あ~~予定が狂う(T_T)


その「もうすぐ」が、明日なのか、来週なのか、再来週なのか、来月なのか、それは分からないんだけど。



お薬、飲ませるのが大変です。だって、トッピングしても具だけ食べてフードは残すんだもん。困るわ。

絶対飲ませるように、薬とトッピングだけで食べさせれば大丈夫かなー?



お会計、るしあ、アニコム初めての使用。

フィラリアの検査・薬は、まぁ普通のお値段でした。

フィラリア2か月分で864円です。

何と言っても近いのが便利。

私が帰る頃には、1時間半待ちになっていました。近いから、1時間半待ちだったら1回帰ることも出来る。




今月、3カ所病院回ってみて、私なりの結論。


A病院・・・・良いんだけど、今思うと、丁寧な診察度が、この4つの中では低いかも。
       いつも若い先生だからかな??
       フィラリアは、ここでもいいかなと思った。検査とついでの血液検査が、多分、割と良心的金額。

TK病院・・・・時間のある時にしか行けない。この日に行くって決めた時じゃないと無理。
        手術とか、本気で良く診てもらいたい時は、ここ。

IP病院・・・・狂犬病の1500円(+550円)は魅力。多頭飼いの人は良い。
        あと、夜に診察してほしい時にはありがたい。

H病院・・・・今日診てもらいたいって時には5分で行けるから、かかり付けは、ここがいいのかもしれない。



人間も、動物も、そんなに病院に世話にならないほうが良いのだけどね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


なるほどね~♪
色々な情報ありがとー♡

病院のお世話にならない方が良いのだけれど、情報は持ってるに越した事ないから有難い。

ワクチンもフィラリアも早く行かなきゃー(^m^;)
Sakuyaママ | URL | 2015/05/14/Thu 21:55 [編集]
し、、診察料 いちまんえん?!!(◎_◎;)
な、なんじゃ、そりゃ???
どえりゃー先生なんですねぇ(°_°)
ルルママ | URL | 2015/05/14/Thu 23:02 [編集]
Sakuyaママさんへ
IP病院は、情報欲しいよね?どうなんだろうって思ってる人、多いだろうし。
フィラリアの薬自体は、まぁ良心的な金額だったと思う。検査が高めだったけど。
夜に具合悪くなった時には、助かるよね。

るーたんが、すっごい小さな薬でも、フードにまぜても、よけるのよ(>_<)フィラリアの薬、チュアブルにしたほうがいいか、考え中。。。錠剤の倍くらいするんだよね・・・。

おりーぶ母 | URL | 2015/05/14/Thu 23:49 [編集]
ルルママさんへ
そうなの、ぶっ飛ぶような金額でしょう?
なんでも、日本に4人しかいない、皮膚科の専門医らしいです。
・・・でも、アレルギーは治らないからね・・・どうなの?って感じもするけど。。。
次は別に院長先生でもいいかなって。。
おりーぶ母 | URL | 2015/05/14/Thu 23:53 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.