トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
大豊作だよ
去年も記事にしましたが、ジューンベリー ⇒ 


年々、枝が増えるせいで、花もたくさん、ということは、実もたくさんな訳で。

      IMG_8683_convert_20150604143448.jpg

ジャングルみたいで何だか分からないけど、バラの左側がジューンベリーです。

      IMG_8687_convert_20150604143516.jpg

1センチくらいの実ですが、今年はすごーくたくさん生りました!!!

月曜日と今日と、2回に分けて収穫してみたんだけど。

↓これが月曜日の分。

    IMG_8688_convert_20150604143543.jpg

そして、これが今日の分。

    IMG_8699_convert_20150604143402.jpg

バラが邪魔して採れなかったのがあるくらいなんだけど、計ったら・・・

2日分でなんと、1.5キロもあるではないか!!

まだあとちょっと収穫できる。。


生で食べるには多すぎます。

ジャムにするって言ったって、そんなに食べないし、何と言っても飽きる。


でも、せっかくこんなにたくさん収穫できたのだから、何とかしようと検索。

      IMG_8690_convert_20150604143615.jpg

美味しそうで、かつ、簡単にできそうなのをいくつか探しました。


容器買ってこないとな・・・。


去年はジャム作ってみたけど、やっぱり種が邪魔だったので、今年はジャムでもジュースでも、濾そうかと思います。

(だって、あんな1センチくらいの小さな実に、3つは種があるんだよー)


でもね、良いよ、ジューンベリー。
花も咲くし、実も生るし、秋には紅葉もするのですよ。





さて、るしあの術後ですが。

おりーぶの時より、回復がすごく早いです。走るし、プロレスも再開するし。

日帰りだっただけあります。

抜糸までは安静にしてくださいって言われたけど、無理だよ。

あと1週間も散歩お休みなんて、ストレス溜まるわ~。


そして昨日の術後診察、1時間待ち・・・・・(>_<) 私が疲れる。





管理者にだけ表示を許可する


ジューンベリー、うちにもあります(๑• •๑)♡
実も花も葉もかわいいですよね。
紅葉もするし。
でもほんと、種多いし、特別美味しいってほどでもなく…(笑)
うちは毎年そのままにしていました。
ちゃんと活用していた人がいたなんて…(๑°ㅁ°๑)‼✧
前に調べたときはジュースがいいって見たような?
美味しく食べれる方法わかったら教えてくださいね♪
音色 | URL | 2015/06/07/Sun 13:57 [編集]
音色さんへ
活用するよー!!もったいないもん^^;
ちょっとしか採れないんだったら、生で食べて終わりでもいいのだけど、ものすごい大量に収穫しちゃったのでねー。何かに出来ないかなと思って。
とりあえず、定番のジャムを作りました。あと、今、ジューンベリー酢を熟成中で、お酢のドリンクにする予定です。それでもまだあと500gくらいあるので・・・・・酵素ジュースを検討中。
ジャム、去年は濾さなかったので種が邪魔だったけど、今年は濾したらかなり美味い!!!!パン作りとかが趣味な人にはいいかなと思った。私はパンなんて作らないけどー(・_・;)
種があんなになければ、もっと良いんだけどね~
おりーぶ母 | URL | 2015/06/07/Sun 19:40 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.