トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ジューンベリーのその後
お天気良くなかったけど、次に私の暇な日はいつか分からないし、その日が晴れるとは限らないし・・・

         IMG_8853_convert_20150621181621.jpg

リビングのカーペットを夏用ラグに変えました。

昨日天気良かったから干せたしね。



今日は、ジューンベリーのその後の話です。

       IMG_8699_convert_20150604143402.jpg

        ↑↑↑これ。

ジャムはすぐに出来るけど、お酢ドリンクと酵素ジュースは時間がかかるのでね。

やっと両方とも出来上がりました(^◇^)


まずは、ジューンベリー酢。

材料はお酢と氷砂糖とジューンベリーだけ。入れて放っておくだけ。超簡単。

        IMG_8808_convert_20150618172455.jpg

濾した後です。

水で割って飲んだら美味しかった\(^o^)/

私はもともと酢の物が好きだからってのもあるかもしれない。

        IMG_8813_convert_20150618172523.jpg

暑い日にはGood!!

濾したカスも、砂糖で煮詰めて、パンとか焼く人は使えるらしいが・・・パン焼かないし、ジャム作った時のカスが残ってるので、これはゴメンナサイ、処分しました。


そして、ジューンベリー酵素。

酵素教室に2回参加したので、やり方は同じかな?と砂糖を1.1倍にして、つぶしながら交互に重ねて、毎日混ぜ混ぜ。

地元の物を使うと良いって言ってたけど、地元どころか、家の庭だよ。すごくイイのかな??

         IMG_8805_convert_20150618172427.jpg

春に作った柑橘酵素より、発酵が早かったと思う。気温の差かな??

出来上がりはこちら。

          IMG_8855_convert_20150621181655.jpg

柑橘酵素とあんまり味が変わらない感じ。まぁどっちもフルーツだし。


飲み比べです。

        IMG_8856_convert_20150621181723.jpg

左は、ジューンベリー酢の水割り。

真ん中は、ジューンベリー酢の牛乳割り。クックパッドにも書いてあったけど、飲むヨーグルトっぽい。
今日のちびまるこちゃんで、なんと、同じことをやってたよ!!

お酢と牛乳でヨーグルトの味がするって。

右は、ジューンベリー酵素の水割り。冷たいほうが美味しいです。


いい香りに誘われてやって来たよ~

      IMG_8858_convert_20150621181820.jpg
            なんだこれは??

おーちゃんも来た

      IMG_8863_convert_20150621181857.jpg
            なになに??

      IMG_8866_convert_20150621181921.jpg
            のみたいね



酵素ジュースは、ちょっとならあげてもいいね。



来年もたくさん収穫できるといいな~。


私としては、夏に向けて、お酢ドリンクがおススメかなー。酢の物好きとしてはヒットです(*^_^*)





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.