トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
成長したよ
犬って高いところが苦手って言うけど、おりーぶは本当に臆病で。


つい1年ほど前は・・・・

110913_113942 (1)

階段を上ったのはいいけど1段しか降りられなくて、2段目に乗ってしまって降りられなくなってる時に携帯で撮った写真です。

私が出かけるふりをして、バッグを持つと勇気を出して降りられたんだけど。


上るのは、パピーの頃に出来るようになった。


上るのだって、途中で止まると恐怖を感じるのか、一気に駆け上がるし。途中でUターンは、曲がり角のところだけ。あそこはスペースが広いせいもあって、一旦停止と方向転換が出来る。


だから、2階に上がってしまうと自分で降りられないので・・・

IMG_1639_convert_20121024194329.jpg

迎えに来てよとじっと待ってます。(逆光で全然見えないねー)




しかし!

ついに降りられるようになりました(^◇^)


IMG_2733_convert_20121024210927.jpg 

    IMG_2736_convert_20121024211005.jpg


       IMG_2737_convert_20121024211044.jpg


           IMG_2738_convert_20121024211112.jpg



成長したなぁと母は嬉しいです(#^.^#)



きっかけは、私が買い物に出かけるのを察して、ワンワンキャンキャンうるさいので、2階に置き去りしようとしたら、「やだー、行かないでー、待ってー」って、一緒に降りてきたことでした。


それ以来、勇気を振り絞らなくても、自由自在に行ったり来たり。



でも、今でもまだ降りられないところが。

ベッド(人間用)の上からは降りられないです。。。。




成長を嬉しいなぁと思いながらも、でも、ちょっと寂しい感じもします(:_;)


平日は私が2階に上がるといつも一緒にくっついて来て、自分では降りられないから私の用事が済むのを2階で待ってたのに、遊んでもらえないと分かるとさっさと1人降りて行ってしまう。


今までは「抱っこしてください」って顔して、廊下でアピールしてたのに。


成長すると嬉しいけどちょっと寂しいね。





管理者にだけ表示を許可する


ララは登ることも、降りることもまだできないので、
ママが二階にいる時はひたすら階段下で待ってます(*^^*)
そんな姿が可愛いんですよね。
登れるようになったら、私もやっぱりちょっとさみしいかもな~。
ララママ | URL | 2012/10/25/Thu 07:40 [編集]
ララママさんへ
ララちゃんは体格も小さいから、階段もきっと高く見えるだろうねー。
親戚のちょっとおデブキャバリアは、8キロくらいあるけど、階段は上がれないからやっぱり階段下で待ってるって言ってました。同じだね^^;
うちは最初、途中まで上がって怖くて止まってしまったので、手で支えながら登る練習をさせたら4か月の時に上りだけ出来るようになりました。でも、今でも本当に一気に駆け上がりますよ。多分止まると怖いんでしょうね。
この間、お友達の家で勝手に2階に上がってしまった時は焦りました(・_・;)
ララちゃんのカット、カワイイ~(*^_^*)
おりーぶ母 | URL | 2012/10/25/Thu 09:07 [編集]
ルネもあんまり2階にはあがって来ないよ~。
ルネが来て以来の4年間で数回、気付くと隣に居て「あれ?上がれたの?」って事もあったけど、普段は階段下で見上げてキュンキュン言ってます。
本当は登れるのかな!?
一度練習させた時には、一気に駆け上がると思いきや、曲がり角で止まって動けなくなってました。
降りる事はさせないようにしてます。
隣のポメちゃんが階段降りてる時に脱臼してしまったらしいから。。。
私、過保護なんですよ (^^ゞ
るねママ | URL | 2012/10/25/Thu 09:33 [編集]
成長は嬉しいけど。。。
気を付けてくださいネ
ロッタはあんなに小さくても階段上がり降りを
子犬の頃からしていて、ある日。。。
階段からそれもかなり上段から落ち
下で娘がキャッチして大事にはいたりませんでした。
なので、ボンは階段は抱っこです、臆病だし
自分では登れないと思っているようです。
mamita♥ | URL | 2012/10/25/Thu 13:25 [編集]
るねママさんへ
本当は、上れないほうがイイのかもしれないねー。小さいワンコは特に。
一応、階段には滑り止めをつけ、階段下にも厚めのマットを敷いて、足の負担が減るようにはしてるんだけど。上りは一気だけど、降りるのは、すごくゆっくり慎重に降りますよ。
でも、夜寝る時と、朝起きた時は、抱っこです^^;
おりーぶ母 | URL | 2012/10/25/Thu 14:36 [編集]
mamitaさんへ
ロッタ君、そんなことがあったのですね(>_<)
階段の上りに関しては、荷物やクッションでバリケードを作ってもそれを乗り越えて上ってしまうくらいなので、本格的に柵を付けないと阻止は出来ないほどです。
降りるのは多分荷物があったら即諦めるでしょうけど・・・基本、臆病ですからね。「待ってー」がなかったら、今でも降りられないと思います。降りるの、ゆっくりだし。上りの3倍くらい。。。椅子の上に乗せた時も、勇気を出さないと降りないし。(出かけるふりをすると慌てて降りる)
上れないほうが、いろいろ邪魔されなくていいかもー。
おりーぶ母 | URL | 2012/10/25/Thu 14:52 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.