トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
アジ??
昨日は日差しがジリジリで、とっても暑かった。

前日に那須で走り回ったので、お散歩は休みました。


そんな昨日の夕方、るしあ、嘔吐。

暑かったし、疲れちゃったのかな?って思ってたんだけど、何度も吐く。

最初は朝に食べた未消化のフードと途中で食べた少量のおやつ、その後は、胃に何も残っていないのか、泡を何度も吐く。

サークルに入れて休ませようとしたんだけど、落ち着いたかと思ったら、また吐く。

そんなのが30分くらい続きました。

        IMG_9150_convert_20150712223059.jpg



様子を見てもいいかなと思ったんだけど、おりーぶと違って、るしあは、何と言っても、小さい。

小さい子にとっては、嘔吐・下痢は、軽く見てはいけない。


おりーぶの狂犬病をお願いした、IP動物病院へ電話、「今から行きます」と予約。


到着すると、患者は誰もいなかったです。

その頃にはるしあも落ち着き、スタッフさんに向かってウーとかワンとかしてました・・・・。


診察室へ。

今日一日の行動を聞かれました。体重は、1.94キロ。

問診の段階で、先生は、


    アジの可能性が高いと思いますけどね~

    まぁ、エコーを撮るかどうか迷うところだね



・・・・アジ・・・・・・

この日の午前中、おりーぶのダンスの練習に使ったおやつ、いつもと違うのを使ってみようと、シマアジ(もちろん犬用)を使ったのです。その残りを、るしあにもちょっとだけあげました。初めてのアジです。


それか・・・・・・???



この日はずっと一緒にいたので、誤飲誤食の可能性は低いんだけど、さっきも書いた通り、るしあは、ちっちゃい。

念のため、エコーもお願いしました。


画像を見て、いろいろ説明されたんだけど、先生は、


   このコはね・・・・・


   ガチ、お腹弱いです。ガチで弱い。



ま、分かってましたけど、って感じです・・・。



あと、頭の隅に置いといてって言われた病気のことも言われたので、またこういうことが起こったら、ちゃんと検査したほうが良いのかもしれないです。

ストレスに弱いかもしれないので。

(この間の下痢もその可能性があるし)



点滴をしてもらって、お薬などの処方はなしです。


「何か質問はありますか?」って最後に聞かれたので、ついでに聞いてみた。


   お腹が弱い子には、ラムがいいとか、魚がいいとか、ありますかね?


最近いろんなところで聞いてるんだけど、やっぱりその子にもよるって感じなのでね。

るしあ、もうすぐ1歳。成犬用のフードに切り替えないといけない。

おりーぶのように、何でもOKってコじゃないので、買ってみてダメだったってことにしたくないし。

(っていうか、何でも最初はユルくなっちゃうと思うけど)


先生の答えも、やっぱりその子によるって感じだったのだけど


   獣医師って、栄養学が専門じゃない限り、そんなにフードについて詳しい訳じゃないんですよ

   いろんなフードあるし

   ただ、獣医師ってことから言わせてもらうと、


   療法食を出してるメーカーの普通のフードだと、
  こっちも成分が分かるので有り難い




ほー。なるほど。考えよう。



IP病院は、アニコム対応じゃないので、ちょっと高かったです。点滴したし、エコーも撮ったし。


7740円。


アニコムに請求しようかどうか、迷うところだな。どこまで保険が適応か。

       IMG_9148_convert_20150712223031.jpg




夕飯も半分くらいあげても良いと言われたので、帰宅してからあげたら、しっかり完食しました。


でも、まだ今朝は元気がなく、今日も暑いし、散歩はお休みだな。

人間だって、吐いたり下痢したりすると、すごくグッタリするもんね。


・・・・私も胃腸が弱いのでよく分かる(・_・;)



ちなみに、おーちゃんは、元気です。

        IMG_9144_convert_20150712222956.jpg

昨日のシャンプー後。・・・・・誰??
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.