トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
水慣れチャレンジ
一昨日の6日。

実家へ。


いきなり川レッスンで泳がされるよりも、一度、ちょっと泳がせてみようと、親を引き連れ実家近所の川へ行きました。


山奥なのでね~


      IMG_9594_convert_20150808214526.jpg

      IMG_9595_convert_20150808214557.jpg


まだオタマジャクシがいましたよ。

      IMG_9593_convert_20150808214451.jpg


前日のたんばらより、涼しいと思った。標高は、実家のほうが全然低いのに。

父が言うには、「日照時間が短いせいだ」と。。。。ホントかな?

山あいなので、太陽の出てる間が短いのよね。空が狭い。


おーちゃんは、一昨年に3回、川レッスンに参加してるから、泳いだことはあるんだけど、るしあは初めてだからね。

浅瀬をちょっと歩いて、足のつかない所へ連れて行き・・・・

      IMG_9584_convert_20150808214240.jpg

      IMG_9588_convert_20150808214349.jpg

おーーー、ちゃんと泳げるじゃん!!!


・・・・・ま、犬ですから。泳ぐのは出来るんだわ。

おーちゃんが初めて泳いだ時より、まともかなって思ったよ。


るーたんが泳いだことないからと思って川に行ったんだけど、問題は、るーたんじゃなかった。

       IMG_9578_convert_20150808214147.jpg


おーちゃんだった・・・・・・(T_T)

泳いだこと、全く覚えてないのか、もしくは、恐怖しか覚えていないのか・・・・・。

体高もあるので、足がすぐについちゃうってのもあるんだけど、逃げることばっかりで。

(私が濡れてもいい服装で行かなかったのでね。深いところまでは連れて行けなかった)

そういえば、参加した川レッスン、3回目が一番落ちこぼれだったのだった。。。

一昨年の川レッスンの記事  1回目 →    2回目 →    3回目 → 


その3回目の記憶しか残ってないのなら、嫌な思い出しか残ってないね(>_<)

       IMG_9592_convert_20150808214422.jpg


それだけではなくて。

この日、もっと困ったというか、実家に帰ったら絶対にリードは放せないと思ったことがあって。

       IMG_9597_convert_20150808214633.jpg

おーちゃんが、上の方を気にしていて、私は、トンボか鳥が気になってるのかと思ってたんだけど。

その後、リードをすごい引っ張って、岩場を走ろうとしたのです。

それだけじゃなく、あんなに怖がっていた川に、自分から2,3歩入っていきました。


何かいるのかな?と思ったけど、何も姿は見えず。

鼻鳴きまで始めて、ずっと山の上の方を見てる。


上の方をよーく見たら、いました、やっぱり。サルが。


クマじゃなくて良かった。(クマも出ます)

人間には分からない気配とか音とか、犬には分かるんだもんね。


おりーぶは、猫にもものすごい反応してリードを引くことがあり、今回のサルもそうだけど、他のケモノ?にめっちゃ反応してしまう。

実家付近では、いつ何が出て来るか分からないので、もう絶対にリードは放せないと思った。

マテかけて写真とかも、ちょっと怖い。


るーたんの水慣れチャレンジだと思ったのに、ダメなのはおりーぶだと発見でした。

      IMG_9599_convert_20150808214702.jpg

お岩さんみたい。

この日の夕方、雷がひどかったのだけど、おーちゃんは私にぴったりくっついて離れず。
るーたんは・・・・・爆睡してました(^_^;)



そして、今日、水慣れチャレンジ第2弾!!!

遊びに行くところもないので、また川に連れて行きました。

月曜日にnakkuさんに行った時に聞いた、木の俣川です。

夏休みの土曜日なので、9時にはもう人がいっぱいで。

       IMG_9609_convert_20150808214813.jpg

       IMG_9633_convert_20150808214901.jpg

ちょっとだけ泳いで、散策に変更・・・。しかも、水がすっごく冷たくて。

今日はこの時間、ちょっと曇りがちだったので、遊歩道散策は、快適でした。

途中、すごい吊り橋があって・・・・・

      IMG_9637_convert_20150808214941.jpg

      IMG_9640_convert_20150808215015.jpg

下が見えるだけじゃなくて、結構揺れるのでね~、人間もちょっと怖かったです。

吊り橋を渡ったら浅瀬があったので、またちょっと泳がせました。

      IMG_9645_convert_20150808215202.jpg

るーたんは、泳ぎながらがオイデが、もしかしたら出来るかもしれない。

リードで刺激して、「こっち!オイデ!」って呼んだら、ちゃんとこっちまで来たよ。

        IMG_9648_convert_20150808215234.jpg

        IMG_9651_convert_20150808215312.jpg

一昨年、おーちゃん何度もやったけど、私の声は聞こえず、陸地しか考えてなかったのに。

        IMG_9642_convert_20150808215107.jpg

おーちゃんこそ、ドボンされるかもしれない・・・。


2ワンとも、朝ご飯食べないで連れて来ちゃったので、おやつタイム。

        IMG_9653_convert_20150808215348.jpg

やっぱり、飼い主がちゃんと濡れてもいい恰好で、一緒に泳ぐ練習しないとダメだな。



この後、遊歩道を1周して、10時に撤収・・・。アウトレットでブランチ食べて帰宅です。



夜、市内の花火大会。

ドーンって遠くから聞こえるんだけど、最初、車のバタンって音と勘違いしたようで、誰か来たと思ってずっとワンワン。

おーちゃんは途中で違うって思ってワンしなくなったけど、るーたんは、しばらく口開けないでワンしてた。


今日も川で吠えたんだよな。やっぱりドボンだな、るーたんは。





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.