トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
今シーズン最初で最後
昨日。

今シーズン、最初で最後の川レッスンに参加してきました。

・・・・めっちゃ寒かった~~(>_<) 一昨年は3回目のレッスン9月1日だったけど、暑かったのになー。


参加者は4組6頭です。

一昨年一緒にレッスンしたことあるよ。



寒かったけど、頑張って泳ぎました。

回転がどうにも分からないので、顔を横にして見てね(・・;)

      DSC_0120_convert_20150824084641.jpg

      DSC_0122_convert_20150824084713.jpg


何度も言うけどね、犬だから泳げるの


ただ、プードルは、泳ぐのが下手って先生が言ってた。


おりーぶは一昨年3回参加したけど、るしあは、レッスンは初めて。

この間、ちょっと泳がせて大丈夫かな?と思ったけど、やっぱりレッスンであちこち泳ぐってのは、もう必死でしたよ。

一心不乱に泳いでました。


寒さと恐怖でめっちゃ震えてた。

        IMG_9791_convert_20150824085437.jpg


ボードに乗って体幹鍛える練習も。

        DSC_0126_convert_20150824084737.jpg

        IMG_20150823_172815_convert_20150824084838.jpg


暑かったら、すっごく楽しかったのにな~って思う。



一昨年は、どんなに呼んでも水に自分から入ってくるってのは出来なかったおーちゃん。

でも、今年は、ジャブジャブと途中までは自分から入れました。途中までだけど・・・・

泳いで私のところまで入ってくるってのは、まだちょっと無理。


岩の上に座らせて、そこからオイデって呼んで、泳いでくるってのは、何とか出来ました。

ジャンプして勢いよく泳いでくるんじゃなくて、ソロソロ足を出して、わわわ!って感じで泳いできました。

・・・・でも、私の方向じゃなくて、陸地目がけてだったけど。



いろいろやりたかったなーってことがたくさんあったけど、寒くって寒くって、2時間で終了でした。


寒かったけど、楽しかった(*^_^*) やっぱり行って良かった。


来年は、お盆前に参加したいなー。



レッスン後は、行ける人はランチに行きましょうとのことで、ランチへ。

ここで、るーたんの得意技炸裂。口開けないでワンです。

先生の横、大地の隣に座らせました。そこでも小さな声でワンとかウーとかしてたので、先生に叱ってもらいました。


怒られる怒られるってのが分かってる状況で犬を怒っても、全く効かない


とのことでした。


怒られてる間、我慢してればいいや


ってなっちゃうから。


そうなんだよ。るーたんの場合、ホントに、全然効かないんだよなー。私の叱るタイミングと気持ちの問題だな。私の場合、感情的になってしまうんだな。


叱る時に、犬に対して「かわいそう」って思ってしまったら意味がない。

昨日、先生も言ってたけど、かわいそうって思っちゃうんだったら、ご褒美(おやつ)を使うしつけ教室に行ったほうがいいって。


合う、合わないは、人それぞれだからね。



おーちゃんのダンス終ったら、るーたんお散歩レッスン行かなくちゃー。





管理者にだけ表示を許可する


泳いでる〜(o^^o)すごい!
ビオラは水に浸かるのは好きだけど大して泳げません(笑)
冬になると私が動けなくなるし、今のうちにたくさん色んな経験させたかったな。
おーちゃんちはダンスなんかも含めて月に1回はレッスン行ってます?
音色 | URL | 2015/08/25/Tue 08:08 [編集]
音色さんへ
えーー、絶対泳げるよー。だって犬だし(笑)
最初だけバッタンバッタンって感じで泳ぐけど、そのうちスイスイって。水が怖くなかったら絶対平気!!
来年一緒に参加しようよー。

今はね、ダンスがもう9月に迫ってきてるので、月2回行ってるけど、ダンス終ったら、トリックとお散歩レッスンを交互に月1で行けたらなーって考えてます。今年はずっとトリックメインでやってきたんだけど、たまにお散歩レッスンも入れないと、ちょっとダメになるのよー。それに、るーたんが・・・・全然ちゃんとお散歩できないので、1回ちゃんとレッスン受けさせないとダメ(>_<)
おりーぶ母 | URL | 2015/08/25/Tue 09:07 [編集]
お疲れさまでした(#^.^#)
ワンズも必死だろーけど、りさ先生もすごいなぁ!
ルルは川レッスンは無理だけど、レオは参加させたい。
泳がせたいな。絶対に 陸地で遊ぶより疲れるよね( ̄Д ̄)ノヒヒヒ

寒い中の川レッスンで ワンズは お腹壊さなかった?
特に るーたんが心配だわ(-。-;
ずぶ濡れの写真見ると 可哀想に思えちゃうけど、、、
母さんが楽しかったなら、ワンズも楽しかったハズだね。

涼しくなったらレッスン再開予定なんだ。
一緒になったら よろしくお願いします(^-^)/
ルルママ | URL | 2015/08/25/Tue 22:38 [編集]
ルルママさんへ
疲れたかどうかは、どうだろう??
体力的にはそんなに疲れるようなことはしてないのでね。寒さと恐怖での疲れかな。

泳ぐ前は絶対下痢するって思ってたけど、全然大丈夫でした(^^)vドボンもされなかったし。それに、寒すぎてそんなにたくさん泳いでないしね。
私は楽しかったけど、2ワンとも、楽しいとは思ってないと思う・・・・。タスケテタスケテって言ってるみたいだった。。

トリックも続けたいしお散歩レッスンもしたいし、金がかかるわ~
おりーぶ母 | URL | 2015/08/25/Tue 23:34 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.