トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
戒めの記録
自分への戒めのために記録しておきます。


9月29日(月)の夜のこと。

我が家の夕飯は基本、人間も犬もみんなで「いただきます」です。

るしあの耳の毛が、長くて邪魔になってきました。

      IMG_0132_convert_20151002095957.jpg

耳の毛が長いほうがカワイイから伸ばしているのですが、るしあは、そもそも「耳」自体が長いです。

おーちゃんはスヌードがあるけど、るーたんのはまだないので(今、私の母が試しに作成中)、食べてる間、後ろで縛っていました。こんな感じです。

      IMG_0138_convert_20151002100055.jpg

      IMG_0135_convert_20151002100031.jpg


その日、私の縛り方がちょっと緩かったのか、食べ終わってから外れてしまい、耳の毛にくっついていたようで。

食べ終わってからも、何かクチャクチャしていたのです。

その時は、気づかなかったのですが、私たちも夕飯が済んで、片づけをしてる時に・・・・・



後ろで縛っていたゴムがない・・・・・・・!!!



どこにもない。探してもない。

一気に汗がどっと流れ始めました。



どうしよう、どうしよう、すぐに吐かせに病院いったほうがいいかな、どうしよう・・・・

父さんが、「とりあえず、ブリーダーさんに電話して聞いてみよう」って。


ブリーダーさんに電話しました。


縛っていたゴムの大きさを説明したら

        IMG_0139_convert_20151002100117.jpg


ブリーダーさんの答えは、


大丈夫。それくらいなら、ウン●で出てくるから


とのことでした。

おイモとかあれば良かったのですが、その日はなかったので、「トッピングごはん」の本を見て食物繊維の多いモノ、家にないか探したところ、ゴボウを発見!!

皮のまますりおろし、水を足して火にかけて食べさせました。



おりーぶなら、大きいので心配ないのですが、るしあは、小さい。。。

ウン●の大きさだって、2ワンは太さが全然違うもん。

ちゃんと出てくるだろうか・・・・・・。





朝一番のウン●、分解して良く見たけど、入ってない。

そんなすぐに消化されるわけないよな。


朝食にもゴボウをトッピング。そしたら、朝食後にもウン●、また入ってない。


この日は私が午後から仕事だったので、もし、留守番中にウン●をして、出てきたとしても食糞してしまったら・・・

私がいる間にしてくれないかな、って思った。

散歩の後にも、残っていたゴボウをまたあげました。




あと10分で家を出るって時。

空清機の湿度が20%台にまで下がってきたので、これはダメだと、時間がないのに水入れたりフィルター掃除したりしてたら


るーたんウン●した!!!
いつもそうなのよ。かまってあげないとウン●するのよ。

しかも、結構大量に・・・


まだ出ないかなと思いながら、分解してチェックしたら




出た!!!!紫のゴムが!!!!




もうね、叫んだよ、出た~~~!!!って。




誤飲誤食は飼い主の責任!!

と何度も何度も言い聞かせていたのに、やってしまった。


今回は大事にならずに済んだから良かったものの。

病院行きになったら大変だった。



るしあは、2頭目ということもあり、私たちの気も緩いんだよね。

おりーぶは、1頭目だったから、意味もなく、サークルから出して自由にさせることって、なかった。

いろいろ注意もしていたし。


あとね、おーちゃんは、変なモノ食べたりとか、いろいろかじったりとか、そういうのがなかった。

ホントにお利口さんだった。

やっぱりお姉ちゃんだな。


        IMG_0141_convert_20151002100145.jpg


        IMG_0142_convert_20151002100209.jpg


・・・・おーちゃん撮ってるのに、入って来るんだな、妹は。

        IMG_0143_convert_20151002100227.jpg


ホント、すごいガッツクんだよ、るーたんは。


でも、妹は、そういう性格じゃないと、ダメなのだよ。だからそれでいいのだ。




以後気を付けます。


誤飲誤食は飼い主の責任。


あ、追加します。


誤飲誤食、肥満も飼い主の責任。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ブログ読んでドキドキした。誤飲誤食は飼い主の責任。まさにその通り。犬は悪くない。私も経験者だから良くわかるよ、出てくるまでの心配と食べてしまったその時の飼い主の気持ちもね。うん○に出た瞬間の安堵感と反省と良かったごめんねという気持ちも。とにかく大事に至らず良かった!
チャッピーまま | URL | 2015/10/03/Sat 08:04 [編集]
チャッピーままさんへ
チャッピー君のこと聞いてたから余計で・・・。何と言っても、るしあは、小さい。ほんのちょっとこのことが、命に係わるから。もうね、ホントに汗びっしょりになったよ。ウン●の中から、草とか出てくることよくあるし。散歩中に食べちゃうんだよ。もし、除草剤まいた直後の草だったらとか考えちゃう。怖い。
おーちゃんがそういうこと、一切なかったし、今でももちろんないし。るーたんのフリー留守番は、させられないよー。
おりーぶ母 | URL | 2015/10/03/Sat 11:57 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.