トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
大冒険な1日レッスン
昨日はハイキングレッスンでした。

本当は今日の予定だったのだけど、お天気が悪そうだったので、変更できるか相談があり、参加者・先生の都合がみんなOKだったので、急遽昨日に変更になったのでした。

ダンスのイベントも終わり、るーたんに一喝してもらわないとって思ってて、ちょうどグループが入ってたから入れたのだけど。

泊まりでレッスンに参加する方がいるとのことで、せっかくだからハイキングレッスンに。

いつもの公園お散歩レッスンは3時間ですが、ハイキングなので、お弁当持参の5時間予定で始まりました。


丸山公園に10時集合。だいや川沿いの土手散歩からスタートです。

この日ご一緒したのは、群馬からお越しの、プリリン君リキ君の豆柴兄弟です。

・・・・写真がなかった・・・・


飼い主(リーダー)の前に出ない、引っ張らない、上手に散歩します。

先生から言われたのは、

    るしあがおりーぶより前に出ないように

とのことでした。

そうだね、隙あらば、自分が上に行こうとするもんね。



どんどん進むと、人もいないエリアになってくるので、リード外して上手にお散歩練習です。

      DSCN0298_convert_20151011135901.jpg

ここは↑、ゴルフ場脇なので、割と道がまともですが、ホント、途中、ジャングルのような草道ばかりで。

      DSCN0316_convert_20151011140323.jpg

ヘビ出そう・・・・・

リードがなくても、私より前に出ない、ちゃんと後ろをついて来るって練習でした。

これはね、私が言うのもなんだけど、2ワンとも、比較的お利口だったと思う。

自分より前に出そうになったら、首を掴んで制止したり、首チョップしたり。


目線の低い犬にとっては、本当にジャングル探検のような散歩だったと思うのよ。

蔓にも引っかかるし。

るーたんは、時々寄り道をしていたので置いていかれ、しかもチビで歩くのが遅いから、「待って~~」って必死で小走りで追いかけて来る姿が、とっても可愛かった。


前半は、こんな感じで約4キロ、1時間半ゆっくり歩きました。


運動公園に到着したら、なんだかイベントをやっていて

    日光けっこうフェスティバル

でした。夜に花火をやっていたらしい。

食べ物もいっぱい売ってたけど、すでにお弁当持参・・・・・

でも!!なんと、無料で芋煮が配られていたので、1杯もらいました(^^)v

サンドイッチとおにぎりだったので、思いがけず汁物は、とっても美味しかったです。

        DSCN0302_convert_20151011135953.jpg

食べてる間、犬たちはお利口にステイです。

食べようとしたその瞬間、また、大きな音が・・・・何かの合図のような花火の音でした。

おりーぶ、当然軽いパニック。私の膝に乗り・・・先生の指示で、すぐ脇にフセさせて、落ち着かせました。

思いのほか、いい練習?になった(・・;)


ちこちゃんは、こういうところでステイさせてると、すぐに寝ちゃうんだって。

       DSCN0304_convert_20151011140022.jpg

うらやましい。


せっかくの人混みで、フリマとかいろんなお店があるので、飼い主の買い物にお利口に付き合う練習です。

これは、大して難しくないのだけど・・・・

途中、イベントで、お囃子?太鼓演奏が始まったら・・・・・おーちゃん再びパニック。全然私の声、聞こえず。

多分ね、おーちゃんは、腹の底に響くような大きな音がダメなんだと思う。

太鼓演奏のそばでオスワリ練習でもしようかなと思ったんだけど、近づくにつれてパニック増すばかり。

ちょうど先生がいたので、おーちゃんは先生に預けました。


先生に預けたら、今度は私を探して落ち着かなかったみたいだけど・・・そんなにパニックではなかったらしい。

先生からは

    無理やり大きな音のそばに行く必要はなく、今、しなきゃいけないことをしっかりやらせる

と言われました。無理に近づいて練習するまでは必要なかったね。


なんだかいろんな練習が出来ました。

       DSCN0305_convert_20151011140046.jpg

ゆるキャラ達による、警察の詐欺防止を呼びかけるステージでした。

にゃんまげ、意外に細いんだね。



さあ、戻ります。

      DSCN0320_convert_20151011140421.jpg

復路は、いろんなことに挑戦しました。本当に大冒険です。

ものすごい草むらを、犬を先生に預け、飼い主は先に行き、「おいで~」と叫ぶ。

      DSCN0306_convert_20151011140116.jpg

上に先生がいます。

昨日はね、さすがに一眼持っていくのは無理だったので、コンデジですから。犬の動いてる写真は難しいのだけど。

おーちゃんは、こういうのは得意!!呼んだら一目散に走って来るよ。

   かあさん行っちゃったよ、大変だ、かあさーーーーん

って感じだし。

るーたんだけちょっと撮れました。

      DSCN0309_convert_20151011140150.jpg

      DSCN0310_convert_20151011140215.jpg

チビッコるーたんの大冒険だよ。良く頑張りました\(^o^)/


かくれんぼもしたよ。おーちゃんは、初めてレッスン受けた時、ちょっとやったことあるんだよね。

        DSCN0313_convert_20151011140243.jpg

ものすごい草むらに、飼い主が隠れます。先生は、犬の目をふさぎ、飼い主が隠れ終わったら呼びます。

これもね、おーちゃん、大得意!!

私を必死に探すので、すぐに見つかります。

るーたんも頑張りました。ちゃんと出来たよーo(^▽^)o


ここで大地君の技を見せてもらいました。

大地君の目をふさいで、先生がリードを草むらに放り投げます。そして、「取ってきて」

嗅覚だけを頼りに、リードを探しました。すごいね、さすがだね、やっぱりラブってすごいな。


時々、広いところでは自由に歩いて遊んでも良かったのだけど、もう散々歩いているので、遊ばなかったです(^_^;)

      DSCN0317_convert_20151011140351.jpg


最後の冒険は、これ。

      DSCN0322_convert_20151011140445.jpg

おっきな石がいっぱい。

今度は隠れないで、石の上に乗って、普通に「おいで」

大きな石の上を上手に渡って来られるか。

おーちゃんは、問題なし。スーパーモデルですから、足、長いし。自分で行けそうな石の上を見つけてちゃんと来ました。

問題は、チビッコ、足の短いるーたんですよ。

なぜか、難しいほうから来ちゃうんだな・・・・

      DSCN0324_convert_20151011140513.jpg

なかなかこの石の上に上れなくて・・・・(笑)

先生からちょっとお尻を押してもらいました。

危なくないところをちゃんと自分で考えて。

      DSCN0325_convert_20151011140539.jpg

↑危なそうに見えるけど、大丈夫だったよ。

到着できました。



普段のレッスンでは出来ないことを、ホントにたくさんやって、2ワンにも、アドベンチャーな一日でした。

るーたんは、すぐにウーとか口開けないでワンとかするんだけど、それも注意してもらえて良かった。

・・・でもまた今日、家でもやってたけど。


注意しなくちゃいけないのは、マテの自己解除、勝手にしないこと。

これは私がちゃんとやらないとダメな課題。


いろいろやったので、頑張って思い出しながら書いてみたけど、昨日はこんな感じだったかなー。


携帯の歩数計を見たら、9.3キロ、約14000歩でした。

大人になってから、きっと、こんなに歩いたことないかも。

終了も16時だったので、6時間レッスン。とっても有意義な一日。大満足。

りさ先生じゃなかったら、きっと、こんな経験は出来なかった。先生ありがとう(o‘∀‘o)*:◦♪



・・・・・飼い主も、ものすごく疲れましたが・・・・・(^_^;)



2ワンとも、こんなに歩いたことないよ。

るーたん、スゴイ寝相でした。

        DSCN0326_convert_20151011140601.jpg

どうなってるのか、よく分からん(笑)





管理者にだけ表示を許可する


うわぁー!
このレッスンめちゃ楽しそう!!!

行きたかったなぁ♬

まずは今度の日曜日、頑張ってきまーす(`・ω・´)ゞ
Sakuyaママ | URL | 2015/10/11/Sun 22:44 [編集]
Sakuyaママさんへ
超楽しかった!!めっちゃ疲れたけど。
なかなかこんなレッスン出来ないから、すごく貴重だった。
気候のいい時期じゃないと出来ないしね。
また参加したいって思ったよ。

来週頑張ってー!

おりーぶ母 | URL | 2015/10/12/Mon 09:05 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.