トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
アドベンチャーレッスン再び
昨日は2ヵ月ぶりのレッスン。

2ヵ月前にも参加した、ハイキングレッスンです。

たくさん歩く時のためにと、前回のレッスンの後にトレッキングシューズを購入したので、足元はバッチリ^^;


レッスン始まる前に集合写真。

      DSCN1328_convert_20151207093422.jpg

昨日は久しぶりに群馬のゆずちゃんにも会ったよ。ミニミニオフ会みたいだね。

      DSCN1330_convert_20151207093445.jpg


昨日の参加者は、もう1頭ポメラニアンンのさくらちゃんがいました。正面からの写真がなかった・・・・


レッスンスタート!!

      DSCN1331_convert_20151207093511.jpg

昨日はとてもいい天気だったし、風もなく、穏やかな一日で、12月だけどハイキング日和!?って感じでした。

風が吹いたら寒いし・・・って思って、かなりの厚着をしていったので、ちょっと暑かったです。


前回と同じように、しばらくリードを付けてグループで歩き、その後、リードを外して歩きます。

      DSCN1332_convert_20151207093951.jpg

10月のレッスンより、周りの木々の色が茶色いねー。この間はもっと緑だった。


前半はサクサクみんな(?)お利口に歩いたので(るーたんがしょっちゅう置いていかれたけど・・・・)、お昼前に呼び戻しの練習です。

ずーっと先に飼い主が行ってしまい、草むらに隠れて、おいで~って呼びます。

      DSCN1335_convert_20151207094034.jpg

チャッピーまま、走る!!

先生はチャッピー君を目隠しして抱っこ、隠れておいで~って呼ばれたら、降ろして飼い主を捜しに走ります。

       DSCN1336_convert_20151207094102.jpg

大冒険だよ~。こんな練習したことないもんね。



この間は、日光けっこうフェスティバルとかをやってたので、無料の芋煮をもらったけど、今回はないので・・・

       DSCN1339_convert_20151207094200.jpg

川のそばでランチです。

      DSCN1338_convert_20151207094133.jpg

3ワンが同じ表情してた(笑)



後半スタートです。

また見えないところへのおいで~をやって、今度はかくれんぼです。

この間も同じ場所でやったんだけど、木々が枯れて色が全然違うよ。

        DSCN1341_convert_20151207094249.jpg

真ん中にゆずちゃんがいますが、よーく見ないと分からないくらい。

1回目は飼い主がおいでーと呼んで探す、2回目は、何も言わずに先生から「探してきて」って言われて探す。

2回目は難しかったです。全然分からなくて、みんな途中でおいでと呼びました。

       DSCN1346_convert_20151207094351.jpg

チャッピーままが隠れています。犬の目線は低いから、なかなか気づかないのよね。


大地君は、そういうのがやっぱりすごい。匂いだけで、先生もボールもノーヒントで探すんだよ。


交替で練習するんだけど、途中、なぜかおーちゃんは、チャッピーままの足下でまったり^^;

     DSCN1342_convert_20151207094318.jpg


午後になったら寒くなるかも・・・って思ってたんだけど、午後も男体山は良く見えました。

      DSCN1347_convert_20151207094422.jpg


前回やらなかった練習。

飼い主は土手の向こう側にぐるっと回って渡ります。渡ろうと思えば、土手の下から上ることも出来ますが、おいでって言われたら、犬はどうするか。

        DSCN1348_convert_20151207094451.jpg

ゆずちゃんは一目散に下から土手を駆け上がり、チャッピー君も下から行こうとしたんだけど、なかなか上がれず・・・

うちの子たちはどうだったかというと・・・・・

おーちゃんは、私と同じ道、ぐるっと回って走ってきました。るーたんは、下から頑張って上がったよ。

性格が出るね。

真っ先にぐるっと走るルートを選択したのは、おーちゃんだけだったよ。


犬たちのいろんな部分が見えて、本当に面白い。

      DSCN1349_convert_20151207094517.jpg

最後の練習は、前回もやったよ。大きなゴロゴロ岩の上での呼び戻し。ゴロゴロ岩の上に飼い主が立って、おいで~。

      DSCN1351_convert_20151207094548.jpg

ゆずちゃんは、普段から登山とかしてるくらいだから全然スイスイだったね~。

大地君なんて、早いのなんの。救助犬出来そうだよ。

      DSCN1361_convert_20151207094839.jpg


昨日のおーちゃんは・・・・

       DSCN1352_convert_20151207094616.jpg

ちょっとどんくさかったな。この間はスイスイだったけど、昨日はなんだかいろいろ慎重でした。

るーたんのほうがスイスイ頑張ってた感じです。

       DSCN1359_convert_20151207094752.jpg

こんな岩の上、絶対歩かせない飼い主だっているよなー。

       DSCN1360_convert_20151207094817.jpg

初めて先生のレッスン受けた時、「バランスの悪いところを歩くことをしてないから、後ろ足の使い方が分かってない」って言われたのです。今は、そうじゃないはず!!

       DSCN1363_convert_20151207094911.jpg

西日がイイ感じで、ゴロゴロ岩のレッスンは、すごく楽しかった。

       DSCN1367_convert_20151207094946.jpg


チャッピー君、一番頑張ったよ。

       DSCN1356_convert_20151207094652.jpg

行こうとするんだけど、あと一歩が難しかったね。

       DSCN1357_convert_20151207094718.jpg

りさ先生のすごいところは、絶対に諦めないところです。

普通だったら、「あーもういいや」って抱っこしちゃうところだけど、おいでって言ったら来るまで絶対にやらせる。

       DSCN1368_convert_20151207095008.jpg

ちょっとだけ登らせて、もう1回自分でやらせて、少し離れてもう1回やって、また離れてもう1回やって。

チャッピー君、頑張ったよー!!


日常では経験できないことが盛りだくさんの大冒険レッスン第2弾でした。

最後に・・・・・・

るーたん怒られました(・_・;)(・_・;)(・_・;)

ノーリードで歩いてる時、るーたんは、道草が多くてね、何度も置いていかれたのです。

最後の最後まで道草食ってたので、先生が注意しようとしました。

先生に怒られると察したるーたんは・・・・・全速力で逃走!!!!!

私に呼び戻され、怒られました。 私のおいでに従ったのは良かった(・_・;)


そこで、私の叱り方も間違ってるので、直されました。

ロールは無理やりだと犬がボス(飼い主)に従ってない証拠。降参!!って、自分から力を入れずに腹を見せないとダメって。

・・・うちは2ワンともめっちゃ力入って、すごい抵抗します・・・・


日々勉強です。




携帯の歩数計は、約12000歩、約8キロでした。

この間より少ないし、この間ほど疲れなかった。

靴をトレッキングに変えたのと、行程が分かってたから心に余裕があったのが大きいかも。

トリックのレッスンだけだとダメになる部分もあるので、たまにこういうレッスンしないとダレルね。


疲れたのは帰ってからでした。

        IMG_1371_convert_20151207095052.jpg

時期的に枯草のゴミとか種とかがわんさか。車に乗る前に犬はブラッシングしたけど、服にもどっさり。

犬がゴミだらけになると思って服を着せたけど、モコモコは、失敗だった(>_<)

どうにもゴミが取れない(:_;)(:_;)(:_;)

帰宅してから、犬のブラッシング+服のごみ取りに、1時間もかかりました・・・。

服のゴミは、手でちまちま取るしかなかった。粘着テープもダメ、洗濯してもダメ。

逆に裸族のほうが、ブラッシングすれば落ちるんだから、良かったかな。。。。


次にハイキング参加する時は、モコモコ系は止めよう!!


帰ってからは良く寝てました。

       IMG_1372_convert_20151207095115.jpg

       IMG_1373_convert_20151207095139.jpg


お疲れさまでしたー!!





管理者にだけ表示を許可する


チャッピーのレッスンの写真はないから、アップしてくれてありがとね~(*^^*)いつもながら、おーちゃんママのレッスンブログは復習するのに為になってるよ~!一回目より二回目とチャッピー少しでも成長させたいな♪ハイキングレッスンはほんと勉強になる!あとね一眼は邪魔だとなっとく。ハイキングレッスンは記録を残す意味で次回は私もコンデジにする~
チャッピーまま | URL | 2015/12/07/Mon 17:08 [編集]
チャッピーままさんへ
チャッピー君の写真が一番いっぱいあったよ^^;ホント、すごく頑張ったよー。犬も飼い主も、勉強になる。
きっと、2回目は、あの石の上だって、スイスイになるよ。やらせてないだけ。まずは階段。手軽に出来るしね。
コンデジだと良い写真は撮れないけど、邪魔にはならないかな。コンデジよりスマホの方が良く撮れる?スマホ持ってないから分からないけど(・・;)

おりーぶ母 | URL | 2015/12/07/Mon 18:31 [編集]
8キロー(゚o゚;;
すごい!!
トレッキングシューズ履きやすいですか?
私もこの前履いて散歩に行ったけど、重くて疲れてしまいました。
3ワン同じ表情笑えますね♡♡♡
音色 | URL | 2015/12/10/Thu 16:15 [編集]
音色さんへ
前回は携帯の歩数計は9キロだったの。今回はあんまり疲れた気がしなかったよ。

トレッキングシューズ、ネットで安いのを買ったのだけど、すっごく軽いの!!!
安いから軽いのか何だか分からないけど、本気の登山とかじゃないから、とてもイイ感じです。満足よー。

3ワンがみんな眩しそうでしょー。

おりーぶ母 | URL | 2015/12/10/Thu 22:11 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.