トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
どうしたら4キロになるかの検証結果
もう今年も残すところ数日です。

今年中に書いておきたいこと!!!

どうすれば4キロ歩けるか、この1週間、公園を検証散歩し頑張って歩いてみたので、その結果をまとめておきます。

(誰も参考にする人いないと思うけど、私が忘れないように。備忘録。)


携帯のウォーキングカウンターを参考にしてるので、どこまで正確かは、かなり疑問なのだけど・・・・・。


①文化の森

       DSCN1718_convert_20151226235412.jpg

時間のない時や、日陰を歩きたい時は、だいたいここの散歩になることが多い。

ここはいろんなルートがあるので、どこを歩くかで変わってくるけど

一番遠回りのルートで1周約1.8キロ


なので、ルートをいろいろ変えて、2周すると4キロまではいかないけど3キロ半は歩ける感じ。

ただね・・・・・

冬は良いのよ。冬は。

でも、春夏秋は、注意なんだなー。

      DSCN1720_convert_20151226235439.jpg

      DSCN1721_convert_20151226235502.jpg

この間は、久々に通らないルートを通ったら、こんなデカデカと看板があったよ。



②白沢グリーンパーク

       DSCN1731_convert_20151227164017.jpg

川沿いの土手は、全然片づけが進んでいません(+_+)

穴に落ちるよ。

       DSCN1733_convert_20151227164048.jpg



広いと思ってたのに、ここは思ったほど広くなくて・・・

駐車場から公園の広い部分まで200mくらいは歩くので、

駐車場→公園1周→駐車場で約1.5キロ

公園1周は1キロちょっとしかない

なので、駐車場→公園2周→駐車場、これでも3キロ弱でした・・・・・(>_<)


ここは思ったほど歩いていないことが判明。結構歩いてるかなと思ってたのになー。

だだっ広いので、風がビュービューで、今日はとっても寒かった。

      DSCN1735_convert_20151227164115.jpg

      DSCN1727_convert_20151227163949.jpg

ニット帽かぶってても、耳が冷たかったです。


③河内総合運動公園


ここだけ写真がないんだな。

狭いのは分かってるので、あんまり行かないんだけど。

1周は約1.2キロ

3周したって4キロにならないんだよ~(>_<)

いろんなルートもないので、同じところグルグル歩くのもね。つまんないし。


この日は、2周半回って、出来るだけ遠回りして、何とか3キロ歩いて帰りました。


④勝山城址公園からのゆうゆうパーク

ここは先日の記事で書きましたが。

       DSCN1629_convert_20151224231631.jpg

ゆうゆうパーク自体は、ウォーキングレーンにキロ数が書いてあるので1周約2キロ弱だというのは分かってるんだけど。

       DSCN1634_convert_20151224231757.jpg

勝山城址からゆうゆうパークに行けば、同じところを何度も歩く必要はない訳で。

城址公園→ゆうゆうパーク1周→城址公園で、約3.7キロ

ここなら1周でだいぶ歩けるのです!!!!

ただし、城址公園からゆうゆうパークへの近道を通ってしまうと、だいぶ短縮されるので、公園ぐるっと回らないとダメ。


⑤宝積寺グリーンパーク

クリスマスの日に行きました。サンタガール最終日。

       IMG_1663_convert_20151226235835.jpg

遠くの男体山に、全然雪がないのです。暖冬だな~。

      IMG_1652_convert_20151226235744.jpg


ここも近道をしてしまえば、あんまり歩かないで済む散歩が出来ちゃうんだけど。

一番外側のルートで1周約1.7キロ

違うルートを通ったり、川沿いを歩いたりすれば、グルグル感はないかも。


ただし、ここは、ホント、1年の半分くらいは無理なんだよ。白沢もそうなんだけど。だって・・・・

        IMG_1659_convert_20151226235911.jpg

全然日陰がないのだよ。5月~9月は、まず無理。梅雨時の曇りの日くらいじゃないと、無理。


冬はたくさん遊べるんだけどねー。この日は午後の散歩だったのだけど、午後って、全く人がいないのね。。。

      IMG_1672_convert_20151226235946.jpg

      IMG_1678_convert_20151227000024.jpg

トリミングまであと2日。めっちゃブサイクだー。

      IMG_1692_convert_20151227000116.jpg

2ワンとも、顔が良く見えないよ。


えびせんを持参したので・・・・

      IMG_1698_convert_20151227000153.jpg

      IMG_1700_convert_20151227000231.jpg

集まってきたからちょっとだけあげました。

      IMG_1702_convert_20151227000320.jpg


りさ先生に出会ってなかったら、抱っこしてたよ。

      IMG_1710_convert_20151227000403.jpg


毎日青空で気持ちいいけど。

       IMG_1713_convert_20151227000441.jpg

水不足にはならないのかなー?  



4キロは結構難しいけど、3キロ半くらいは毎日歩きたいなと思う。


・・・自分も結構運動になるよ(^_^;) トレッキングシューズが大活躍。買ってよかった。





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.