トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
小型犬は腰が痛いよ
今日はドッグダンスのレッスンでした。

今月から、グループと個人とを1日で済ませ、ダンスの振り付けも始めます。長丁場です。


最初は、チャッピー君の個人レッスン1時間。

ママはもうだいぶ振り付けを考えていて、スバラシイ!!!

人の振り付けを見るって、勉強になります。

犬も待機練習が出来るし。


その後、グループでダンス・トリックレッスン2時間。

①チャッピーママのリクエスト あご

フセしてあごを床につけるコマンド。最初は無理やり(?)上からあごを付けさせて、少しずつ「あご」であごを付ける。

これが出来ると、可愛い写真が撮れそう。

②飼い主に集中して動く

音楽をかけて、踊らなくても良いから、自分に集中させて動く。

・・・・・結構疲れます。。。

③ご褒美をランダムに出す

トリック1つでご褒美もあれば、5つでご褒美、3つでご褒美とか、ランダムに出す。

④ヒール・アラウンド・ヒールで往復

⑤ヒール・スピンで自分も同じ方向に回る・サイドで往復

⑥ヒール・スピンで自分は反対方向に回る・サイドで往復



この3つが使えると、ダンスにいろいろ使えるとのことでした。

自分がぐっちゃになりそうだけど(・・;)(・・;)


ちゃんとサイドが出来るようにならないとねー。

今日のグループはこんな感じ。何か抜けてるかな・・・・・・・・・?



最後に、我が家の個人レッスン。

今回のダンスの発表は、るしあだけで行くことにしました。

おりーぶが出来ないからではなく、私があの場で2頭の面倒が見られないからです。去年はおりーぶだったので、今年はるしあでやる。

来年か再来年か分からないけど、2頭とも出したいです。私は、おーちゃんと出たいんだ。

ということで、るーたんの個人レッスンです。

チャッピーままはいろいろ考えてたけど、私は全然考えておらず・・・っていうか、るしあはまだ全然出来ない。

なので、先生の助けをちょっと借りることにして、出来るトリックを増やすことに。

入れたいトリックは

①ハップ  一緒にジャンプする

②持って  ハタキを持つ予定なので、持つ練習。そのまま持って歩く。

おもちゃを持って走って来るのと、「持って」って言われて持ちながら歩くのは全然別だから、要練習。

あとは、るしあは、おやつ目がけて追いかけて来るので、簡単なトリックも踊ってるように見えます(笑)

ウィーブも普通に前に歩くだけじゃなくて、横歩きでやってみるとか、出来るトリックでアレンジしていきます。


おーちゃんのダンスでさえ、小型犬は小さくて大変だと思ってたのに、るーたんはさらに小さいので、ホントに腰がキツイです(>_<)


とりあえず、早急に100均でハタキを買います。お掃除の歌だから。 


終了後はランチを食べ、やっと一息つきました。


最後は集合写真。

ランチの時にも話してたんだけど、カメラ目線、なかなか難しいってこと。

       IMG_2607_convert_20160319225959.jpg

↑↑チャッピーままが「チャッピー!!」って声かけてるところ。

先生もおやつ持って声かけ↓↓

      IMG_2611_convert_20160319230038.jpg

多頭の目線をもらうのは、ホント、難しいよ。

      IMG_2604_convert_20160319225919.jpg


先生もちこちゃんの写真撮ってたよ。

       IMG_2612_convert_20160319230111.jpg


最近CMで見る、P社のカメラ、焦点を後から変えられるやつ、すごいね。欲しくなるよ。失敗してもOKってことだよな~。ドラえもんみたい。


るーたんは、こんなにたくさんレッスンしたのは初めてだったからか、帰ったら良く寝てました。

お疲れさまでしたー!!

       IMG_2617_convert_20160319230141.jpg


来月も頑張ります。





管理者にだけ表示を許可する


お疲れ様~
アップ早いね!いつもながら、まとめが素晴らしいよ~一日で個人とグループレッスン出来るっていいよね。るーたんがはたきを持って歩くと可愛いだろなぁ♪
チャッピーまま | URL | 2016/03/20/Sun 07:36 [編集]
チャッピーままさんへ
今日はつくばに行かねばならなかったから、早くアップしないとどんどんずれると思って、急いでアップしたのよー。
1日で出来るのはいいね!でもかなり疲れた!
あ~~早く100均行かなきゃー。
おりーぶ母 | URL | 2016/03/20/Sun 18:39 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.