トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
Dog Photo Lesson に参加したよ
土曜日、桜を求めてあちこちお出かけしたのだけど、日曜日のことを先に書きます。

早く書かないと、忘れてしまいそうなので・・・・・


昨日の日曜日、F top dog model主催の、Dog Photo Lessonに参加してきました。

nakkuさんで告知を見つけて、開店の11時すぐに電話をかけて予約したのです。

その日のうちに満席(10組)になっちゃったんだよ。東京から参加したかたもいました。


この日のためにトリミングしてきたコが多い中、うちのコは・・・・今週の木曜日が予約のため、ボサボサでの参加でした。ゴメンね~って感じです。。。。


前半は、写真の技術ではなく、犬たちのしつけの練習です。

飼い主が「マテ」と言ったら、マテなので、シャッターを切っても解除がなければずっとマテしないといけない。

飼い主がカメラの設定をイジイジしててもマテ、撮る場所を変えようと動いていても犬たちはマテ。

自由にたくさんポーズを変えたりしながら、マテの練習みたいな感じでした。

なので、前半は、設定とか関係ないです。全部オートで撮りました。

      IMG_3549_convert_20160410232206.jpg

      IMG_3540_convert_20160410232243.jpg

      IMG_3551_convert_20160410232343.jpg

うちの2ワンはね、2ワンだけで、邪魔が入らなければ、結構ちゃんと出来るのですよ。

      IMG_3559_convert_20160410232438.jpg

      IMG_3573_convert_20160410232518.jpg

      IMG_3576_convert_20160410232556.jpg

      IMG_3587_convert_20160410232624.jpg

      IMG_3596_convert_20160410232706.jpg

      IMG_3603_convert_20160410232749.jpg

      IMG_3615_convert_20160410232833.jpg

・・・・しっかし、おーちゃんはトリミング前でも可愛いのに、るーたんは、ブチャイクだなー。

そして、目が、開いてないみたいだ。


いろんなポーズさせて、そのままでマテもしないといけない。

       IMG_3624_convert_20160410232936.jpg

       IMG_3627_convert_20160410233009.jpg

2頭一緒に木に手を掛けさせたかったのだけど、出来なかった。

チャッピー君と並んで。

       IMG_3645_convert_20160410233040.jpg

ここまでは、まぁまぁ良く出来ました。

うちのコたちが出来なかったのは、この後です。。。。苦手なんだな(>_<)

      IMG_3652_convert_20160410233139.jpg

密着して並んでマテです。集合写真ですよ。

おーちゃんはこれが苦手で、レッスンでいつも出来なくてね。すぐに避けちゃって。

るしあに至っては、普通のレッスンに参加したことがないので、密着写真撮影マテ、やったことがないのです・・・・。

いっぱい注意されました・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

       IMG_3659_convert_20160410233247.jpg

めっちゃこっち見てる(笑)

そして、いつものように、お利口さんにしてたコから呼んでもらえるのだけど、案の定、呼んでもらえず・・・・・

      IMG_3668_convert_20160410233327.jpg

レッスンしてる回数、おーちゃんが一番多いんじゃないか?って思うのに ○| ̄|_


密着は課題だけど、その、密着する機会がないんだよな・・・。



後半は、犬をいかに可愛く撮るか、カメラの設定のレクチャーを受け、また撮影します。

おススメの設定は、AV。ISO感度はオート。

F値を最小にして、背景のボケ感を出す。


F値を下げると背景がボケるというのは分かっていたけど、ピントや距離の仕組みみたいなのが分かってなかった。

どうすれば背景がボケて、プロっぽく見えるのかってのが、今更ながら分かったよ。

撮る人・被写体・背景の距離が大切だったのだね~。勉強になった。


後半は、明るく、背景をぼかすってのが目標だったのだけど、なんだかいい写真がなかったんだなー。

      IMG_3700_convert_20160410233609.jpg

      IMG_3736_convert_20160410233709.jpg

      IMG_3737_convert_20160410233738.jpg

おーちゃん可愛いけど、るーたん、ビミョー。。。

前ボケも教わったけど、

       IMG_3767_convert_20160410233835.jpg

       IMG_3771_convert_20160410233912.jpg

これは今までも何となく頑張って撮ってたよ。

       IMG_3284_convert_20160406233117.jpg

こういうやつだよね。


勉強になる、良いレッスンでした。めっちゃ疲れた~。

レッスン後、いちごミルクをオーダー。

       IMG_3776_convert_20160410233940.jpg

背景のボケ、こういうこと。

あーーー、単焦点レンズ、欲しい~~~。



今朝は雨がちょっと降ったけど、今、晴れてきたので、今日もカメラ持って散歩に行こう。

近所にはまだ桜が見頃な公園もあるよー。





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.