トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
あちこちことりっぷ
先週の土曜日(9日)の話。


もう5分咲きくらいになってきた鶴ヶ城に行ってしまおうかと考えたのだけど、鶴ヶ城は何度も行ってるし、新規開拓してもいいかなと思い、あちこち回ってみました。ことりっぷです。


この辺より北に行かないと見頃じゃないので、とりあえず、福島で見頃を探しました。


①須賀川の釈迦堂川ふれあいロード

      IMG_3430_convert_20160412084345.jpg

      IMG_3400_convert_20160412083927.jpg

      IMG_3401_convert_20160412083952.jpg

インターからもすぐ近く。ちょうど見頃でした。家からも、1時間半かからないので、近い!

川沿いをぐるっと橋から橋を回って一周です。時間も早かったので、まだ人も少ない。

       IMG_3415_convert_20160412084056.jpg

       IMG_3409_convert_20160412084123.jpg

抱っこしての写真は、私一人で出かけると出来ないのでね。

ポコポコって感じの桜です。

      IMG_3411_convert_20160412084153.jpg

橋の上から見ると、こうです。

      IMG_3418_convert_20160412084238.jpg

お散歩にはちょうど良かったですよ。

      IMG_3421_convert_20160412084313.jpg

ただ、やっぱり普通に桜並木が続くだけだと、同じような写真しか撮れないんだな。

      IMG_3440_convert_20160412084501.jpg

なので、少しでも違う写真をと・・・・

      IMG_3449_convert_20160412084558.jpg

そう考えると、鶴ヶ城は、いろんな角度から撮れたり、お堀に上れたり、楽しいんだな。

行けばよかったかなとも思ったけど、新規開拓も必要だからね。


桜自体は、きれいで良かったです。お散歩にちょうど良かった。

        IMG_3436_convert_20160412084418.jpg


ぐるっと回って、2キロでした。


次の場所は


②白河の南湖公園

        IMG_3460_convert_20160412084653.jpg

ここは、桜の名所っていうか・・・・・・

        IMG_3461_convert_20160412084822.jpg

        IMG_3462_convert_20160412084858.jpg

・・・・・松で有名なのかもしれない・・・・・

桜よりも松のほうが多い。。。。

それに、須賀川より南なのに、見頃には早かったかな~。

        IMG_3465_convert_20160412084947.jpg

        IMG_3469_convert_20160412085027.jpg

        IMG_3472_convert_20160412085100.jpg

それから、風が結構強くてねー。風がなければ心地よいくらいなんだけど、風が吹くと寒かったー。

        IMG_3474_convert_20160412085129.jpg

        IMG_3476_convert_20160412085213.jpg

これなんて、全然咲いてない・・・↓

        IMG_3489_convert_20160412085251.jpg

いい運動になりました(^_^;)

一周3キロくらいだったかな。

ここには有料の日本庭園もありましたが、ペットは不可でした。



ここから那須へランチに。

       IMG_3504_convert_20160412085525.jpg

       IMG_3503_convert_20160412085454.jpg

那須のワンコOK店は、だいたい行きつくしてるけど、ここは去年の春に出来たので、まだ行ってなかった。

       IMG_3494_convert_20160412085319.jpg

ハンモックがあります。リードフックもあり、お水のサービスもありました。犬がハンモックに乗るのはダメです。

       IMG_3497_convert_20160412085351.jpg

セルフサービスで、食器も紙皿です。

        IMG_3502_convert_20160412085423.jpg

ま、物珍しさにはイイかな・・・・って感じです。。。。



さて。次へ移動します。道の駅の友愛の森は、まだ全然見頃じゃなかったです。


③烏山の龍門の滝

滝に下りてる時、偶然烏山線が通過!!

         IMG_3508_convert_20160412085615.jpg

たまたまだったので、どこからが良い風景とか、そういうのナシ。。。

桜は、滝と反対側って言うか、こっちからは歩いて行けないところだったので・・・・

         IMG_3513_convert_20160412085733.jpg

夏だったら、水の中をザブザブ歩いても良いのだけどね。

滝と虹と一緒に写真撮ろうとしたら・・・・・

         IMG_3512_convert_20160412085652.jpg

風向きが変わり、しぶきが一気に飛んできたので、るーたんだけで終了。。。

上から滝と桜とちょっとだけコラボ。

         IMG_3515_convert_20160412085901.jpg


うーん、ここは、イマイチだったな。。。。。。



欲張って、もう1カ所。


④芳賀の冨士山自然公園

         IMG_3531_convert_20160412090430.jpg

富士じゃなくて、冨士だよ。

         IMG_3517_convert_20160412085950.jpg

展望台があるので、疲れてるけど頑張って歩きます。

         IMG_3518_convert_20160412090026.jpg

ハァハァ言いながら到着しました。

上から見ると、こんな感じです。

         IMG_3519_convert_20160412090103.jpg

         IMG_3520_convert_20160412090135.jpg

田舎な風景だな~~。冬の空気が澄んだ時期だと、富士山見えるんかな。

展望台の2段目のほうが、一緒に桜が映りました。

         IMG_3522_convert_20160412090259.jpg

ここは、もう散り始めだったので、ちょっとだけ桜吹雪だったよ。

          IMG_3524_convert_20160412090223.jpg

          IMG_3527_convert_20160412090351.jpg

でも、月曜日の夕方のNHKでは、満開って言ってて。土曜日でこんな状態だったのに。

たまにあのNHK地域情報には騙されることがある(-_-メ)


いっぱい歩いた一日でした。7キロ歩いたよ。



もう見納めになってきた桜、鶴ヶ城の花いかだを見に行きたかったのに、雨予報・・・・・・・(T_T)

散り際も見てみたかったのに。

それだけじゃなく、暖かいせいで、ひたち海浜公園のネモフィラが、もう見頃になってしまって。。。。

GWにはピークを過ぎてしまうとHPに書いてあった。

どうしようかね・・・。


季節がどんどん早まっていく感じがする。





管理者にだけ表示を許可する


ことりっぷって週末の小さな贅沢、自分だけの旅って意味なんだね。何回もブログで出てきてたのにやっと調べたよ!ところでネモフィラ~♪その早まっているお陰で来週見に行こうかと思ってるよ!
チャッピーまま | URL | 2016/04/13/Wed 16:29 [編集]
チャッピーままさんへ
ことりっぷがそんな公式ワードだなんて知らなかったよ(^_^;)電車の広告かなんかで見て覚えてたの。
ネモフィラ、お店始まる前なら行けるんだね!!うちは再来週行くつもりだったの。でも、まぁ再来週なら何とかまだ見頃だと思うので。ネモフィラは桜ほど見頃が短い訳じゃないし。
おりーぶ母 | URL | 2016/04/13/Wed 22:22 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.