トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ただの条件反射
2週間ほど前。だいぶ寒くなってきたので、我が家の冬の命の源、蓄熱暖房のブレーカーを入れた。


     IMG_3147_convert_20121115083613.jpg
    (これは今日の写真。湿度が恐ろしいほど低い!!)


大震災の時や計画停電の時、寒さで凍えることもなかったのは、蓄熱暖房のおかげ。
まぁ、計画停電は2時間くらいだったのでね、大したことなかったけど、地震の後の停電、我が家は復旧に22時間ほどかかったので、あの時、蓄熱じゃなかったら、とっても寒い思いをしていたと思う。

(家建てる時、最初、私は床暖房って思ったんだけど、工務店側にお勧めしませんと言われたので、選んだのが蓄熱暖房。ホント、これにして良かったよ。)


そんな命の源の蓄熱暖房、電源は入るものの、全く暖まらない。

壊れた・・・?なんで・・・?


その時、はっと思った。

雷・・・?


この夏、エコキュートをやられ、その2週間後にひかり電話&ネットのルーターもやられ、雷の当たり年だったのだ。

でも、ブレーカー落としておいたしな。関係ないのかな?


ということで、8日に修理に来てもらうことに。


修理に来るということは・・・・おりーぶ大騒ぎ!!!!

(大騒ぎの写真は撮れない・・・)



もうね、誰が来ても大騒ぎなのですよ。

おりーぶにとって、「家に入って来た人」は「みんな友達」みたいなもんだからね。
外ではあんなに内弁慶なのに、家の中では挨拶したくてしょうがない。


大変でした。修理に1時間半もかかったからね。修理屋さんが動くたびに興奮するし、追いかけようとするし。


クレートに入れたら入れたで、小さなクレートの中で暴れる暴れる。


そして、案の定、修理屋さんが帰る時に、いつものように、


ア゛ーーーーーーーーーー


なんとも形容しがたい声で泣き叫びました。



毎朝、父さんの出勤時に泣き叫ぶのは分かる。しょっちゅう遊びに来る私の両親が帰る時も泣くのは分かる。


なんで修理屋さんに泣くんだよ~。


それに、この間なんて、関東電気保安協会の点検の人が来たんだけど、滞在時間5分だったのに、帰る時、泣き叫んだからね。



もうね、これは間違いなく、


ただの条件反射

昔、中学の時にやったよね。パブロフの犬ってやつだよ。


家の中に入って来た人が出ていく時、泣き叫ぶ。



困ったさんだよ~~


        IMG_3146_convert_20121115083534.jpg  何か言った?





結局、蓄熱の故障は、やっぱり雷でした。

ブレーカー落としておいても関係ないらしい。コンセントプラグが見えないところで入ってるからね。

保険でいくらまかなえるかなー。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


寒くなりましたね。
昨日は、初雪が観測されたそうです。
我が家は、先月終わり頃から、ストーブとコタツが登場。レオもコタツ犬になることも度々見られるように(^_^;)
震災後の計画停電は、ホント、大変だったと思います。
震災の日、群馬県の下仁田にいましたが、高速道路も通行止め、信号機も動かない。高速道路が使えないため、山道を走り、峠越えして、通行止めになっていないインターへ行って高速道路へ。計画停電も、ホント、時間ぴったりに電気が消えましたね。ガソリン不足で、一週間に一度、それも数時間で品切れ。不便でした。
我が家は関係ない停電でしたが、ガソリン不足は、仕事に影響しないか、ヒヤヒヤしてましたね。
寒さ厳しい信州。レオの寒さ対策もレベルアップ。厳しい冬を乗り切れるように願うばかり。
冬になって、体調不良な私ですが、クマさんのように、冬眠したいと思うこのごろです。
ひいらぎ | URL | 2012/11/16/Fri 20:59 [編集]
ひいらぎさんへ
朝晩はだいぶ冷えるようになりましたが、蓄暖のおかげで部屋の中はパジャマ1枚でも耐えられます。コタツは出しているものの、スイッチは全然入れていません。
我が家のリビングからは、天気がいいと日光の男体山が見えるのですが(西側が田んぼなもので・・・)、ここのところ、朝は山が雪で白くなっています。昼間に融けてしまってるようですけど。

震災時のガソリン不足は焦りましたね~。ちょうど私は翌日の土曜日に入れようと思っていたので、ガソリンが全然ない状態であの震災でした。月曜だったか火曜だったか、片っ端から近所のGSに電話して、やってるところを探しておりーぶを連れて行列に並びましたよ。

ますます寒くなりますねー。レオ君もひいらぎさんも体調に気を付けて!!
おりーぶ母 | URL | 2012/11/16/Fri 23:25 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.