トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
フードの話
昨年末、ホリスティックケアで有名なショップに行ってから、そこで勧められたフードとその食べ方で過ごしてきたのですが。

今日はその話をしたいと思います。散歩行けないから時間もある


勧められたフードは、これ。

       IMG_4364_convert_20160510090057.jpg

見て分かる人もいるかな。ア●●ラです。

そこのショップの先生が言うには、市販されてる全てのフードを20万円以上掛けて検査機関に出し、発がん性が確認されなかったのは4つだけ、そのうちの一つがこれ、とのことだった。

まぁ信じるか信じないかは別として。

これ使ってる人、我が家の周りには割と多いよ。だって、nakkuさんで扱ってるからね。

でも、これをただあげるだけじゃなくて、ミルとかでパウダーにします。

        IMG_4365_convert_20160510090151.jpg

そして、ここに、水分たっぷり。

そのショップの先生は水って言ってたけど、そこは私は無視します。味噌汁作った時の、味噌を入れる前の具と汁をトッピングにするので、夕飯は、そこにそれを加えます。たまにお肉とか入れますが、フードは減らさず、フードMAXにトッピング。

朝は、その汁の残りに水を足す感じです。

加える水の量は、おりーぶの場合は、最低でも150ml、るしあは100mlです。

       IMG_4368_convert_20160510090214.jpg

ものすごいヒタヒタっていうか、ジャブジャブです。

この食べさせ方にしてから、偏食は一切なし、ものすごい勢いで食べます。

食事の時に、おりーぶは300ml取ってることになるので、この方法にしてから、自分から水を飲むってことは1度もしたことがないです。外で走ってハァハァした後でも、絶対飲まないです。

300mlでも足りないと言われたので、出来る日はさらにオヤツとしてもっと与えます。

ヨーグルトをちょっと溶かしてあげたり、野菜や肉のゆで汁をあげたり、イチゴを潰して水に味を付けたり。

・・・・・・当然、めっちゃオシッコするけどね。何回するか分からないくらい、オシッコします。色なんかついてないないくらい、薄ーいオシッコ。



        IMG_4370_convert_20160510090257.jpg

朝ご飯の風景なので、2ワンともパジャマのままです(^_^;)


ただね、この、ア●●ラ、すごく給餌量が少ないの。

おりーぶは1日52g、るしあは1日33gです。

栄養が全て詰まってるのかもしれないけど、ものすごくお腹がすくみたいなんだよね・・・・・。

2ワンとも痩せてしまって、お尻なんてガリガリです。ただえさえ痩せぎみだったのに。

でも、そのホリスティックケアの先生が言うには、別に気にするほどじゃないっていうんだよね。


その子のベスト体重は人間が決めるんじゃなくて、その子自身が決める


って。

でも、ホントに痩せてるし、お腹空いてるんだなって感じで、かわいそうになってしまう。

今までだったら、絶対そんなことしなかったのにってことが、おーちゃんにも起こったし。

恐ろしくてブログに書けないくらいの誤食事件が起こったこともありました。


このフードを扱っている、nakkuさんでも聞いたの。そしたら、

一旦痩せるけど、半年くらいで元に戻る

って。


あと1ヶ月。もう少し太ってくれるのだろうか。

家の体重計だと、おりーぶ3.6キロ、るしあ1.9キロです。2ワンとも、あと300gは欲しい。


       IMG_4374_convert_20160510090359.jpg

お互いに食べ終わると、るーたんは、必ずおーちゃんのお皿を舐めに来ます。

おーちゃんが最後に舐め舐めして楽しんでたのに、絶対に割り込んでくる。

       IMG_4371_convert_20160510090332.jpg

でも、絶対おーちゃんは、こういう時はウーって言わないんだよ。

怒らなくていい時に怒るくせに、こういう時は怒らないんだな。なんでだろ。




元々、そのホリスティックケアのショップに行ったのは、るしあの涙やけがヒドイから行ってみたのだけど。

じゃあそれは治ったかと言うと、完全には治ってない。

いろんなところで聞いてるけど、やはり、るしあは、遺伝的要因が大きいのと、小さいから涙腺も詰まりやすいと言われます。

だいぶ改善されたけどね。ただ、完全ではない。

でも、そこのショップで言われたのは、るしあの涙やけじゃなくて、おりーぶのカイカイのほうがヒドイって言われたので、このフードと食べ方を実践してるのだけど。

おりーぶのカイカイに関しては、今の時期、冬から春にかけては、比較的落ち着いてた時期なので。

6月くらいからかな、酷くなるのは。

少しは良くなるだろうか・・・・?


まぁ、nakkuさんでも半年で・・・って言ってたし、それでダメだったら、手作りかなって考えてたのだけど。

GW中、時間もあったので、手作りお試し週間をやってみたの。夜だけね。


特に大きな変化は見当たらなかったのだけど。


でも、手作りも出来そうだと思ったので、そのうち出来る日だけ手作りでも良いかなと思ったよ。

月曜と火曜は、私が8時まで仕事なので、手作りはなかなか難しいし、朝も金曜日は早いから大変だし。


1月に行った、食育講座で、手作りも出来そうって感じだったからね。


今のフードだと、2ワンで2.26kgが1ヵ月持たない。フード代、だいたい1ヶ月5000円。

手作りだと、我が家は、犬のためにいろいろ食材揃えてあげようとかしないだろうし、飼い主と同じが基本と考えると、多分、手作りのほうが安い・・・・?


ま、でも完全手作りだと、何かあった時とか預けなきゃいけなくなった時に困るので、やっぱり併用だな。


あーー、フィラリアとか行かなきゃ。春の大出費だ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.