トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
防鳥ネット使うか
草刈り済んでるといいな~と思って、昨日、文化の森に散歩に行ったら

     IMG_5263_convert_20160613094506.jpg

キレイに芝刈りしてあった!!!良かった!

ここは、多分、除草剤とか虫除け剤とか、そういうの使わないから安心なんだな。

・・・・・その代り、変なのいっぱい出るけど。森だからしょうがないね。

切り株からすごいキノコ。

      IMG_5264_convert_20160613094545.jpg

ここはソメイヨシノはなく、山桜がいくつかあるんだけど。

今の時期は、山桜は実がなるのよね。

      IMG_5267_convert_20160613094627.jpg

私は山奥で育ったので、桜と言えば、山桜が普通で。実がなるのが当たり前だと思ってた。

実が落ちると、地面がグチャグチャ結構汚れる訳で。

大学進学した時、たくさん桜があって、『実が落ちたら、アスファルトキッタナイな~』って思っちゃった。

ソメイヨシノは、実がならないんだ。。。。



そんな山桜と見た目ちょっと似ているジューンベリーですが。

今月初め、数日に分けて収穫しました。

       IMG_4936_convert_20160610230043.jpg

       IMG_4937_convert_20160610230105.jpg

去年は、1.5キロも採れたのに、今年は・・・・・・・

       IMG_4938_convert_20160610230149.jpg

       IMG_4940_convert_20160610230216.jpg

あんまり良く見えないね・・・・800gしか採れなかった(:_;)

この後、少しまた採ったけど、50g追加なだけです。

原因は・・・・・スズメさんたちです。

      IMG_4944_convert_20160610225920.jpg

      IMG_4947_convert_20160610225942.jpg

つつかれてしまったものが多いのなんの(>_<)

私が採ってるそばから、チュンチュン声がするくらいで。

来年は、防鳥ネット使おうかなって思っちゃいました。

スズメさんも、生きていく上では食べないといけないからね、しょうがないのかなー。


っていうか、ジューンベリー自体、実を収穫するのが目的と言うよりも、この木はシンボルツリーとして植えられてるものが多いので、実を採ってどうこうがメインの木じゃないんだな・・・・・


収穫前から、今年は、お酢ドリンクと酵素ジュースだけにしようと思っていたので。

半分ずつ作りました。

まずは、お酢ドリンク。

       IMG_4942_convert_20160610225816.jpg

邪魔しに来た。

       IMG_4943_convert_20160610225838.jpg

ジューンベリーと同量のお酢と氷砂糖を入れるだけです。超簡単。かき混ぜるとかないし。ほっとくだけ。

これは6月5日に作ったので、今日現在は・・・

        IMG_5268_convert_20160613094702.jpg

10日から2週間で出来上がりなので、もうすぐ完成です。


そして。酵素ジュース。

去年は、ジューンベリー単独で作ったのだけど、酵素教室に行った時、先生に聞いたら、「ベリー同士で作ると良いのよ~」ってことだったので、ブルーベリーがあるといいなと。

でも、ブルーベリーって、だいたい今月末からのところがほとんど。

何とか早めに出されるものがないかと、検索した結果、少量だけど直売所に出しますというところを発見!!

しかも無農薬で頑張っていますというブルーベリー園!!

直売所に電話してお取り置きを頼み、買いに行きました。

       IMG_5164_convert_20160610225616.jpg

120g×4パック、その日に入ってるのを全部買いました。

       IMG_5165_convert_20160610225641.jpg

ジューンベリーと混ぜるとこんな感じ。このままで十分美味しそうなんですけどー!!

つぶしながら、砂糖1.1倍を交互に重ねて。

       IMG_5166_convert_20160610225701.jpg

ハイ、完成。この日は、6月7日です。庭で採れたイチゴも入れればよかったー。ベリー仲間なんだし。


米麹を準備してなくて、後から投入しちゃった。

今日現在は、まだそんなに泡立ってないです。

        IMG_5270_convert_20160613094737.jpg


2つとも今週中には出来るかな???



今日は朝から雨なので、ぐうたらするしかないね。

      IMG_5271_convert_20160613094807.jpg

      IMG_5275_convert_20160613094841.jpg

奥におーちゃんが寝てる・・・(^_^;)

      IMG_5276_convert_20160613094911.jpg


でも、ホントにちゃんと雨が降らないと、川、全然水がないの。去年の9月のあの豪雨は何だったんだってくらい、本当に全然水がない。

植物も雨降らないと困るしね。

台風だって、少しは来ないと、海の中だってかき混ぜられないとダメだし。

お散歩行けないのはつまらないけどね。

        IMG_5273_convert_20160613094935.jpg
                        ヒマ―







管理者にだけ表示を許可する


お酢ジュースは
お酢:砂糖:ジューンベリー
1:1:1
ですか?

もったいないから使いたいと思って去年は収穫してみたものの、未だに冷凍庫に眠っていて、今年の実は鳥にさえ食べられることなく無駄にしてしまいました(ノ_<)
来年こそは!!
音色 | URL | 2016/06/14/Tue 12:29 [編集]
音色さんへ
えーーもったいない!!せっかく実がなるのだから、何かに使わないと!!

お酢ジュースは、砂糖ではなく氷砂糖です。
1:1:1で作りました。去年も今年も、全部500gで作りました。氷砂糖はあっという間に融けます。
去年はすぐに飲みきってしまった覚えがあります。暑い時期にはちょうどいいよ~(*^_^*)

おりーぶ母 | URL | 2016/06/14/Tue 23:02 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.