トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
初めてのドボン
一昨日(8日)の朝。この時期にしては珍しく、家から男体山がはっきり。

      IMG_6210_convert_20160810095157.jpg

時間が経つと、またぼんやり見えなくなってきちゃったけど。

台風のせいだね。

その台風もそれて大して影響なかったので、昨日(9日)、楽しみにしていた川レッスンに行きました(*´∀`人 ♪

火曜日は普段仕事なのだけど、昨日から私、夏休みに入ったのでね。


しかし、前日の夜、おーちゃん、何度も嘔吐・・・・・・・(ノ_<) 5回くらい吐いたかな。夕飯、全部戻したと思う。

夜中にも1回吐いた。

普段、吐くことなんてないので、何だろう?って考えたのだけど、一つだけ思い当たることが。

トッピングのベジブロス・・・・。それとしか思えない。

しかし、お腹の弱い、るーたんは大丈夫だった。。そんなこともあるんだな。

朝、すっかり元気になって、騒ぐくらいだったので、最初は留守番させようとも思ったのだけど、様子見ながら参加させようと連れて行きました。

これがるーたんだったら、確実に留守番させたと思います。チビは、嘔吐下痢のダメージが、大きい。


先生に訳を話し、様子見ながらちょっとずつやらせますってことにしました。



この日、一緒にレッスンしたのは、nakkuさんの看板犬、モグたんです。

レッスンは火曜日に参加することが多いみたいなので、一緒にレッスン出来ることはめったにないのです。


最初は、いつもそうだけど、しばらく泳ぎましょうとのことで、ただただ泳ぐ。

泳いでる写真はないんだな。

るーたん、頑張って泳いでましたよ(^^)v

向こう岸に置き去りにして、反対側の岸から私が「おいで」と呼んだら来られるかどうか。

浅瀬のエリアはちょっとだけしか泳がないでいいから呼んだら1回で来ました。

深いところは、なかなか来られなかったです。水に入っては戻り、入っては戻りの繰り返し。

私が近づいて、やっと泳いできたので、それを何度か繰り返し、遠くから「おいで」で来られました。

頑張って来た時は、ホントに感激します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おーちゃんもちょっとだけ泳ぎました。

      IMG_6216_convert_20160810095553.jpg



でも、モグたんは逆で・・・・・・(笑)

極度のママべったり?のせいか、向こう岸に置き去りにされてもどんどん泳いで戻って来ちゃう。

なので、逆に向こう岸で「マテ」させられていました。

       IMG_6220_convert_20160810095738.jpg


るーたんとモグたんは、向こう岸で一緒に並んでるのに、1頭はマテで、1頭はオイデって言われ。

お互いに、「オイデっていってるじゃん」「マテっていってるじゃん」って思ってたかもね。


ずっと水の中だと冷えるので、休憩しながらやりますが。

プードルあるある。濡れると誰だか分からない・・・・・

       IMG_6221_convert_20160810095809.jpg

       IMG_6222_convert_20160810095836.jpg

やせっぽちは貧相だな・・・・・。



昨日は、初めての練習をしました!!!

自分から顔を水の中に入れる潜水の練習です。

       IMG_6215_convert_20160810095523.jpg

おやつ使います。

手のひらにおやつを乗せて、水面に浮かせる感じで、食べさせる。

       IMG_6217_convert_20160810095626.jpg

川だと手の上じゃないと犬にはおやつが見えないみたいで、匂いもだいぶ消えちゃうし、結構難しい。

       IMG_6219_convert_20160810095703.jpg

るーたんで練習してみました。

これは、るーたんは、練習すれば出来る気がする!!

だって、るーたんは、おやつ追いかけ隊だからねー。

以前も、水分摂取させようと、水におやつを混ぜてあげたところ、水を飲んで最後におやつではなくて、おやつだけ食べて水残したからね。

先生にそれ話したら、ホントに!?って言われた。普通、水飲んでおやつ食べるよね。おーちゃんはそうするよ。

自宅で練習する時は、洗面器でやると簡単だと。

川は小石でおやつが見えないけど、洗面器は逆におやつしか見えない(^_^;)


次は川レッスン恒例の、ボード乗りです。

        IMG_6225_convert_20160810095915.jpg

体幹も鍛えられるよ。

        IMG_6231_convert_20160810095957.jpg

いつものように、先生のラブの大地君に引っ張ってもらいます。

        IMG_6234_convert_20160810100049.jpg

おーちゃん、いつも下ばかり向いてて、逃げる気満々なんだよな。

        IMG_6236_convert_20160810100133.jpg

↑実際に逃げる瞬間の写真・・・・・

おーちゃん的には、私が今日は、「おーちゃんは今日は見てるだけでもいいからね」って言っちゃったからな。


かあさんのうそつきー!

って思ってただろうな。

逃げても何度もやりました。っていうか、本当に脱走したし。駐車場に向かって、河原を戻りました・・・。


       IMG_6237_convert_20160810100249.jpg

       IMG_6239_convert_20160810100349.jpg

この練習は、大地がやってくれるから、飼い主的には楽ちんなのだ。

モグたんは、一人練習もしたよ。

       IMG_6248_convert_20160810100530.jpg


さて、次は、水に浸かりながらのマテです。この練習は、初めて川レッスンに参加した3年前にもやってます。

難しいんだな、これが。

       IMG_6255_convert_20160810100615.jpg

ちょっと腰を浮かせてズルしちゃうんだ。おーちゃん、何度も直されました。

るーたん、これは優秀だった。ずっとちゃんとオスワリマテしてました。

       IMG_6256_convert_20160810100658.jpg

↑おーちゃん、ズルしてるの図。

        IMG_6259_convert_20160810100745.jpg

モグたんは、フセで頑張ったよ。

大地は、もう、『いい湯だな』的にしか見えない(笑)

おーちゃんは、何度も勝手に解除し、オスワリって言ってるのに、力ずくでも腰を落とさなかったりで・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ついに、初めてのドボンでした(´。・ωq)(pω・。`)

でも、先生にやられたのではなく、私がドボンしたので、甘々ドボンです。

捕まえて、ドボンって数回投げただけだからね。

ドボンされた後も、また勝手に解除し、オスワリしないし・・・・・再度ドボン。

おーちゃん的には、


だって今日は見てるだけって言ったのに!

かあさんのうそつきーーーー(`o´)(`o´)


って思ってたかも。


水に浸かりながらのマテは、すぐそばで大地が棒を追いかけて泳いでる間も続きました。

        IMG_6264_convert_20160810100832.jpg


次も恒例の、ダイブしてのオイデです。

モグたん、岩の上から挑戦。

        IMG_6268_convert_20160810100920.jpg

さっきまであんなにママ命で追いかけていたのに、これはダメだったね。

        IMG_6271_convert_20160810101001.jpg

ジャンプって感じじゃなくて、ズルズルって感じで落ちて行きました。

ボードでオイデはいつもやるので、他人のワンコは、写真撮れるんだな。

飼い主は川に入って、「オイデ」言い続けないといけないから。

       IMG_6272_convert_20160810101041.jpg

モグたんね、すごかったわ~(笑)ホント、逆にすごい(^_^;)

       IMG_6274_convert_20160810101134.jpg

       IMG_6275_convert_20160810101206.jpg

       IMG_6280_convert_20160810101249.jpg

飼い主が目の前でオイデ言ってるのに、ここまで抵抗するのもスゴイ。

       IMG_6282_convert_20160810101330.jpg

意を決して・・・・・・えいっ!!!

       IMG_6291_convert_20160810101410.jpg

頑張った~~~(*≧∪≦)

ホントね、感動するよ。

       IMG_6294_convert_20160810101441.jpg

       IMG_6306_convert_20160810101545.jpg

るーたんも、おーちゃんもやりました。でも、私も川に入ってるので、写真はないんだな。

nakkuさんに撮ってもらったのがタブレットには入ってるんだけど。

るーたんのダイブは、ホント、感激するくらい、ピョン!って感じだった。

・・・・・・時間かかったけど・・・・・・


最後にひと泳ぎして終了です。

るーたんは、ホントに頑張りました。たくさん泳いだし。

おーちゃんは、体調が思わしくないのに頑張ったよ。ドボンはビックリしたね。


この後はみんなでランチして、いろいろお話して、楽しかったです。

川レッスンは、ホント、勉強になることがたくさん。川じゃないと出来ないこともたくさん。

そして、楽しいo(^▽^)o

あと1回予定してるので、晴れて暑くなってほしいです。


この日、るーたんはとっても頑張ったのだけど。

生まれ持ってる力というか性格が絶対あるんだなと思うのよね。

日曜日、2階のベランダをケルヒャーで掃除してたら、窓に水かけてるところを窓の真ん前で平気で見てるんだよね。

おーちゃんなんて、近づくことも出来ないのに。結構大きい音がするし。

玄関もついでにケルヒャー使ってたら、すぐそばまで近づいても平気なんだよ。

濡れるって言ってるのに、「なんだろ?」って感じで見てるから、かなり濡れました(^_^;)

       IMG_6205_convert_20160810101644.jpg


人間だって犬だって、生まれ持った力は、あるんだな。後からその力をつけるのは、大変なのだ。





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.