トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
自分で出来ないから行くんだ
記憶の薄れないうちに書きたかったけど、もう二日も経ってしまった。

(帰宅して、私がジムのプールとか行っちゃうから当日疲れちゃうんだな)


一昨日の24日は、ダンスのプライベートレッスン。写真撮ってないので、テキトーに載せます。

この日もチャッピー家のレッスンが先で、うちは最初見学。

おーちゃんはすごくお利口に待ってた。最近、お利口に待つんだよね。年取ってきたからかな・・・。

      IMG_6463_convert_20160826222212.jpg

るーたんは・・・・・・またヤマトさんに、ウーってした(-_-;) ↑ボサボサで可愛さ激減


チャッピー家はレッスン終わると、山へお仕事に行きました。

うちの番です。


・・・・・・・暑いのを理由に、全然練習してないからね・・・・・・出来ないのは、るーたんが悪いんではなくて、私が悪いんです。ゴメンよ。


課題は

①声掛け(指示出し)が少なすぎる

②言うのが遅い

です。もっともっとコマンド出さないと、犬は何をするのか分からないし、そのコマンドに入る前に言わないといけないから、1個前のコマンドが終わるくらいから次のコマンドを言うくらいじゃないといけない。


チャッピー君と同様、るーたんは、「おやつおやつ」なのだけど、チャッピー君と違うのは、るーたんは、おやつもらえるまで小さい声でワンって言いながらもずっと追いかけて来るところです。

もらえないから止まっちゃうとか、ない。

・・・・・どんだけ食い意地張ってるんだって感じ。


座ってアラウンド・ターンの指示出しの仕方、ハタキの使い方、足の間ジャンプ、立ったままからのロール、その辺が課題です。

最後の持ってきてからのオスワリは、多分、無理なので、持ってきてだけにします。


相変わらず、汗びっしょりでした。

化粧した意味がないくらい。


レッスンで先生と一緒にやると、すごく良く出来るんだけど、自分だと出来ない。

でもね、自分でいろいろ出来ちゃったら、レッスンに通う意味がないのだ。出来ないから行くんだし。


自分も教える立場だからそう思うけど、自分で何でも出来るんだったら、教室に行く必要はない。

教室に通いながらも、自分で努力するのが一番。


        IMG_6467_convert_20160826222142.jpg


努力をするのは飼い主。犬が自分で努力は出来ないよ。




先週の木曜(18日)、大きい声がするなと思ったら、網戸に止まってた。

        IMG_6458_convert_20160826222026.jpg

蝉。

蝉は、1週間くらいしか生きられないから、もうこの蝉は、昇天していることだろう。


今日は伯母(父の姉)の葬儀でした。 そんなこともあってブログアップが遅れたのです

父と伯母は、そんなに仲良くなかった気がするんだけど、父の涙に、悲しさ倍増。

眠ってる伯母は、私が中学生の時に他界した祖母にすごくそっくりでビックリ。遺影と全然違う

生前はそんなに似てるって思わなかったけどなぁ。

ちなみに父は祖父にそっくりです。


人間も動物も昆虫も、儚いなと思った。





管理者にだけ表示を許可する


おりーぶ母さんの言う通りだと思う。先生のように指示出来たらレッスンの必要ないものね❗飼い主の努力だね❗チャッピーが出来ない、やらないのはチャッピー家の対応の積み重ねが甘えとわがままな子にしているんだと、うすうすは感じていたんだけどスルーしてたの。いいやいいやになってたのを、直すなら今❗ってやっとわかった😅
チャッピーママ | URL | 2016/08/27/Sat 08:53 [編集]
チャッピーままさんへ
まだ間に合うよ。次の練習の時は、きっと出来る!去年だってちゃんと出来てたんだし。
それを考えると、おーちゃんは、性格的な部分が大きいから、克服は・・・・難しいなぁ。。。

おりーぶ母 | URL | 2016/08/28/Sun 14:35 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.