トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
カビ、再診
早くアップしようと思ってたのに、夜になると、どうにも眠くて・・・・・


一昨日の木曜日。

先週、カビが原因かもと言われた動物病院へ、再診に行きました。

(この病院は、AF病院と呼ぶことにします。)

この日は、とっても良い天気でした。

      IMG_7313_convert_20161006224039.jpg

久々に見たよ、空清機の湿度がこんなに低いの。


先週行ったばかりだし、この病院の仕組みがよく分からないので、普通に9時半に行ったら。

先週見てもらったK先生が、この日はお昼前からの出勤だそうで。他の先生でもいいか?と言われたので、それは構わないと言って診てもらうことにしました。

循環器に詳しい、息子さんです。

この1週間の様子を話し、再びテープで毛を取って電子顕微鏡で見るのをやりました。

診察してもらいながら、我が家の苗字、あるある話(笑)


   先生 「珍しい名前ですよね。東京の方ですか?」

   私 「主人は東京出身ですけど、主人の父は、元々茨城なんです。」

   先生 「そうですか~。あんまりいないですよね?」

   私 「いないですね~。いたら、だいたい親戚ですね~。」



ホントね、何度、この件を話したことか(笑)



抗菌剤を飲んで、カイカイは半分くらいに減った感じはするのだけど・・・

月曜日の留守番中、左後ろ足が気になったのか、痒かったのか、父さん帰宅するとビッチョリで肉球の間が真っ赤に!

2年前にも一度、ありました。舐めすぎて真っ赤になり、組織液?みたいなのが出るほどでした。

実はその日、散歩行くよって言ってるのに、座布団の上でくつろいで呼んでも来ないから、散歩連れてかなかったの。

それもあったのかな・・・?とも思いながら、先生にも話して、その部分もテープで取って見てもらいました。

舐めてたのは、その時だけで、その後は赤みも引いてたのだけどね。



顕微鏡で見た結果は、やはりまだカビがいるとのこと。

もう少し抗菌剤を飲みましょうとのことでした。

それから、この日言われて、改めて気づいたことは


     日向ぼっこは大切!!


です。

ここの病院、保護動物とかにも力入れてるのだけど、保護猫、今年はカビがすごい多かったそうです。

・・・・全然晴れなかったもんね(;_;)(;_;)

具合が悪いからと言って、家の中に閉じこもってるより、外に出て日なたに出たほうがよっぽど元気になるって。

シニアになったら、肝に銘じておこう。

お日様の下で散歩しようって。



左足の肉球には、そんなにカビがいっぱいってことではなかったのだけど、酵母を試してみるといいとのことで

      IMG_7320_convert_20161006224218.jpg

      IMG_7323_convert_20161006224257.jpg

人間にも動物にも、ホントにいろいろ万能らしいです。


カビが出るってことは、散歩の後とかは足を洗ってしっかり乾かした方がいいのか?と思ったのだけど。

ドライヤーの熱風がよくないので、使うなら冷風。出来るだけ、よーーーく拭いて乾燥させるってことでした。

あとね、部屋が汚いとか、そういうのは関係ないって(・・;)

ハウスダストとかそんなの気にしてたら、宇宙まで行かないと生活できないよって(^_^;)



それから、心配なので、心臓の検査、してもらうことにしました。

とりあえず、この日は、外注の血液検査をするため採血だけしました。

結果出たら、また行きたいと思います。

電話くれるそうなので、K先生がいる時に来てくださいってことでした。

まだお子さんが小さいんだよね、きっと。



この日、父さんはサッカー観戦行くため有給で家でるーたんと留守番だったのだけど。

帰ったら、すごいものが届いていた!!!

      IMG_7302_convert_20161006223830.jpg

      IMG_7301_convert_20161006223804.jpg

なんと、県内3カ所のひまわり畑を回ってスタンプ貰うと応募できる、スタンプラリーが当たったのですヽ(≧∀≦)ノ

      IMG_7309_convert_20161006223901.jpg

毎年毎年応募してたのだけど、1度も当たったことなくて。

去年なんて、4口も応募したのに当たらなかったんだよー。

しかも、すっごい大きなメロンでね。体重計に乗せたら、るーたんより重かったよ!!

1個が2.3キロもありました~(((o(*゚▽゚*)o)))

今週末、食べようと思います(o‘∀‘o)*:◦♪



日向ぼっこは大切ということで、散歩に行こうと思ったのだけど、この日はちょっと暑かったので・・・・

       IMG_7314_convert_20161006224112.jpg

4時過ぎに行ったら、ほとんど日に当たらない・・・・。

       IMG_7317_convert_20161006224146.jpg

森は日がかけるのが早いんだな。

でも、これからは、お日様の下での散歩が良い季節になるのでね、しっかり散歩するよ!!


AF病院のモニターに出てた、今月のおすすめ食材が、サンマとカブと・・・あと一つ忘れました(-_-;)

       IMG_7326_convert_20161006224340.jpg

       IMG_7327_convert_20161006224412.jpg

サンマを圧力鍋で骨まで食べられるようにして、ごはん・さつまいも・ごぼう・エリンギ・キャベツ・アスパラ・にんじんすりおろしを入れました。

野菜とか茹でる時は、この間、皮膚病対策レシピ講座に行った時に教わった出汁で茹でます。

食べる直前に、手作りサプリもふりかけます。


この日、私は父さん不在で残り物で夕飯だったのに、犬ご飯のほうが豪華だよ~~(笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.