トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
トリック再開
昨日の朝のリビングからの景色。

     IMG_8771_convert_20161216231028.jpg

去年も同じような景色を撮ったよ。去年は11月27日でした。

     IMG_1301_convert_20161216231621.jpg



家でいろいろやらなきゃいけないことが多い仕事なので、休みの日でもやることがね~。

なので、なかなかブログまでたどり着かない。


昨日は久々のトリックレッスンでした。去年はダンス終ってから10月~12月までトリックは休んで1月から再開したけど、今年は12月から再開だよ。

前回のトリックレッスンは、6月。去年同様、7月からは振り付けのプライベートだからね。


9月からレッスン体系が変わったので、今回から2時間です。あっという間ですよ。


まずは、普段の練習でも、「今からやるよ~」っていうテンションをあげる練習(?)

るーたんは、この練習、いらないと思う(笑) 常にハイテンション。私がおやつ持っただけで尻尾フリフリ飛んでくる。

おーちゃんは、尻尾の振り具合を見極めるのが、とっても難しいので、喜んでるのかどうかがよく分からない(・・;)

まぁ、ウォーミングアップは大切だってことです。


そして、ヒール

・・・・・・・私は腰痛持ちなので、ホント、この練習はキツイのです。だから、家でもあまりやらないの。

でも、やらないといけないので。

ヒールポジションにつくのは、そこそこできますが、そこから足にピッタリついて歩くってのは出来ないです。

前にもやったけど、『ここからおやつが出てくる』ってことを刷り込ませる!!

手・犬の顔・脚の位置。


あーーー、きっと、練習大してせずに来月になると思う・・・・・  って宣言しちゃうところがダメだよね


あとは飼い主からのリクエスト。

チャッピーママは、遠隔トリック。私は、車庫入れみたいな、ピット


遠隔は、バックさせてスピン、バックさせてオスワリ・フセ、バックさせてリバースなど、飼い主から離れていてもおやつがもらえるのを分からせるために、おやつを投げる。

これは、おーちゃんは私のコマンドをちゃんと理解しているので、ちょっとは出来る。でも、すぐに私のところに戻って来ちゃうんだな。

るーたんは・・・・・・まず、コマンドを理解してるのかどうか、アヤシイ。絶対分かってないって思うんだけど、先生は、ちゃんと分かってるって言うんだよね。

やる気がありすぎるから、いろいろやりたくなっちゃうみたいなんだけど。

バックって言ってるのに、スピンしたりフセしたりロールしたり・・・・・

私が余計な言葉を掛けずに、その言葉だけでしっかり練習しないといけないんだな、多分。



ピット。

前に、ダックスのマロン君がやってるのを見て、すごいな~って思ったのです。

車庫入れみたいに、バックして飼い主の脚の下に入って来るの。どうやるんだろうって思ってたんだ。

やり方だけ教わりました。すっごく地味な作業です。

最初は自分の脚の間に抱っこして犬を置く。足でちょっと誘導して、バックして後ろに抜けさせて、ヒール。

自分の脚の間に入れるのだけど、それをちょっとずつ、ちょっとずつ前に出して、バックさせて抜けることを理解。

最終的に、ピットって言われたら、バックして飼い主の足下に入ってくるってのが完成形。

地味~~に続けるしかないようです。


こういうのは、るーたんよりおーちゃんのほうがあってる気がする。



それから、もう来年の発表どうするか、曲やどうしたいか、決めましょうとのことでした。

最近、カスタネット練習中なので、それ使えないかなって思ったんだけど。

あの音響の中、カスタネットは聞こえないし、まずカスタネットも小さすぎて見えない。

なので、タンバリンのほうがいいと。

タンバリン、ダイソーに売ってるのは太鼓(?)の部分がないんだよなー。叩く部分がないとダメだからね。

ちょっと探そうと思います。



レッスンの後はランチです。

       IMG_8776_convert_20161216231107.jpg

ポカポカの中、2人ならんでお利口に出来ました。・・・・・途中まで。

途中、抱っこしてーって言ってたな(-_-;)



帰る前にクリスマスっぽい写真を撮りたかったので。

       IMG_8782_convert_20161216231212.jpg

ライトが点いたら綺麗なのかもー!!

       IMG_8789_convert_20161216231252.jpg


看板犬のジャスミンちゃん、まだ8か月。並んで撮れるようになりたいな~

        IMG_8779_convert_20161216231136.jpg

今は、お互いにダメです。。。。おーちゃん、一瞬威嚇したけど、もうイイですってすぐに退散・・。

ジャスミンちゃんも、まだ遊ぶ気満々なのでね。



スーパーに寄って帰ったら、もう4時半。急いで洗濯物を取り込みました。

そして私は翌日の仕事の準備してたのだけど・・・・

       IMG_8797_convert_20161216231338.jpg

       IMG_8799_convert_20161216231417.jpg

ずーっと寝てました。



昨日から石油ファンヒーターを出したら。

        IMG_8800_convert_20161216231448.jpg

ド真ん前、居座るんだな。

ファンヒーター。これだけは、るーたん怖くておーちゃん平気なモノです。


しかし、なぜ、るーたんは、これだけはダメなんだ???





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.