トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
恐るべし、るしあの執着心
昨日はダンス(トリック)レッスンでした。

朝一で小学校ボランティアがあったので、忙しかった~。



メモ取らなかったから、思い出してるんだけど・・・・・・


①前回教わったピット

うちはチャッピー君と違って、全然練習してないので(・・;)(・・;)(・・;)

手で届く範囲に犬を置いて、その距離でバックできるようになったら、足に入ってきた時に自分も少しすり足でバックして距離を伸ばすようにしてみる。

るしあは、ヒールポジションでご褒美がもらえるから、足元で方向転換してしまいがちなので、足元でご褒美もらえるようにすれば勝手に方向転換しない。


②物を使ってジャンプ・アラウンド

足の上をジャンプは上手に出来るので、長いモノを使って、その上をジャンプする。

傘とかスティックを使って練習しました。

これは、おーちゃんもるーたんも上手です。やったことがあるので、それほど躊躇はない。

出来るようになったら、ジャンプとアラウンドを組み合わせる。ジャンプして、飼い主をアラウンド、またジャンプ。


それと、スティックを立てて、その周りをアラウンド。

これもね、そんなに難しくなかったです。自分も反対周りに回るんだけど、結構できた。

ただ、目が回ります・・・・・・


③物に手をかけるアップ

ダンスで先生のちこちゃんがやってたのだけど、スティックとかに前脚をかけて二本足で立ってる感じです。

飼い主が手をどこかに掛けたり乗せたりして写真撮るとかは良くある。私も良くやる。

       IMG_8090_convert_20161104224345.jpg

こういう感じ↑↑

それを「アップ」の掛け声で、自分で前脚を掛けるのです。

いきなりスティックや傘に前脚をかけるのはやっぱり難しい。だって・・・・・細いよ。

ちこちゃんがやってるのを見ると、簡単そうに見えるんだけど、難しかった。

なので、椅子とか、壁とか、手を掛けやすい部分から練習しました。


でも。。。。。。


るしあ、一発成功 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


傘でも出来ました。どんだけオヤツほしいんだって感じです。

あと、るーたんはね、普段から「ください」ってすぐに前脚乗せてくるんだよ。おーちゃんは、そんなことしないもん。


④ヒール

これはダンスの基本だからね。何度もやりますよ。

チャッピー君はとっても上手です。

我が家は、私の腰が痛くなるので、私の姿勢が大変じゃないトリックばかり練習しちゃうんだな・・・。

遠隔スピンとか。カスタネットとか。。。

でも、前に比べると、私への集中、出来るようになったかなー。

      1484124158210_convert_20170112150953.jpg

チャッピーママが写真撮ってくれました。

るしあに関しては、前述のアップだけでなく、ヒールに関しても

       1484124143509_convert_20170112150925.jpg

集中が素晴らしいと先生にも褒められました(^◇^)

・・・っていうか、ホント、おやつへの執着心だと思うけど(笑)




こんな感じで昨日は終了でした。

ヒールは、トリックやダンスをやってない人が見ると、多分何てことないと思うの。地味だし。

だから、ダンスの発表とかだと、ジャンプとかスピンとかロールとか、そういうほうが観客ウケする。

でも、そういうほうが、簡単なのよ。

よっぽどヒールとかヒールウォークのほうが難しいって分かってほしいなー。



昨日は犬物語さんのお店が休業日だったので、終了後は、久々のslowさんへGo。

お腹ペコペコでしたよ。

      IMG_9103_convert_20170112141917.jpg

ママを待つチャッピー君。

みんなお利口に待ちました。

      IMG_9104_convert_20170112141951.jpg


ランチは冬限定メニューの韓国風肉みそドリア。

       IMG_9105_convert_20170112142025.jpg

評判が良いのでしばらく続けるって言ってたけど、ホントに美味しかった~。

ここはいつ来ても、何食べても美味しいよ。


ランチ後はランで遊びました。

走るチャッピー君の後ろに、放牧された牛みたいなのがいます。。。。

      IMG_9109_convert_20170112142106.jpg

      IMG_9111_convert_20170112142138.jpg


冬はすぐに日が傾くのでね、西日が眩しかった。

      IMG_9115_convert_20170112142213.jpg

      IMG_9116_convert_20170112142248.jpg


姉妹で遊ぶのなんて、毎日できるんだから、チャッピー君と遊べばいいのにって思ってしまいます。

      IMG_9130_convert_20170112142333.jpg

      IMG_9118_convert_20170112142428.jpg


整列してよーいドンしました。

      IMG_9135_convert_20170112142519.jpg

      IMG_9138_convert_20170112142555.jpg

      IMG_9143_convert_20170112142712.jpg

      IMG_9144_convert_20170112142751.jpg

      IMG_9151_convert_20170112142837.jpg


楽しかったね。

冬のランは、飼い主がキツイです。。。寒かった~。


おーちゃんもたまに甘えて、やるんだよ。

     1484124183205_convert_20170112151039.jpg

おーちゃん、これがアップだよ。

     1484124191940_convert_20170112151103.jpg

分かったかなー???

1回で分かれば、そんなにレッスン必要ない・・・・・。


アップくらいなら、私の腰も痛くならずに練習できそうなので、ちょっとやるかな。

ヒールはね、もう、ホントに腰が痛いのです(>_<)






管理者にだけ表示を許可する


るーたん!アップ出来ちゃったの‼すごいね~さすがだわ\(^o^)/あの細い棒はなかなか難しいと思うんだけど‼るーたんのダンス今年も楽しみになってきたよ‼ママ頑張って(*^^*)あとおーちゃんは去年より集中っていうか?表情が良かったなぁって感じたよ(^-^)vおーちゃんのランでの私へのアピールもなんだか今までと違ってて嬉しかった(*≧∀≦*)おやつ?おやつ?ってばかりじゃなくてね違う時にもおーちゃんから寄ってきてくれた~\(^o^)/
チャッピーママ | URL | 2017/01/13/Fri 09:54 [編集]
チャッピーママさんへ
るーたんはね、おやつ欲しいから何でもやるのよ。おやつの為なら、怖いとか関係ないんだな、きっと。それに、生まれつき持ってる度胸が、慎重なおーちゃんとは全然違う。パピーの頃から、階段も全然平気だったもん。おーちゃんは、1段さえも、パピーの時は降りられなかった(・・;)
ランは久々で楽しかったね。半年ぶりくらいかも。いつも姉妹でのかけっこだから、お友だちと一緒に走れて楽しかったと思うよー。おーちゃんも、さすがにチャッピーママは「仲良しの人」って認識してると思う(笑)
おりーぶ母 | URL | 2017/01/13/Fri 23:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.