トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
お礼参りと再びお願いを
金曜日の雪は、こちらはそんなに降らなかったのだけど。

土曜日に出かけたかった方面は、降ってるに違いない場所だったので。

迷ったけど、まぁきっと大丈夫だろうと、一応実家に電話して、大丈夫かなって聞いてから出かけました。

日にち、ずらしたくなかったんだ。だって、昨日の21日は、大安吉日だったから!!


       IMG_9241_convert_20170121230620.jpg


日光東照宮です。

私の7歳の七五三はここでやりました。

その後、ずーっとお参りすることなく(近すぎて・・・)、4年前、おーちゃんの角膜ジストロフィーでお参りしました。

早く良くなりますようにって。

2カ所の病院で治らないって言われたけど、3カ所目で治るよって言われ。

そして、ホントに治ったのです。その時、東照宮にお参りしたの。その時の記事 ⇒ 


治ったらお礼に行かないとと思ってたのに、行けずにいて。

ちゃんとお礼をして、もう1度お願いをしようと、昨日行きました。


       IMG_9243_convert_20170121230656.jpg

       IMG_9245_convert_20170121230729.jpg

石段のところなどは雪かきしてあるけど、参道は真っ白でした。


観光目的だったら、細かくいろいろ見て回るところだけど、お参り目的なので有名どころも素通り・・・・。

修理中もたくさんあって、めったに来られない人にとってはもったいないのかな。

        IMG_9246_convert_20170121230806.jpg

        IMG_9247_convert_20170121230834.jpg


陽明門もシートかかってたし。


我が家の目的は、一番上の叶杉なので、眠り猫を通過して階段上ります。

       IMG_9251_convert_20170121230910.jpg

       IMG_9252_convert_20170121230939.jpg

ここの階段を登ることを考えると、夏は汗だくになるし、秋は激混みだし、時期を選びたい気がする。

寒かったのに、汗かきました。


到着!!!!

        IMG_9256_convert_20170121231027.jpg

偶然、人がいなくなった瞬間があって、写真撮れました。

↓↓どうすれば向きを変えられる・・・・?????

        IMG_9259_convert_20170121231058.jpg


ここのお守りが、欲しかった。

叶う杉のお守りを買って、前回買ったやつを「ありがとうございました。願い叶いました。」って返してきました。


おみくじ引いたら・・・・小吉で。中身が、うーん、良くなかったなー。旅行もするなとか・・・・・。

行く気でいますけど。



階段を下り、犬が入れないところへは、私だけが入ってお参りしてきました。

鳴き龍の説明をしてくれる人が、「今日はすごく良い日ですよ。3つ重なってます。」って言ってました。

   ①雪降った後は湿度があるので、鳴き龍の響きがすごく良い

   ②大安吉日

   ③内緒だけど・・・・私の腕が良いんですよ

って(笑)

鳴き龍のところでは、前回、犬のために書かれたと思われる絵馬がたくさんあったので、今回はうちも書いてきました。


   おーちゃんるーたんが、元気で長生きしますように


って。

おーちゃん、5月で7歳。シニアに入ります。心臓も大丈夫って言われても心配。
るーたんも、急性膵炎、続くことがあるのか心配。


そしてまたお守りを買い・・・・・・

お守りだらけです。喧嘩するとかいうけど、そんなの気にしない。



雪が残る日の参拝、人間は厚着すればいいけど、犬は、足がビッチョリで雪もさぞ冷たかったと思います。


4月とか、雪が降る前の冬とかが、犬連れにはいいのかなーと思いました。

東照宮は犬とお参り出来るのに、昨日は犬連れには誰にも会わなかったです。

・・・・雪の中犬連れで来る人、そうはいないけどね。



       IMG_9262_convert_20170121231137.jpg

ムサシ634mのところで写真を撮って。


参道が白くてキレイだったからちょっと歩いて。

        IMG_9264_convert_20170121231208.jpg

        IMG_9267_convert_20170121231244.jpg

犬たちが寒くて震えながらマテしていたので、撤収です。


道路がバリバリじゃなければ実家に寄り、お昼でも食べたいところですが。

実家の方は道路がバリバリ凍ってるらしく(日陰はずっと融けない)、危ないのでそのまま帰宅しました。



この日、手に入れたお守りです。

      IMG_9270_convert_20170121231348.jpg

      IMG_9269_convert_20170121231315.jpg

名前書いておいた。

鳴き龍のお守りも買ったのだった。

       IMG_9272_convert_20170121231422.jpg

このピンクのお守り、前にも買ったので私がキーケースにつけて持ってたんだけど、金具のところが切れちゃったのよね。

なので、おーちゃん用に買い足しました。るーたんは黄色です。


あとね、私の健康お守りも買いました。干支で分かれてて、一生分のお守りだから、財布とかバッグに入れて持ち歩いてくださいって言ってた。


元気に長生きしようね。

        IMG_9273_convert_20170121231448.jpg







管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.