トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
抜歯とスケーリング
一昨日の土曜日。17日。

延期になっていた、おーちゃんの抜歯とスケーリングでした。


預けてしばらくしたら、また病院から電話があったので、『え?今日も調子悪い??』って思ったのですが。


ちょっとリパーゼの値が高いのですが、一過性のことも多いので、このままやりますね


とのことでした。

まぁ、吐いてもいないし、元気だし。



多くの人が、無麻酔の歯石取りをお願いしてると思うけど。

歯石取りだけなら、そういうのやってるサロンとか、病院もあると思います。


でも、おーちゃんの場合は、グラグラしている歯がもう何本もあり、そういう場合は歯石取りだけしてもダメなのです。

逆に抜いたほうが元気になるとも言われました。


ちゃんとケアしてきたつもり(夫が)だったけど、ダメだったんだなと反省です。

(でも、生まれつきグラグラの子もいるって獣医さんが言ってた。)


途中で電話があり、「無事終了しました」と。

ひと安心。


夕方迎えに行きました。

避妊手術の時は、まだ痛かったせいで声なんて出さなかったけど、ロビーに私が来たことを察したのか、見えないはずなのに、奥から大きな声で「ワオーン」って泣くのが聞こえました。


診察室に入り連れて来てもらったら、思ったより全然元気!!!

暴れて大変でした(^_^;)


先生から説明があったのですが・・・・・・

なんと、抜歯は・・・・・

      DSCN0772_convert_20170618220143.jpg

11本(;_;)(;_;)(;_;)


5,6本で済むかなと思ってたけど、甘かった。

前歯、歯磨きの時、すごく嫌がってたの。やっぱり、痛かったんだなと思う。


先生も、


  歯周ポケットの深さを見て、グラグラしていても抜かないで済むかなとも思ったんですけどね

  ちょっと抜かないとダメでした

  痛かったのかもしれないね、だから元気になると思いますよ


とのことでした。



麻酔の負担はコワイというけど、必要に応じて使うことは、決して間違ってはいないと、私は思う。


もちろん、使わないに越したことはないけど。




お会計ですが・・・・・・・・・・・

前回、異常が見つかっているので、その再検査(血液・エコー)もやっています。心配していた抜歯とスケーリングは、ありがたいことに保険適応となりました。

・・・・歯周病扱いです・・・・・予防や美容ではありません・・・・そりゃ、11本も抜いたんですから。

ということで・・・・・


       DSCN0773_convert_20170618220204.jpg

保険使って3万越えです 。゚(゚´Д`゚)゚。

はぁぁぁぁぁ ○| ̄|_

去年の秋から、おーちゃん、アニコム使いまくりです。それまでお守り同然だったのに。

おーちゃんは、無制限の時代から入ってるのでいいけど。

(るーたんが入る時には、20回制限になっていた)


ちなみに、歯の処置だけだと、保険適応前の費用が4万くらいでした。



病院を出て、駐車場敷地内でチッコするかなー?とクンクンさせたら、普通にチッコしました。

車に乗る時も、いつものように、ピョンと飛び乗りました。

麻酔でフラフラして乗れないかと思ったけど、全然そんなことなかった。


でもやっぱり完全に抜けるまではもう少しかかるからね、夜は良く寝てました。

      DSCN0765_convert_20170618215957.jpg

ご飯はいつも通り、完食しました。

歯がなくなっても、ちゃんと食べられるんだな。人間とは違う。奥歯はちゃんと残ってるので、噛むのは出来ます。

でも、食べるのは、ちょっと遅くなったかも。

先生から、「食べる時に、こぼしやすいかもしれない」って言われたんだけど。

元々、食べる時に、めっちゃこぼしながら食べる子だったので・・・・(笑)



これからは、オーラルケアを、もっと真剣にやらないといけないと思っています。

買おうかなと思ってる口腔ケアセットがあって。

迷ってるので、ちょっと聞いてからにします。土曜日に聞く機会があるの。


昨日はるーたん1人っ子散歩しました。念のため、おーちゃん留守番。元気だったけどね。

      DSCN0768_convert_20170618220100.jpg

Gピレのプーチちゃんに会ったよ。写真はない・・・

おーちゃんいないと、かけっこしてもつまらないんだな。

でも、匂いかぎはする。呼んでも全然来なかったコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

      DSCN0771_convert_20170618220123.jpg


るーたんは、しっかりケアしないと。

(夫曰く、おーちゃんは若い時からグラグラしてたけど、るーたんはグラグラしていないとのこと)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.